アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市の偏差値45くらいの私立中学の受験を考えて、成基学園の入塾テストを受けました結果、トップ校Jrなら入っていただけますとのこと。
でもパンフやHPを見てみると、トップ校Jrって公立中学から高校を受験する人のためのクラスと説明されているのですが?
できれば冬期講習から入塾と考えています。
トップ校Jrコースのことをご存知の方、何でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

小5でしたら、個別で復習をなさってから来年2月から中受コースの6年生のクラスに入塾という形がいいと思いますよ。


集団より個別のほうがよければそのまま個別で準備なさってもいいでしょう。

どこの塾でも中受コースでは算数に関しては入試範囲を小5の間でほぼ一通り習得します。
小6になってからも何度も繰り返し復習しながら入試問題を解く力をつけていくので小6からでも受験準備は遅くはありませんが、今まで通塾なさっていないのであれば、公立高校向けクラスで冬期講習を受けるよりは受験用の勉強をスタートしたほうが効率が良いと思います。

それから、滋賀在住の友人のところは、成基から京進に転塾しました。
京進も大きな駅に近い教室は規模も大きく、中学受験コースの講師陣も充実しているようです。

中学受験コースの入塾テストは学校の教科書レベルでは解けない問題です。
市販の問題集(基礎、標準、応用など難度別になっている問題集)で応用問題が解けるように自宅で少し準備をしておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「今からでは遅い」という言葉を何度も言われた上でのトップ校Jrの勧誘だったので、セールス言葉への不信感と本当に間に合わないのかどうかという不安感でいっぱいです。

集団ではもう一通り範囲を終わっているということは、個別の方が変なあせりが生まれなくていいのかもしれませんね。
個別も実は近いのは成基のゴールフリーと京進のスクールワンなんですが・・・(^-^;
一緒に頑張れる友達がいたほうがいいかなと思って集団で探して見ましたが、個別も一度話を聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/12/18 23:58

中学受験をお考えなら、中学受験コースのほうがいいでしょう。


とりあえず冬期講習はトップ校Jrで受講してお子さんの様子をご覧になってみてはどうでしょうか?

今回の入塾テストでは中受コースの合格点に足らなかったということでしょう。何年生でしょうか?通常新学年の開始は2月からですので、それまでに入塾テストを再チャレンジしてみましょう。公立高校向けのコースと中受コースでは目的が違うのでカリキュラムもまったく違います。

成基以外でも中学受験塾の入塾テストを受けてみるのも方法です。
中学受験のために必要な内容を教えてもらえる塾を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、小5です。
今まで塾に行っていなかったので、受験コースは大変すぎて無理でしょうから、トップ校Jrから・・・というお話でした。

受験コースの下位(予備)クラスなのかな?とも思ったんですが、やっぱり違うみたいですね。

成基以外・・・通えそうなところは京進しかなさそうです。

お礼日時:2008/12/18 17:59

こんにちは



たぶんちょっとニッチすぎるかな・・

こっちの掲示板の方が探しやすいと思います
http://www.inter-edu.com/

検索するといくつかスレッドがあるようです
http://www.inter-edu.com/search.php?kw=%E6%88%90 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく探してみます。

お礼日時:2008/12/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!