アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい数ヶ月前から風邪でもないのに咳がいったん出ると吐き気がするまで咳が止まらず涙が出て汗が出ます。リンパも少し腫れているような気がします。もともと風邪など引くとすぐにリンパ腺が腫れる体質ですが今の状態は風邪をひいてはいません。しいて気になることは
1、何年も前から犬と一緒に寝ていて毛がかなり飛んでい  るのでそれを吸っている可能性がある。
2、1週間前から禁煙をはじめました。理由は咳がひどいの  でです。それまでは1日1箱吸っていて(ニコチン1mg  の物)特に夜はpcをしながら立て続けに吸っていまし  た。
年齢は27歳ですが肺ガン、喉頭ガン、ではないかととても心配です。

A 回答 (9件)

ririka8さん、こんばんは。


大丈夫ですか?わたしも一度血痰が出るほどひどい咳に見舞われたことが
あるので、お気持ちよくわかります。
呼吸もままならない苦しさですよね。
本気で結核かとも思いましたし、このまま死ぬかとも思いました。
わたしの場合はコンタックの咳止めを飲んだらすぐにおさまりましたが。

下記URLは、医療なんでもフォーラムのサイトです。↓
http://www1.ingnet.or.jp/~treasure/medical/messa …

ストレスや、ペットが原因のアレルギーが咳の原因になっている時もある
ようです。
また、夜間に起こる咳の発作は、喘息の症状とも考えられるようです。

参考URLは、小児科専門かもしれませんが、咳についてお医者さんが書かれ
ているページです。

ご参考になさって下さい。
早くよくなるといいですね。
経験しただけに、心配です・・・・。

参考URL:http://www.nms.co.jp/child/child303.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に見て見ましたがいろいろな病名があるので自分では判断しかねますね!きちんと病院で調べていただこうと思います。優しいお言葉嬉しかったです。

お礼日時:2001/07/20 12:41

暗い話をするならまず、結核を疑いましょう。

その他もありますが、無責任なことは言えません。
とりあえず、咳を止めるためなら咳止めを内服してください。
リン酸ジヒドロコデインなどのシロップ剤を服用して、すぐ医療機関を受診すべきです。
伝染性疾患なら他人に感染させますから。
すぐに医療機関へ行ってください。素人が疾病をなめてかかってはいけません。
自分一人の離島ならどうぞ勝手に、ですが、こんな人口密度の高い日本では、他人への伝染をも考えると、今のままでの放置は無責任でもあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

咳止めは使用しました。マスクもしていますし他の方の迷惑にならないように早めに病院並行と思っています。私は無責任ではないのでご心配なく。

お礼日時:2001/07/20 12:43

気管支炎や気管支喘息になるとセキがとまらなくなります。


以前、気管支炎になったときにセキが止まらなくなって、ご飯を食べた後はいつも吐いていました。熱は全然なかったです。

他の理由も考えられますので早めに病院へ行ったほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね早めに病院に行こうと思います。

お礼日時:2001/07/20 12:44

それは辛いですよね。

私も少し前までそうでした。
今でもたま~にすごく疲れたり、ストレスがたまると咳が出ます。
やはり、最初は風邪でもなんでも無いのにただただ咳が止まらず、とても苦しかったです。
まずは結核を疑いました(あの頃ニュースで言ってたもので)。そこで、思い切って専門病院に行きました。受付で症状を伝えると、まずマスクを渡されました。そして、痰を調べたり、レントゲンを取ったりしました。
結果は喘息でした。今、成人してからの喘息がとても増えてるそうです。この様な世の中です。仕方ないことかと思います。なお、咽頭ガンの心配をされているようですが、のどに異物感は有るのでしょうか?知人が咽頭ガンになり、のどに異物感がある、と言ってました。
何はともあれ、少しでも心配なら、一刻も早く、大きな病院に行くことをお勧めします!!それでたいした事が無ければそれで良いじゃないですか!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。ストレスも溜まっていると思います。喉に異物感はありませんがたまに食事がつまる感じはします、やはり病院で調べてもらおうと思います。

