アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学基礎の化学反応式の分野の問題なのですが、
解き方がわかりません。
教えていただけませんか?
2番の(1)~(4)全てしていただけるととても助かります。

「化学基礎の化学反応式の分野の問題なのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画質悪くて申し訳ありません!!

    「化学基礎の化学反応式の分野の問題なのです」の補足画像1
      補足日時:2018/08/28 19:38
  • すみません、なぜか画像が汚くて…

    (1)過酸化水素H2O2に触媒として酸化マンガン(Ⅳ)MnO2を加えると酸素O2が発生する

    (2)水H2Oを電気分解すると、水素H2と酸素O2が発生する

    (3)亜鉛Znに希硫酸を加えると硫酸亜鉛ZnSO4を生成し水素H2が発生する

    (4)炭酸カルシウムCaCO3に塩酸を加えると二酸化炭素CO2が発生する

    答え
    (1)2H2O2→2H2O+O2

    (2)2H2O→2H2+O2

    (3)Zn+H2SO4→ZnSO4+H2

    (4)CaCO3+2HCl→CaCl2+H2O+CO2

    です

      補足日時:2018/08/28 19:48

A 回答 (3件)

化学反応は覚えるしかないのですね。

反応式の係数までは覚えなくとも自分で計算して合わせることはできますが、化学反応自体は覚えるしかありません。「過酸化水素に触媒としてマンガンを加えると酸素が発生する」とか、「亜鉛に希硫酸を加えると硫酸亜鉛と水素が発生する」とかいうのは事実であり、丸覚えするしかないです。逆にいうと、いくら化学反応式が書けても、実際に起こりえない反応式には意味がありません。
「○○と●●を反応させると△△ができる」という事実を覚え、基礎的な反応式は書けるようにしておくことが大事です。高校化学で出題される化学反応式はだいたい決まっています。全て数えたことはないですが、イオン反応式や有機分野を含めても100あるかないかだと思います。それらを丸覚えした方が楽だし、丸覚えしていれば応用問題が出たときにも対応できます。
これは他の教科にも当てはまって、例えば数1と数2で問題約100パターンを暗記していれば、たいていの問題には対応できます。
英語も例文100暗記していれば、文法問題・英作文に対応できます。
基礎的なところは丸覚えするしかありません。
    • good
    • 0

化学反応式で注意することは以下の3つです。


1.分子から出来るのは分子(原子は出来ない)。
2.化学反応式の左右で各原子数は等しい。
3.化学反応式の左右は電気的に中性である。
以上を守って化学反応式を書くと上手く書けますよ。
    • good
    • 1

解き方というか、問題の文章で示された反応を、化学式で表現する問題です


でも、問題の出来は悪いです。問題文が色々と端折りすぎです。
あまり解説するところがないですが、文章ででてくる物質と生成する物質を左辺と右辺で化学両論的(要は原子の数を合わせる)にバランスをとって、
化学式にする問題です。

(1)過酸化水素H2O2に触媒として酸化マンガン(Ⅳ)MnO2を加えると酸素O2が発生する
酸化マンガンは、触媒として反応に寄与しているのですが、反応前後で変わらないので化学式に書かれていません、注釈的に書く場合もあります。
2H2O2 → 2H2O + O2↑

(2)水H2Oを電気分解すると、水素H2と酸素O2が発生する
普通の水は水のイオン積が小さいため、電気分解を実験で行うためにはイオンとなる物質、酸だったり塩基だったりそれらの塩を水に溶かして電気分解します。
反応は書いてある通りなのですが、ちょっと問題として片手落ちな感じがします
2H2O → 2H2↑ + O2↑

(3)亜鉛Znに希硫酸を加えると硫酸亜鉛ZnSO4を生成し水素H2が発生する
これは何か問題が変ですね、亜鉛は固体の金属ですので、それに希硫酸を”加える”というのは実験の操作として違和感を覚えます。
生成物の硫酸亜鉛が気になりますね、希硫酸の量などでイオンとして溶けたままなのかそうでないのかが分かれそうです
Zn + H2SO4 → ZnSO4 + H2↑

(4)炭酸カルシウムCaCO3に塩酸を加えると二酸化炭素CO2が発生する
炭酸カルシウムと塩酸を反応させるのですが、これも同様に答えの生成物が少し気になります。
CaCO3 + 2HCl → CaCl2 + H2O + CO2↑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追加し忘れていたのですが「次の反応を化学反応式で表せ」という問題でした。

お礼日時:2018/08/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A