10秒目をつむったら…

小4の男の子がいます。
成績は良いほうだと思います。算数がすきです。
計算問題はとても早く出来るらしい。でも見直しをきっちりしないのでうっかりミスがあったり・・・(最近見直しはがんばってやっているらしい)
先日から市販のプリントをやっていますが。であったことの無いような文章問題はだめです。

国語が苦手(文章を読んだり、漢字はわりと出来ます)
読解力、作文力はもう少しがんばってねってかんじです。(でも成績的に合格点だと思います)

先日先生との個別懇談があったのですが、勉強面ではとてもがんばっていて楽しみな生徒ですみたいなことを言われました。(24歳産休講師、男)

性格は基本的にまじめ、素直

急に塾に行きたい言い出しました。
お友達が成基学園に通っているらしくよく勉強が出来るらしい(某有名私立中学受験するらしい)
我が家は中学、高校は公立で、大学は行ってほしいけど本人次第やる気があれば、でも行く限りはいい大学に行ってほしいのが希望です。

校区の公立中学の評判はよくないです。(不良が多いらしい)近くに私立中学があり年々その中学に行く子が増えています。(レベルは???普通の私立のイメージ)

金銭的なこともありますが中学受験は考えていません。
でも小学校の勉強ってとても簡単なもので正直物足りない。でも塾って受験のためのものっていう気がします。

小学校で習っていることをもう少し掘り下げた(さらに詳しく、応用をきかせたことを教えてくれる)ことをしていただけるそんな塾があればとおもいます。

毎日、遅くまで塾に通わせるのもなんだか・・・
将来の事も大事だけどのんびり楽しく勉強してもらいたい。

本人は塾がどんなところかあまりわかっていないようです。(親もですけど、毎日遅くまで・宿題があって大変とか)

どうしてやるのがいいでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

「塾に行きたい!」というお子様のお気持ちがあるのであれば行かせてあげたほうが良いと思います。


でも、この文章ではお子様はあまり塾の事をわかっていないよです。…なので体験入学などをして塾の雰囲気などを教えてあげればいいかと思います。(文章では、お子様は自分の塾のイメージを作っているように思います。)

中学受験となれば、金銭的にとても大変ですがお子様がしっかりとした考えを持っているのなら私立中学に行かせてあげたほうが良いと思いますよ。
でも、よく分かっていないようなら普通の公立中学校に行かせてあげたほうがより良い中学校生活が送れると思います。(たとえ不良が多いといっても、それは周りから見た事であって実際に通ってみないと分かりませんよ)

少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 0

私は昨年まで塾(かなり大き目の塾です)の学生講師をしていた者です。

自分は小学4年生の時から塾へ行き中学受験、進学校へ入学したため大学受験。その間は様々な塾に通い続けていました。(浪人しちゃいましたけど)

その後、塾講師として3年間アルバイトをしましたから、人生の半分以上は何かしら、塾と関わっていたことになります(汗)

>小学校で習っていることをもう少し掘り下げた(さらに詳しく、応用をきかせたことを教えてくれる)ことをしていただけるそんな塾があればとおもいます。
ということですと、グループ又は集団指導ではまず、効果が得られません。「楽しく勉強すること」「みんなで仲良く考える」などが重視されるからです。つまり、生徒数増大、塾生を手放さない→企業(塾)としての利益の追求が第一に優先されるからです。そして、成績が一定以上のお子さんですと、受験クラスを勧められることになります。仮に入塾時に拒否しても、学期が変わるたび、学年がかわる度にそのような話になると思います。これも合格者数を増やすという企業努力の一環ですが、質問者様が望まない状況であろうと思います。

>毎日、遅くまで塾に通わせるのもなんだか・・・
将来の事も大事だけどのんびり楽しく勉強してもらいたい。
塾は毎日ありません。1科目・週1回ペースです。国語と算数ですと、週2回。4年生ならば、塾によっては週1回の場合もあると思います。ちなみに宿題は必ずあるはずです。宿題を出さなければカリキュラムが終わらないからです。
ボリュームは塾(あるいはクラスの担当講師)の方針によって異なってきます。
それから、大手の塾(一部を除く)に通う場合は、講師の80~90%が学生講師です。それが必ずしも悪いとは言いませんが。そして、アルバイト、社員に共通していえることですが、高学歴の人は少ないです。特に、社員は激務ですので、入社するのは必然的(?)に皆が憧れるような一般企業へ入れなかったような方々です。もちろん、教育に関心があって、自らの意思で選択している人もいましたけど。

ということで、とりあえず入塾するなら個別指導、あるいは小規模及び個人経営塾をオススメします。
そして、特に低学年のお子さんに言える事ですが、家族の協力がなければ塾に入っても満足のいく効果が得られないことは忘れないで下さい。塾に行けば何かがかわるというのは、それこそかなりの出費を覚悟していただいて、それなりの塾を選択しなくてはなりません。
    • good
    • 0

