アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;


あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^
    • good
    • 0

すいませんNo.8のnorikunnyです。

 「同僚の水」とは「同量の水」の変換ミスです、スイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼をまとめさせていただきます^^;
8人の方ありがとうございました。
いろいろと挑戦させていただきます。

お礼日時:2004/11/10 00:38

初めまして。

 海外出張が多いのですが、現地で参考URLにあるラーメンポット(アルミ鍋+電熱コンロ)でご飯を炊いています。 現地米で炊くのですが、結構上手に炊けて一緒に出張に行く同僚達も喜んでくれます。

炊き方は普通に洗米し、同僚の水を入れ、蓋をして18分加熱、10分蒸らして出来上がりです。 もちろん私の場合と電熱線の熱量や鍋の大きさが違うので分数は違うと思いますのでいろいろ試してみて下さい。 ちなみに加熱を止めるポイントは15分ぐらいすると蒸気が沢山出てきますが、それがほんの少し香ばしくなったら電線を抜きます。 それ以上加熱すると焦げてしまうからです。 それでは頑張ってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298094/301020/
    • good
    • 0

そのままで可。



ただ、電気でなくガスの方が楽かな?

やり方は、食べる分の米を洗います。

そして、30分以上水に浸けます。
(2H程度が理想)

食べる分の米の2割り増し(1合の米なら1合2せき)の水を入れる。
このとき、上記の時間が長いと、多少アバウトでも
OK

で、火に掛け最大の火力で加熱。

沸騰してもそのまま、吹きこぼれますが、これが
減った当たりを見計らって火を消す。

10分も蒸らしてできあがり。

食べてみて、軟らかい様なら水を気持ち減らします。
    • good
    • 0

大変ですねぇ。



私がいつもやってるのは
1.飲めないほどではない熱さのお湯を米よりちょっと多く入れて
研いだお米を入れます。
蓋をしてそのまま10分放置。
これで2時間くらいはお米を水に浸したくらいになります。
炊飯器も同じ要領なんですよ。

2.強火で吹きこぼれるまで加熱!
3.そしたら弱火にして4分待ちます。
吹きこぼれるようなら火は止めてもいいと思います。
4.土鍋など厚い鍋ならそのまま放っておけば蒸らせるんですが
普通の鍋だと放熱が激しくて、蒸らすのに失敗します (。・x・)ゝ
ですので、新聞紙で軽く包んでその上をバスタオルで巻きます。
10~20分後には食べれますよ。

あ、普通の鍋ではおこげできませんでした。
こげた部分がしっかり鍋に引っ付いて・・・。

がんばって下さいねー
    • good
    • 0

必要なものなんかないです。



米より少し(約10%かな)多い水と米をなべに入れて、ふたをして弱火でほっておくだけ。そのうち食えます。20分くらいかな。

浸水をしっかりしろとか、火加減がどうとかイロイロ細かいことを言う人もいますが、とりあえず自分が食べられれば良い、と割り切れば気にすることないです。
    • good
    • 0

そうですね、キャンプを思い出して下さい。


鍋でも十分にお米が炊けますよ。

ただ、「電熱線式のコンロ」でどの程度の火力調節ができるか・・ですね。
また、土鍋ならちょうどいいんだけどな。
鍋の形状にもよりますが、普通に米をといで水を入れ、「初めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いてもフタとるな」を思い出しながら・・。

フタが軽いものなら、何か重しをして(濡らしたタオルとか)、
音と臭いと振動で炊き具合を見ましょう。
最初は弱火で、グツグツ音がして汁が噴く程度まで。
そしたら中火でグツグツが収まるまで。
グツグツが収まってきたら、最後に強火で音が無くなるまで。
火を消し、15分~30分蒸らして出来上がり。
「おこげ」も楽しめていいですね。

ま・・、そんなに神経質にならなくても、
要は「煮れ」ばいい訳ですよ。
例えば米をバターで炒めてから「煮れ」ば「即席パエリア」だし。
ココナツミルクで「煮れ」ばインド風。
煮すぎたら小粥になるだけだし。

試行錯誤して、ちょうどいい分量と時間を探してくださいね。
    • good
    • 0

>何か他に必要なものはあるのでしょうか?



電子レンジを使用
・土鍋が必要(¥100均でOK)

下記URLでは、「耐熱ガラスのボウル」になって
ますが、100均土鍋でもOKでした。

参考URL:http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1219.htm
    • good
    • 0

電気コンロでいいのですよね?


それでしたら、下のサイトの[56]に載っています。
但し、厚手の深鍋が基本となっています。
炊けないことは無いと思いますが・・。

参考URL:http://www.ota-ya.jp/komekome/komebbs2/past/1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事