アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市です。
子供が発達障害の可能性があります。今は療育センターに相談の時点で、まだ結果はわかりません。
でも早く他のこと触れあって、刺激を与えてあげたいです。
どこか満3歳時で入れたり、早めに入れる園はありませんか?まだ働いていないので、出来れば幼稚園が良いです。

A 回答 (2件)

発達障害でも重度と軽度でかなり違いますから、結果をもらってから考えましょう。

ADHD、アスペルガーで軽度の子なら会話が苦手なだけで他は問題ない子もいます。そうであれば普通の幼稚園でも問題ないはずですよ。入園前に先生に相談すれば対処してくれます。
学習障害や知的障害など学習面で遅れが出る心配があるなら、そういった子供に対応できる教諭のいる幼稚園でないといろいろと問題がでてきます。大きめの幼稚園なら対処できるかもしれませんが、小さな幼稚園・保育園だと断られる場合もあるので事前に相談しましょう。

ちなみに、公園などで他の子と遊ぶ機会はありますか?近所の子でもかまいません。
幼稚園に入れるまえに、他の子と遊ぶ様子をよく観察してみてください。
    • 0

保育士です。

他の質問も読ませて頂きました。

「他の子と触れ合って刺激」は 確かにたくさんの事が吸収できることもあります。
友達の様子を見て成長することもあります。
しかし、長年 たくさんの障がいやグレーのお子様を見てきましたが、逆のお子様もたくさんいる事をご理解下さい。マイナスになる事も場合によってはあるのです

全ての子が 幼稚園や他のお子様と触れ合って刺激や発育が促されていくものではないのです

幼稚園は基本的には健常児(この言い方が正しいとは思いませんが)を中心に生活します。ましてや もし ひたたんさんのお子様が本当に発達障がいだった場合、みんなと同じように出来なくて辛いかも?他の子に必死に合わせる生活ばかりで本当に ひたたんさんのお子様の成長に繋がるでしょうか?
また ひたたんさん自身も他のお子様との差を歴然と感じ辛い思いをする事もご覚悟を。

幼稚園の先生は幼児教育の専門ですが、発達障がいの療育の知識はあっても専門ではありません。

療育の先生や保健師さんのご意見はいかがですか?
療育のクラスには入れないのでしょうか?

とにかく事情をやお子様の状態、保護者様の気持ちをしっかり伝えて 全ての園に問い合わせしてみてください。
必ず 親身に話を聞いてぴったりな場所がみつかります。

保健師さんや市にも相談され、たくさんの意見や情報を集めて ご両親で話し合い 出来れば園の見学はご一緒に行かれて下さいね
    • 1