プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の町は、病院に行くとお薬や診察代が無料になります。(子供のみ)これって珍しいですか?

A 回答 (6件)

収入や自治体で異なりますが、一般的なことのようです。

    • good
    • 0

普通のことです。

だいたい中学生までのところが多いけど 高校生までを対象としている市町村もある
    • good
    • 2

子供無料なんて普通の話しだけど。

    • good
    • 3

過去には70歳以上の老人(と呼んでいた)の医療費は全国無料の時代もありました。


当時は、乳幼児は普通に3割負担でした。
今は、高齢者の負担を増やし、乳幼児などの医療費を補助するようになりました。
子供がいないと、国家は滅亡しますからね。
    • good
    • 1

私が住んでいるところは中学生まで医療費は無料です。


乳幼児医療制度という制度があるので日本国内すべてで子どもの医療費は無料になっています。
何歳まで無料かは、自治体によって異なっているだけですね。
    • good
    • 0

自治体の財政にもよりますが


かなりの数の自治体で導入されています。

対象年齢も 自治体により様々です
高校卒業までとか、小学生までとか色々。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!