プロが教えるわが家の防犯対策術!

蝶番のつけ方を教えてください!
付けるところは普通の木の箱の蓋です!
蝶番も普通の1番簡単につけれるやつです
だれか教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 彫刻刀かなんかで削らないといけないですか?

      補足日時:2018/08/17 12:22

A 回答 (4件)

これですかね。


1番ポピュラーかつ簡単。
ネジでつけるだけなので。
「蝶番のつけ方を教えてください! 付けると」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それです!
どう向きで付けるんですか?

お礼日時:2018/08/17 12:21

どっち向きにするかは、取り付ける場所(蓋を閉じてるときに蝶番がむき出しになるのか、隠れるのか)と開く向き(内開きと外開き)によります。



蓋を開け閉めしてみて、どっちにどう取り付ければ希望通りに動くかをシミュレーションすればわかりますよ。
    • good
    • 0

蝶番が外から見える取り付け方法なら、彫刻刀は不要です。



蝶番が外から見えないようにする場合は、彫刻刀やノミが必要
ひと手間多いので、こちらのほうが難しいです。
「蝶番のつけ方を教えてください! 付けると」の回答画像3
    • good
    • 5

木と木を合わせて、蝶番の軸の中心が、2つの木の合わせ目になるように固定(裏に両面テープを貼っておくと動かないので楽)


ネジ穴に錐(キリ)で下穴(細い穴)を開けておいて、ネジで止めます。

釘で止めてもいいし
「蝶番のつけ方を教えてください! 付けると」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/08/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!