プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は36才で
40才男性の部下がいます
この職員は早番勤務の時、よく遅刻します。
職場から30分ぐらいのところに住んでいたので、それも原因かと思い
引っ越しもさせました。。
それでも遅刻し他のスタッフに迷惑をかけています。

どーしたら
遅刻せず出勤出来ると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

警告し、解雇させるのが良い。

    • good
    • 0

私が、19才のときに遅刻が続いたときに マネージャーに 社会的モラルが低すぎです 。

と言われ 30年も前の話ですが その時は 若すぎて 少しショックで 日本語を理解するが精一杯で でも起こられてるんだなって思い反省しました。
言い訳してるから 直そうとしない人は 何か仕立てたところで 動いてもらうしかないんだと思います。
窓際的な仕事にしてしまうとか 事によっては 給料泥棒になってしまうか?
遅刻ごときで こちらもイライラしたくないですよね
    • good
    • 0

毎朝電話したらどうですか。

会社に行くついでに寄るとか、(引っ越しさせました)この言葉は引っかかりました。年上だけどどうしようもない人という感じの印象をもっておいでなのかなあと。どこかで人生の先輩として尊敬する気持ちを持ってないと伝わらないかもです。兄のような気持ちで接していったらどうですか?

人のために行動していくことであなたの人間性が磨かれていくのだと思います。これはあなたにとっても実は必要な経験だったりするかもです。頑張ってください!
    • good
    • 0

この手の場合、総合的見解が必要です。


・内心で会社や、あなた様を馬鹿にしている
・親の介護・連れ子等の育児に追われ疲労している
・責任感を感じていない性質である
・睡眠時間以上に見たい番組等で起きている
・体質的に睡眠障害がある
・適材適所として考察する場合、該当する企業ではない職種である

上記が起因している場合・・・
・早番担当を外す(会社としての信頼を損なう可能性・統制力崩壊の防止)
・遅刻に対してのペナルティ減給等で今以上に圧力をかける

早番のみにさせても本人に病気や障害がある場合、意識改革がない場合、他者やお客様等に
迷惑をかけ会社組織として信頼が崩壊する恐れがあります。

私が思うに・・・対処法 意識改革も重要です。
・遅刻に対しての報告書(詳細)を遅刻日より10日間は反省を含め必ず書いてもらう
 ・昨日は何時に寝たのか?
 ・起きていた時間は何時まで記憶しているのか?
 ・前日、睡眠前に疲れるようなことはあったのか?
 ・目覚ましは何個・どの様な時間でしているのか?
 ・遅刻に対する反省として、今後 何を どの様にすれば回避できるのか?
 ・遅刻することにより会社はどの様な損失があるのか?
 ・遅刻した場合、その損失をどの様に補えば良いのか?
 ・今後、遅刻した時点で反省文とともに、ペナルティを承諾することに意義は無いのか?
上記を必ず10日間、手書きで全て書かせましょう。PCの場合、コピペで提出され反省が薄らぎます。

恐らくは、遅刻1回で10日間も報告書詳細を書くとなれば、その者は年間70枚の報告書を
提出することになり年間勤務として換算した場合・・・
年間の3分の1程度報告書を作成してることになります。

精神意識改革としては有効的と考えます。

組織的に、長期的に、総合的に周知かつ意識改革を高める方法もアリと私は考えます。
    • good
    • 0

#4さんのように、基本的なことが


できない人は、ルーズだけで済む話
ではありません。

雇用形態が分かりませんが、
例えばパート・アルバイトなどの場合、
一般的には遅刻3回で、欠勤1日に相当
するとか、ありますよ。

修業規則によっては、解雇事由にも
なります。
この人は正社員ですか?

で、
>どーしたら遅刻せず出勤出来ると~?
これは、常識のある”お茶が好き”さんの
質問だから、普通の疑問が湧いて当然
ですけれど、
ハッキリ言って、この人には不可能です!
遅刻と言う自覚以前の問題で、不可能な
んです。遅刻という概念すらないから、
ヘンな言い訳を平気で言う。
つまり、罪悪感を持たないから何回も
遅刻しようが、改善しようとしない、
で、→ 解雇、これが最も効果的でしょう。
    • good
    • 1

なんどもすみません。



逆です。
早番だけやってもらうのです。

早番だけにされる理由は遅刻が多い。
直れば戻す、直らなければ早番だけで
習慣に慣れてもらうということです。
そうすれば生活サイクルが出来上がり、
夜になれば眠くなり朝になれば起きるようになります。

道路が混んでいるのなら車通勤はやめて
自転車で通ってもらうとか?

そもそもそんな態度でサービス業でやっていけるって
凄いですね。
何のためにサービス業を選んだんでしょうね。

早番だけにするのは、あなたが遅刻しないための
苦肉の策です。

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
それ良いですね。
ありがとうございます。
18年間働いてますが遅刻をしたことがないので、、
本当に何回も遅刻をする人の気持ちが分からずです。。

お礼日時:2018/08/17 16:04

>同じシフトにするのは


皆から反感をかうので無理なのです。

遅刻している方が反感かいそうですけど
違うのでしょうか?

>遅刻の言い訳が
道が混んでた
体が疲れていた
前の日遅くまで仕事をしていた。

言い訳言えるのがすごいですね。
まず素直に謝らないのでしょうか?

理由が曖昧過ぎるから
病気かもしれないので
病院に行って診断書貰ってきてください

って言ってみたらいかがですか?

この方独身ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方は
独身です。
この方は、謝らない。
まずは言い訳から始まります。
お礼も言わない方です。。
サービス業なんですが苦情も多い方なのです。。

この人だけ遅刻を理由に早番をやらないと、やはり皆から反感をかうかなー
皆も遅刻したら早番をやらなくていいと思ってしまうかも。。

お礼日時:2018/08/17 14:32

時間にルーズな方は、


子供の頃からの習慣です
改善する見込み無いですよ

クビになったり、
チャンスを逃す生き方しか
出来ないんですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早番の前の日は
会社に泊ましか最終手段はありません。
改善は無理なんですねー
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/17 12:56

早番て通常勤務よりもどのくらい早いんですか?


シフト制ですか?
そこが判らないと何とも?

生活サイクルが乱れているのか?
それとも睡眠障害か?

ずっと同じ早朝のシフトにしてあげれば
変わるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフト制で勤務が7パターンあります。
早番は6時半出勤
7時出勤2パターンあります。
日勤帯は9時半からとかです。

同じシフトにするのは
皆から反感をかうので無理なのです。

遅刻の言い訳が
道が混んでた
体が疲れていた
前の日遅くまで仕事をしていた。
仕事と言っても委員会の議事録うつだけです。
仕事はこれだけしかないのに、、
仕事量も私と比べたら10分の1しかないのに…
愚痴になってしまいました。
すみません。。

お礼日時:2018/08/17 12:55

治りません。


辞めてもらうのが1番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年の間に7回、遅刻しました。
こんな人、初めてみましたよ

お礼日時:2018/08/17 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!