アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居する人間でもなれますか?

A 回答 (6件)

保証人の適格条項は大家さんの意向で決まります。

ですから,不動産屋さんとよく相談した方が良いですよ。

不動産屋さんが大家さんの意向を受けて責任を持って他の不動産屋さんに
物件を紹介している場合(専任媒介),あなたが不動産屋さんに
気に入ってもらえると,保証人の基準が甘くなることがありますよ。
私は年金暮らしの母だけで,中型犬もOKになったことがあります。
犬も不動産屋さんが大好きになって愛想を振りまいていましたから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

大家さん次第でもあるのですね。
ありがとうございました。

最近は、リストラなどで連帯保証人が探せない場合も多いそうで、一定の手数料さえ払えば、連帯保証を代行してくれる保証会社などもあるみたいですよ。

大手の不動産会社なら、結構保証会社を紹介してくれる場合も多いです。
保証会社は手数料と、実際に賃料が滞納されるリスクを算定して、いくらか利益が出ればいいわけですから、ちゃんとしたところの紹介であればそんなにふっかけた手数料はとらないようです。
ご自身のお仕事や勤務先さえまともで、連帯保証でお困りだけなのであれば、正直に不動産屋に話されてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証会社のことも含めて不動産やさんに相談してみたいと思います。

要するに何の為の連帯保証人かをお考え下されば、自ずと答えは明らかになるかと思います。

入居者(借主)に何かあった場合に保証する(責任を取る)のが連帯保証人ですから、家計を一つとする方や同居人は一切ダメと言われるはずです。

>では、独りで住むと言って、同居予定の人を保証人にした方がいいのでしょうか。
※ご質問者の方は、何の目的でお部屋を借りられるのですか?
一般的に連帯保証人は親族です。父母、兄弟、成人の子供が殆んどです。
世知辛い世の中で親子・兄弟でさえ何かあった場合に責任を取るのを渋る事がある時代です。「血縁のない赤の他人では面倒を見てくれないのでは?」と考えても不思議はないですよね。

それに、入居審査を誤魔化して入居できたとしても、判明した時点で即契約解除されても文句が言えませんよ。(そう言う契約内容になっています)

条件を付けるのは、それなりの理由があります。
条件を満たす事が出来ないのなら部屋を借りるのを諦めるしかありません。

ただし、今は借手市場ですから、柔軟に対応してくれる業者や大家さんもいます。不動産業者や担当者に現状を包み隠さず全て話をし、了解を取る事とをおすすめ致します。

重ねて言いますが、「嘘」「誤魔化し」は決してしてはいけません。入居審査担当者はそれを見抜くプロですから、辻褄が合わない事があればすぐにダメ出しをしますよ。

良い業者さん・担当者に出会える事を祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

うそをつくくらいなら相談した方が可能性があるのですね。
もちろん住むために借りる家です。
ありがとうございました。

なれない場合がほとんどだと思います。

同居していなくても、家族経営の会社などで、連帯保証人と貴方が同じ会社に勤めているだけでも嫌がる不動産会社もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なれませんか。
では、独りで住むと言って、同居予定の人を保証人にした方がいいのでしょうか。

こんばんは

なれませんでした。

若夫婦が、同居する予定のおばあちゃんを、連帯保証人にすると、不動産やさんに言ったら、ダメですといわれたそうです。

でも、土地柄によって、違うと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なれませんか。
では、独りで住むと言って、同居予定の人を保証人にした方がいいのでしょうか。

なれません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なれませんか。