アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スポーツタイプの自転車って24段やら36段やら死ぬほどギア数がありますが、そんなにギアって変えます?。
 
 6段ママチャリに乗っている私としては疑問があります。しっかり乗っている人ってやっぱそんなにこまめに変えるんですか?

A 回答 (6件)

こんばんわ。



週末には1日120km程度を走るまじめな自転車海苔ですが、
・・・・使わないッスね。

いつもはフロントアウターで
リアが3~8ですね。
急な激坂でフロントをひとつ落として
リアを1~5程度。
都合10段くらいしか使わないなぁ。
しかもこまめには変えないね。

ただ、「いつか、いつか役にたつのだぁぁぁ」と思っています。

ちなみにフロントインナーのリアをロウにするくらいなら、
自転車を横に走ったほうが楽なんだよね。
    • good
    • 0

普通に走ると全部使います


でも 前と後ろで重複しますから
段数はそんなに無いですよ
スピードと坂と風ですね
特に上り坂は長く続くと段数がもっと欲しいと思いますね
でも平らな所でゆっくり走る人には関係ない事ですね
登り坂と向かい風になると下りて歩きたくなりますね
でも帰りの下りがあると押してでも自転車を
持って行きます
    • good
    • 1

ゆっくり走りたい時(歩いている人と一緒に走る時)には、ギヤを軽くして


急いでいる時にはギヤを重くします。だけど、このまま止まると、走り出す時にかなり大変なんです。
だから、軽くして止まって出足もスムーズになるように変えたりします。

だけど、急いでいない時なんかはほとんど変えないですね。変えてばっかりいてチェーンが外れたらめんどくさいので(^^;)
    • good
    • 0

おっちゃんさいくらーです。



3×7の21段のMTBと2×8の16段ロードに乗ってます。

ギヤをあまり使わないのは平坦な町に住んでいる証拠と見た。
俺も下町だから・・・

でもね、さいくらーなおじちゃん達は遠くに行くとね
ほんのちょっとの風の変化や斜度の変化に対応して走る
ためなのね。

足の回転を常に一定に保つのが疲れない条件なの。
でも、疲れて回転落ちるっしょ。
一段軽くしてペースをキープって感じ。

わかるかなー、わかんねぇーだろうなー・・・
    • good
    • 0

懐かしい。

高校時代に30段変速の自転車に乗っていました。

全部は使わないですね。通学路で使っても12段位だったかな。
自分の乗っていたタイプはペダル側に5段、後輪側に6段の5×6=30段で、切替えレバーが2つありました。
操作しやすい方が後輪側だったので常には6段を使っていました。
登り坂や平坦でスピードを出したい時などはペダル側で変速すると足の回転速度は同じように調整できましたね。
あれば使う時もありますが、普段から全部は使いません。
    • good
    • 1

あまり変えませんねぇ。


変えるとしたら1~2変えるくらいで、大して
意味がないようでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!