アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の話なんですが、3月から貧血が続いて、消化器系の病院で、消化器系の検査は一通りしましたが異常ありませんでした。
ネットには閉経後の貧血は癌の可能性があるとか、
閉経後に貧血の場合は病気しか疑われないとかで心配で。検査したはずですが、白血病なんじゃないかとか心配になってしまいます。今は注射にかよっています

質問者からの補足コメント

• ちなみに母は痩せ型で、あまりご飯を食べるとゆうかんじではないです

A 回答 (3件)

「貧血だとガンのおそれありますか?」

部位によりけりかと 一概には言えませんが 普通は抗がん剤の影響でなることが多いです つまりガン治療の結果なので 今回は違うかもしれません
胸のしこりは 一応調べたほうがいいでしょう 歳を取ると進行は遅くはなるのですが しこり事態が悪性か良性かは調べないと判りません。
これも貧血と直接は関係が有るかは疑問ですが「閉経後の癌の可能性」子宮あたりでしょうかねぇ。
年齢的にもホルモンのバランスを崩している事も考えられますが やはりきちんと調べたほうがいいでしょうね
家の母の場合は、何年も胸のしこりには 気付いていたらしいのですが 放置していたので 調べたらステージ4の末期でした。
年齢が70前ぐらいだったので進行が遅くて 転移は見られませんでしたので 今でも元気ですが 若かったらoutだったでしょう。
以降年一度の検査はしています。姉も病気はしてませんが検査はしてますね。検査した方がいいとは思います。
取りあえず、消化器系と子宮 胸のしこりは見てもらった方がいいとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)調べてみます。

血液検査はしてないのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

しています!ありがとうございます。

一応、血液検査とかはしてますよね? 家の母の場合 乳がんでしたが その様な症状は無かったです。

年齢から体質の変化もあるでしょうし、食欲が無い場合は 栄養不足もありますが ちゃんと1度検査したほうが ハッキリしていいのではないでしょうか?
再生不良性貧血 初期には、酸素不足から 頭痛やめまい 体のダルさ等がでますが一概には言えませんから 70~80代と若い人に多いようですが。
    • 1
この回答へのお礼

母も乳房にしこりがありました。貧血だとガンのおそれありますか?