僕は小学3年生から進学塾へ行き、有名私立中・高、有名国立大という典型的な受験人生の人間です。


小学校のときは公立だったのですが、中学受験に向けて進学塾に通う子、受験はしないけれど学習塾に通っている子、こどもちゃれんじや市販の参考書やドリルで自宅学習で勉強をしている子など、色々いました。
中学受験を考えておられないというのならば、中学受験対象ではない学習塾か、通信教育などが良いかと思われます。
現在大学生をしながら小学校の時通っていた塾の講師のバイトをしていますが、やはり大人から見ても進学塾はきついです。受験をしないならまったく必要ありません。

別にいい中学高校を出たからといっていい大学には入れるというわけでもありませんし、普通の公立高校からでも本人の努力次第でいくらでもいいところにいけると思います。(多少の環境要因は否めませんが…よほどのことがなければ多分大丈夫。実際大学にも公立校からの人多いです)

本人が勉強したいと感じ、学校の勉強が物足りないのなら、学校以外のところでも勉強することはとてもいいことだと思います。
進学塾は必要ありません。受験をするための塾ではない学習塾か、No.16の方もおすすめされているようにZ会の通信添削(高校の時やっていただけなので小学生のはよく知りませんが解説は丁寧です)などの通信教育系を探してあげてください。
どうか勉強が嫌いにならないように、楽しく勉強させてあげてください!
    • good
    • 0

否定的な方が多いですね(^^;


さて、僕は高2ですが、小学4年の春に塾に行かしてくれと親にねだって行かせてもらいました。
地元の小学校では自分にかなう者は無しって感じだったんですが、結構びっくりしました。(家で公文式のドリルをずっとやっていたので、まだマシだったのですが)
勉強したいなら、大いに結構じゃないですか?
うちの長兄は、小学校時代に塾に行かしてもらえず、今になって(有名私大卒)なんであん時塾行かしてくれへんかってん!と親と喧嘩したときに言ってます。
公文式は最近は教室ごとの温度差が大きいと思いますが、僕のオススメはZ会の通信添削です。マジメに量多いですよ(笑)
安いですし。結構、難しいって評判です。ためしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

否定的な考えをされる方が多いようですね。


これは昔からで、今更な話かもしれませんが。。。
もう15年ほど前のことですが、私が小学生の時代に実際公文式を学習していて先生から何か言われたことは何もありませんよ。
むしろ、こうやって学校の学年相当の学習にあまり関係がない塾に行っていて学年を先取りしていたので、成績はいつも1番でした。生意気にも、当時の学校の勉強があまりに簡単すぎてバカらしくて仕方なかったのを覚えています。学年で1位でも、公文にはもっと上がいて、悔しくてすごく刺激にもなりましたし、闘争心みたいなものが芽生えました。

公文はただプリントをするだけではなく、自分から学習する意欲を伸ばし、家では学習習慣をつけていく、そのなかで自分のできるところまで昇っていくという感じです。公文は、学年相当のペースではなく、下の教材から「わかる!できる!」という力を助走にして、学年相当教材をスパッと追い抜いていくことができます。もちろん、中学受験でしたらこんな悠長なこと言ってられないのですが。。。

私は教員志望なのですが、このゆとり教育時代にその考えは何故?と思ってしまいます。学力低下がこんなに叫ばれているのに、基本的な四則計算すら中学生になっても解けないという比率が以前に比べてあんなに増大してるのに何故?だから100マス計算があんなにブレイクしたのでは?と感じています。
だからといって公文に特化した見方を持っているというわけではないですが、影山先生の著書は、公文式に通ずるところがあると思います。反復しなければ、計算力なんて身に付かないよ、と謳ってますし。
ただ、教員志望の私から客観的に見て、公文の教材はよく教材研究がされていて、かなり計算して作られてあると感じます。
国語なんてかなり良品揃いですよ。数学・算数も、そうとう研究されているようで、無理なく進んでいけるような構成になっています。
学力を上げることが最大の目標ですが、自宅学習の習慣を作りあげていくことこそが、一番の隠れた目標だと感じます。
    • good
    • 0

すみません。

長い文章の割りには肝心のことが・・・。
お子さんの塾に行きたいという気持ちが本物だと思ったら、やはり行かせてあげるのが1番だと思います。
自分で決めることって大切ですもんね。イヤになったら辞めれば済むことです。きっとそれも自分で決めてくれるでしょう。
小学生だったら7時頃までの塾って結構ありますよ。成基学園がどういった所かはよく知りませんが・・・。
沢山お子さんとの話し合いの時間を持たれると良いと思います。
    • good
    • 0

小学生の間はなるべくなら夜はおうちで過ごさせてあげたいです。

夜は家に居るもの、という感覚はなるべく残しておいてほしいですから。中学受験を目標としているならそういう訳にも行かないでしょうが。

算数、特に計算が得意なのはいいですよね。文章題が苦手なのは国語力が関係していると思います。今の間に国語も強化させましょう。賢いおこさんのようなのできっとできると思います。
読解力、作文力が弱いと中学に入ってからの英語の文法などの理解にも影響すると思いますので。まず日記や読書感想文などをおうちで練習し始めるのはいかがでしょうか。

