アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫眼鏡や牛乳パックで、ピンホールカメラを自作し、感光紙ではな写真フィルムに投影することはできますか?

A 回答 (5件)

虫メガネはともかく牛乳パックでも難しいかと。


完全に遮光しつつフィルムの出し入れをするわけですからね。

私が知るやり方ではお菓子の缶を使ってました。
空き缶ピンホールカメラ
で検索されたし。

これの応用で、私は一眼レフのカメラをピンホールカメラにしていました。
レンズをマウントする箇所に取り付けるキャップの真ん中に穴開けて、飲料缶から切り出した金属板を取り付けるわけです。
これなら暗室作業もなく手軽に写真フィルムを使えます。
一眼レフ ピンホールカメラ
これで検索すれば製作記事とかがHitします。
    • good
    • 0

ピンホールカメラにレンズはいりません

    • good
    • 0

出来るけれど非常に困難。


今の写真フィルムは感度が高いので露光時間を決めるのが難しい。
やっている人は可視光に対する感度が低いX線フィルムを使うことが多いですね。

虫眼鏡を使ったらピンホールカメラにはなりませんね。
    • good
    • 1

私の父も大昔、自作で作っていたという話でした。

(多分100年くらい前の事?)
原理的にはフィルム位置に結像させ、短時間露光させれば可能ですが、問題はその取扱いです。
現実的には暗室作業ですし、どのように現像するかによっては収納、運搬などのいろんな問題があります。
現在の写真フィルムは感度がよいので、現像までは.....可能でしょうが難しいでしょう。
工夫すればできるとは思いますが。
    • good
    • 0

>感光紙ではなく写真フィルムに投影



印画紙に現像。
https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/upper/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!