アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の小学6年生の子供のことです。10日ほど前に陸上の試合で中距離走にでたのですが、その後から咳をしだしました。もともと気管が弱くアレルギー体質で、かぜをひいたりするとせきだけがいつまでものこってたのですが、いちおう病院に行ってテオドールと吸入のインタールをもらい先生の指示どうりに飲んでました。10日程して咳もほとんどしなくなったのっですが、本などを読んでると治っても薬は続けたほうがいいとか・・・今は咳もしてないのですが、薬は続けたほうがいいのか?もうすぐ薬はなくなりますが
咳はしてないけど、続けて薬を飲む為、病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

お子さんの喘息、心配ですね。

私も大人になってから喘息になりました。
高校までは陸上の選手でした。
12歳の息子も喘息です。
この子は小さいときからなので、今では
「ムコダイン(タンのキレを良くする薬)がほしい」とか「吸入する」とか「これはのどの咳だから大丈夫」とか言います。

喘息は気道の炎症です。何らかの刺激により、気管支が炎症を起こして狭くなってしまい、息が苦しかったり咳が出たりする病気で、うまく付き合うことが大切です。慣れてくれば、今の自分の状態が、一過性のものか、長くかかりそうか、のどの炎症で咳が出るのか、肺から出る咳か、気管支拡張剤が必要か、点滴にいく必要があるか、自分でわかってきます。

今回の様子もお子さんに自分でどんな様子だったかを覚えておいて貰うと、次のときに役立ちます。
インタールは喘息を予防する薬(続けることによって効果が出るので、即効性はないと聞きました)、テオドールは狭くなった気道を広げる薬(これは徐放薬で、じわじわと持続的に効くもの)です。ですので大抵はインタールは続けるようにいわれると思いますが、喘息の様子やIGEというう検査の数値などによって、方針が違いますので一概には言えません。
できればもう一度病院で診て貰って、今後どうしたらいいか相談したほうがいいと思います。
これから寒くなってきますので、また出るかもしれません。心配しすぎることはないですが、うまく付き合って、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。子供がしんどそうにしてると親も大変ですね。もう一度病院に行ってみます

デオドールは発作時に飲ませます。

インタールは発作を起こさせない為に使用します。
発作時症状を軽減させるためにも使用します。

喘息の程度によりますが薬の無くなる頃
もう一度受診されて先生の指示に従ったほうが
いいと思いますよ。

収まったと思ってもまた発作がでるなんてことは
しょっちゅうあります。

うちの子はひどい喘息で家でも発作時インタールに
ベネトリンを入れて吸入させます。

普段はサルタノールを持って出かけております。
一度アレルギー検査をされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス有難うございます。もう一度病院に行ってみます。有難うございました