公文式の国語のプリントも見たことがありますが、国語の問題って読んでいて知識が増したり日常で為になるお話なども多いです。子供も大きくなるに連れて興味のある分野が狭くなってきますが、教材だと普段手にしないようないろんな読み物も、見て気に入ったら図書館で借りてきて読むこともできます。公文の国語の教材は良質だと思います。
宿題もあるので毎日の学習習慣をつける為にも有効だと思います。もしもそれで自分でできる自信がついたら、中学から進研ゼミやZ会などの通信教育を利用したらよいと思います。中高の進研ゼミでくる副読本もなかなか良質で、後々まで役に立ちます。

塾にもメリットは多々あると思いますが、私は個人的に家での学習習慣を大切にしたいと思っています。yumibonさんのお子さんも将来は離れた大学に進学されるかもしれません。その後も人生は 学び の連続のはずです。ならば、なるべく早くに自学自習の習慣をつけ、自分で何が大切なのかを考えること、どこがおかしいか疑問をもてること、どうやって解決方法を調べたらよいかを自分で探せることなどなど・・・。
こういったことを考えつつ、自分で時間を見つけ、参考書や問題集を使って、解からない問題は親や学校の先生に聞きながら勉強を進めて行ける子が1番です。

私の周りにも塾が嫌いで参考書だけで大学まで行った子がいますよ。どうして塾が嫌いかと聞くと、自分がやりたいと思ったときが1番集中できるときだから、塾の時間割に合わせるのは非効率だということ、それと通塾時間も勿体無いとのことでした。
でも、お子さんが塾に興味を示しているようなので、公文が駄目なら冬期講習だけ通塾するのもよいと思います。塾に行ってないお子さんの問題は 夏・冬・春休み の学習習慣をどうやって持続させるかだと思いますので。

すみません、ずいぶんと長くなってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りでございます。
10~11時頃に塾の周りでの車のラッシュ。
大変だなぁ(子供が)と思います。
そこまでしなくっちゃいけないのか?疑問です。
のんびりさせてやろうよと思いますが、そうもいかないのでしょうね。
だからなにもしていない人が少しあせってしますのです。
冬季講習を考えて見ます。
ありがとうございました。                                                     

お礼日時:2004/11/25 00:41

公文式はいかがですか?


公立で、中学受験を考えていない、学校の勉強では物足りない、って感じですよね?
公文なら週2回ですし、自分のペースで自宅でも学習できますよ。
わかればどんどん自分の力で学年を超えて学習していけますし、国語の教材は読み物がたくさんあって、読解力も付き、「もっとこのお話読んでみたい!」というような読書案内にもなると思います。
もし算数が得意なら、それを更に伸ばしてあげるのもいいと思います。
公文は、自宅でやる宿題の量を1教科あたり30分を目安にしているそうで、学校の宿題があってもうまくこなしていけると思います。
勉強が苦しくなる前に、勉強の楽しさがわかると、知らず知らずのうちに、自分で努力するようになりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公文式も考えました。
でも以前調べたところ学校の先生なかには公文式には否定的なお考えをもっていらっしゃるとか・・・
プリントをするのなら家でも出来るんじゃ無いかなと思ってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 00:30

うちの息子も小5の時から塾に入れました。


私立受験用の塾では無いので週2回気楽に行っています。
冬期講習、夏期講習もあるのですがソフトボールをやっているので行かせていません。
塾に行かなくても学校の授業には十分ついて行けたのですが、授業内容の削減とかも気になっていたし姉が入塾したついでに入れました。
中堅の進学塾で塾内テストや学力テストもあり自分の今の位置というのもはっきり分かり、うちの子にとっては良かったと思っています。
塾に入ってすぐは塾内テストで国語が15人中6位。
得意の算数も4位という順位でした。
それに奮起し次のテストからは徐々に順位も上がり始め今では算数も国語も40人中1位を取れるようになりました。
その子その子の性格もあり、ウチの場合、姉弟でも上の姉は同じ環境でもその様になったかは疑問ですが・・・
要は本人のやる気次第だと痛感します。
真面目で素直なお子さんなようなので本人が行きたいのであれば行かせてあげても良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんなじ感じです。授業にはついて行けるけど授業内容の削減とかも気になるってところ。
良いですね。気楽にいける塾。
うちの近くにもないかしら。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 00:25

お母様もお子さんも偉いですね。


うちの子も塾へ行っていますが、平行して勉強とは関係のない習い事を1つ、するといいそうです。
学習効果が上がるそうです。
経済的な事もお考えがおありかと存じますが、参考までに、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイミングとECCにいってます。
水泳はとっても好きらしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!