お礼日時:2001/07/20 12:47

咳には、痰を伴う湿性咳漱と伴わない乾性咳漱があります。


痰についての記載がないので、乾性咳漱という前提でお話すると、まずアレルギーの関係した咳喘息、アトピー咳漱といった咳の可能性が考えられます。これらが進行してくると気道の炎症が強くなり、典型的な喘息の症状に移行することもあります。
感冒の既往がはっきりしているのであれば、感冒後に咳が長期間持続する状態(感冒後持続性咳漱)ということも考えられます。人によっては、数ヶ月間咳が続くことがあります。さらには慢性の副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻炎などで鼻汁がのどに流れ込むような状態で、反射的な咳が出ることもあります。(後鼻漏)

感染症でも、マイコプラズマやクラミジア(クラミジアニューモニアという種類が気管支炎を起こし慢性の咳の原因になることがあります。性行為感染症の原因になるクラミジアはクラミジアトラコマティスといい、成人の肺炎や気管支炎の原因にはなりません。)に伴う咳は、細菌の感染に比較すると痰が目立たないことが多くあります。

まず咳が長引いたときには、必ず胸部のレントゲン写真を撮り、結核や肺癌など重大な疾患が隠れていないかを調べます。さらには、耳鼻科的な疾患がないかどうかも鑑別点です。
痰が出る場合は、培養の検査で菌の同定を行うようにします。菌が出れば、その種類によって薬剤の投与の指標になります。

痰が出ない場合は、アレルギー性の咳を念頭において、咳喘息では気管支拡張剤、アトピー咳漱では抗ヒスタミン剤などの投与を行ってみることになると思います。血液検査や肺機能検査でこれらの疾患を疑うことが可能です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても細かく説明していただきありがとうございます。月曜に病院に行こうと思いますが内科と呼吸器科どちらに行ったらいいのでしょうか?暇がありましたらお返事下さい。

お礼日時:2001/07/20 12:50

家族は.「夜眠れないくらいに咳がひどいならば.お薬あげるから病院きなさい」と言われて.病院に出かけて麻薬をもらってきます。

普通の気管支拡張剤(喘息止め)が効かないので麻薬しか治療薬がありません。
早い段階で.医者で薬をもらったほうが良いでしょう。簡単に収まりますから。

あと.癌で呼吸困難の場合には.既にどこかに転移しているはずです。つまり.1個所だけではありません。
肺の付近の「リンパ腺(だけ)がはれている場合の99.9%以上は細菌性ですから.心配しないでください」と.言われました。
むしろ.痰に含まれている雑菌が.咳ででなくなって.リンパ腺に集まっているだけではありませんか?。
「今は良い薬がありますので心配しないでください」とのことでした。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても安心のできる内容でもありましたが念のため検査いたします。

お礼日時:2001/07/20 12:52

病名は分かりませんが、気管支炎または気管支喘息ではないでしょうか?


今日中に、お近くにある総合病院で呼吸器内科がある病院を受診なさって、適切な検査と治療を受けてください。(検査と治療は#5さんが回答されているような内容です。)風邪は引いていないとのことですが、風邪による気管支炎は治りが遅いというのが一般的です。適切な治療を受けないと肺炎などに移行する場合があります。

あいにく祝日・土日に差し掛かって休日診療といますが、とりあえず咳止め等の薬剤で症状は緩和すると思われるので、ためらわずに駆け込んでください。

>年齢は27歳ですが肺ガン、喉頭ガン、ではないかととても心配です。

私はむしろ肺炎に移行していないかと心配です。
おだいじにしてください
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。肺炎の可能性もあるのかもしれないしこれ以上続くとなり兼ねない気がします。友人も肺炎で苦しんだといっていたのでまで元気があるうちに病院で検査してもらおうと思います。内科と呼吸科どちらに行けば良いのでしょうか?お暇ありましたら教えて下さい。

お礼日時:2001/07/20 12:55

呼吸器科(呼吸器内科)でよいと思います。

私が前に内科で気管支炎が中々治らなくて呼吸器内科にしたところすぐ治りました。まあ病院も変えたせいもあるでしょうが。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。本当に親切な方で助かりました。

お礼日時:2001/07/20 18:34

ご心配のことと思います。

気管支ぜんそくや何らかのアレルギーや咳喘息などを考えます。呼吸器内科で精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!