プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、キッチンのリフォームにあたりガスのビルトインコンロを購入することになりました。リンナイ、パロマ、ノーリツetc色々なメーカーから色々な種類のコンロが出ていますがどのような点に注目して選べばいいのかさっぱりです。
ガステーブルと違って値段も多少張りますし、毎日使うものなので後悔しない選び方をしたいです。
IHは考えていません。各社いろいろな特徴があるみたいなのですが、この機能は役に立った!とか、このメーカーはこの点が優れている!というのがあれば教えてください。
漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンナイのビルトインコンロに買い替えたばかりです。

リンナイの内炎式バーナーは、強火にしても鍋の外に火がはみ出ず熱効率がいいのでお薦めです。私がリンナイを選んだ理由でもあります。
機種についてはガラストップ(75cm幅)、天ぷら油自動温度調節、水無両面焼きグリルで選びました。ガラストップは掃除のし易さから、今は当たり前のようになっています。幅も75cmの方がバーナーの間隔が広いので鍋同士が当たり難いです。天ぷら油自動温度調節機能も便利ですね。
bnwugさんはリフォーム(工務店に依頼?)ということなので材料支給出来ればの話なのですが、ネットで買う方が安い可能性が高いです。私の場合、オーブンと一緒に買って近所のガス工事店より6万円位安くなりました(キャビネット交換、電気ガス工事費込み)。メーカーの工事部門(会社)が工事するのでどこで買っても問題無かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりリンナイですか。実は手元にリンナイのカタログがありまして、いいなぁと思っていたところです。
今までは普通のガステーブルで調理していたのでコンロにこだわった事もなかったのですが、今回のリフォームにあたりビルトインコンロのカタログを見て、目からウロコでした。デザイン面も機能面もガステーブルとはすごい違いですね!ウチの場合は工事は工務店に依頼してますがコンロは好きに選んでいいという事なので、ネットでの購入も視野にいれてみます。
ありがとうございました。

リンナイガラストップ内炎式を購入しました・(普及型?)

便利で使いやすいですが、一点だけ欠点があります。
火炎を極細にしたとき、炎が見えないので、つけっぱなしにしてしまいました。
空焚き3回、うち1回はヤカンがパー。
スイッチのところの色が赤くなるのですが、少々見にくいです。
できれば、ランプが点灯する型式のほうが、ミスは少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、使った人にしかわからない(?)貴重なご意見ですね。とても参考になります。ありがとうございました。
他のサイトも見ていろいろと検討しているのですが、リンナイを使っている方の意見が多いですね。ビルトインはリンナイが主流なんでしょうか。
お世話になりました。

リンナイのガラストップ内炎式を2年以上前から使用しています。

内炎式は見た目も良いですし、外側から内側に炎が出るので、おなべの周りに炎が出ることが少なくて良いですね。
ただ、各社とも研究しているようで、どのメーカのコンロも熱効率は非常に高いようです。
2年前の製品と比較すると、デザインがカッコよくなっていますね。ただ、機能的なものは大きく異なってはいないようです。

ガラストップタイプで、できれば75センチを選べば、どのメーカーを選んでも後悔はしないと思います。
焼き魚を良く食べるのでしたら、グリルは無水の両面焼きが良いかもしれません。また、吹きこぼしなどが多いのでしたら、リンナイよりもノーリツ(ハーマン)の方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もリンナイを主として候補を絞っていたのでリンナイのユーザーの方の声が聞くことができてよかったです。
ガス機器というと、リンナイやパロマが私の中では有名メーカーで、ノーリツ(ハーマン)は今回ビルトインコンロの選定にあたって初めて耳にするメーカーだったので一応、候補に入れてみてはみたもののよく分からなくて不安で質問してみたのです。
我が家もガラストップで75センチタイプを考えています。焼き魚もよく食べますので、両面焼きグリルは必須と思っていました。パロマもホームページを見たところグリル機能にも力を入れているようでしたので、リンナイとパロマとすごく迷っていたのです。やはり、似たり寄ったりなところもあるのでしょうね。
実際にお店に出向いたり、カタログを取り寄せたりして更に検討を重ねたいと思います。
ありがとうございました。