プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上智大学の外国語学部(英語学科ではない)と明治大学の国際日本学部だったらどちらの方に進学したい(進学すべき)ですか?

自分でも迷ってしまっているので、他の方の意見も知っておきたいなと思っています。

学生、先生、社会人の方々などいろんな立場の見方も気になるので、できる方のみで構いませんので回答の際に明記していただきたいです。

ちなみに推薦なので片方にしか出せません。

A 回答 (3件)

追伸です。

>外国語学部(英語学科ではない)

英語が普通に出来る子は掃いて捨てるほどいますから、わざわざ英語が出来るからと言って採用しません。
英語以外のマイナーな言語にアドヴァンテージのある子は、その点魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の質問でも答えてくださいましたね。しつこくてすみません。本当にありがとうございます。

確かに英語 "だけ" というのは自分の中でも少し引っかかっていました。
もう1言語頑張って見てもいいなぁと感じました。また考えてみます。

そりゃ普通に考えたら上智でしょう。

雇用する側の目には非英語学科のほうがずっと即戦力に近く映るでしょう。国際日本だと「いったい何をやるの、何が売りなの」から聞かなければなりません。また、こじんまりした上智の方が入口/出口管理がしっかりしている感じで安心です。上智の外語は英語でなくともブランドだという認識はあります。

私はオジさん社会人(技術系)です。国外業務が多いので上智卒は周りに結構います。青学もパラパラいますが明治は少ないような。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり上智の良いイメージはあるのですね。
英語以外でもそれなりも良いところもありそうですね。
職業まで教えてくださってありがとうございます。

企業社会人から見れば、上智に軍配が上がると思います。

• 0