プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって思い出したのですが題名が分かりません。
幼稚園~小学校の時に読んだ本だと思うのですが…。

・シリーズもので何冊か出ていました(4冊くらい読んだと思います)
・魔女の女の子が人間の女の子の所に遊びにくる(?)のがシリーズの一冊目だと思います。
●お菓子の国(?)の話
・魔女の子と女の子がお菓子のおばけがいるお城(?)に…親玉?を倒しに行きます。
・見開きでそのお菓子の国(?)の絵がありました。おいしそうでした(笑)
・ゼリーのお化けがいたような…そして二人で大きいスプーンで食べちゃってたような。
・お酒が入ってるお菓子のお化けを食べちゃって~みたいな下りがありました。
●お祭りの話
・魔女の子が魔女の国のお祭りに女の子を連れて行ってくれます。
・場所は雲の上だったような…。
・そこの屋台の中に『ほこりチップス』(?)と言うのが売っていました。
・魔女の子がお母さんの知り合いに頼まれてたシャーベット(?)を預かって、女の子と二人でその中の虹色のシャーベットを食べちゃいます。オチは次の日の虹に二人の歯型が~と言うものでした。
●夢のビデオの話
これはあまり覚えてないのですが…夢がビデオになってて、見たい夢を見せれる(?)と言うものでした。そのビデオに関して二人がイタズラ(?)をして魔女のお母さんに怒られていた気がします。

細かい所は間違っているかもしれません。
登場人物の名前等まったく思い出せないです…。
そもそも絵本だったのか…絵本の定義が分からないのですが4~5ページに1ページの割合で絵があったように思います。たまに見開きでドーンと絵とかでした。

小さい頃すごく好きだった本です。どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい!宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

これは間違いなく、「いたずらまじょ子」シリーズだと思います。

ぽぷら社のこどもおはなし劇場・2年生
藤 真知子作/ゆーちみえこ絵

図書館へ行くとたくさん、児童書のコーナーにおいてありますし、本屋さんでも売ってますよ。
うちにも、お菓子の国の話とお祭りの話の本があって、娘が喜んで読んでいます。
「おかしのくに大ぼうけん」…男の子と冒険しているようですが、くものすチップス(ほこり味)がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうです!これです!!
わーすごくすっきりしました(笑)
今検索かけて「おかしのくに大ぼうけん」の表紙絵を見てきたのですが『これうちにあった!』と大喜びです!
すごく好きな絵本だったので題名が分かって嬉しいです。
でも思いっきり男の子ですね…記憶の履き違えって怖い^^;
本当に本当にありがとうございました!