アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナム人女性と結婚について知ってる方教えて頂けませんでしょうか?   日本人とベトナム人女性と結婚する際に、日本人がベトナムへ行き結婚の手続きのやり方を教えて下さい。  日本から持って行く書類とかも教えて下さい。 あちらで手続きをする際、公的機関のインタビューや精神鑑定をするそうです。 実際、現地で何日間滞在しなければなりませんか?  本当に詳しい方だけで結構ですので、詳細を知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

・日本から持って行く必要書類;

1パスポート(はコピーの事前準備が必要)  
2戸籍謄本(1通で大丈夫ですが、念のため3通用意)  
3離婚届記載事項証明書(法務局にて発行)

・現地ベトナムにて用意する書類

4婚姻要件具備証明書(3000円程度)

5精神病院による診断書(省によって病院指定がある。夫婦二人の診断書が必要)

証明写真(省によって2つのサイズを用意する事があある。夫婦二人の証明写真が必要)

上記1~5を全てベトナム語に翻訳して、全ての書類を日本領事館に提出、印章の証明をもらう。

証明をもらった書類をハノイの公証役場に持っていき、ベトナム側の印章の証明をもらう

法務局に提出、審査してもらう。 →ノートにサインを2か所程度行う。

書類審査合格 面接の連絡が入る

→面接日は法務局指定が基本。
  日本語検定2級以上の証明ができる通訳が必要。

面接合格 結婚証明発給

→発給日から1カ月以内に結婚証明書にサイン、受領を行わないと手続きは白紙撤回になるので要注意 (3回目の渡航にて)

日本での在留許可の申請

帰国後、現地で取得した書類を最寄りの役所にて入籍手続きを行う。

入籍後に妻の名前が戸籍に記載されているのを確認の上、戸籍謄本を取得して住まい地域の管轄入国管理局にて妻の在留許可の申請を行う。

およそ2か月以内に入国管理局から妻の在留許可認定証明書が届く。
    • 0
この回答へのお礼

国によって色々と手続きが違いますね。 この度は、ありがとうございます。

大使館に問い合わせされましたか?

• 0