アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から旦那の扶養に入る手続きをしてたんですが、資料が揃ってなくてやっと8月に扶養に入れました

それまでは、国保に入ると言ったら旦那がややこしくなるからと言って入らせてくれませんでした
で、今まで病院は実費で行ってました

でも、8月20日までに行った分は国保に入らないと返ってこないと言われました

病院代は実費で5万くらいいりました
そこから、7割返って来ますが国保も4ヶ月分で5万くらい払わないといけないと思います
二十で支払う形になってしまいます
もしかしたら、4月の分なんてもう帰ってこないかも知れません

それなら、もう実費で払ったことは忘れた方がいいですか?

A 回答 (4件)

ほらまた話をごちゃまぜにしようとする。

別で質問立ててましたよね?そっちで回答もらってるんじゃないんですか?
そちらの回答者に失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答もらいましたが結論が出ずにどうしたらいいのか分からないんです
どうやって調べても分からなくて

だから、ずーーーっとそう書いてますけど。

• 0
この回答へのお礼

すみません、わかりませんでした
理解能力なくてすみません

あと、扶養に入りながら雇用保険もらったらダメなんですよね?

同じような質問を状況説明をはしょりながら続けると色々な回答がついて混乱するのは自分ですよ。

あのですね、保険診療は保険証を見せることで割引価格になっていると思ってください。
(ものすごくざっくり説明してます)
保険証を見せない(つまり保険を使わない)場合は、本来自由診療となり保険診療の15割や20割という料金になることはよくあります。
会員証を見せると安くなる店で今までは、「あ、会員証忘れたわ、次持ってくるね」と言って割引価格にしてもらっていたようなもので、最終的に会員証(保険証)を見せられないなら、正規(自由診療)の金額を請求されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
じゃあ、国保でもいいから作ってとりあえず病院に持っていった方がいいということですね?

元国保相談員です。

人はみな、国保か社保か何かの保険に入ってないといけないので無保険の状態はない。
おそらく、不要になって社保になったことで国保の滞納が明るみになってさいこくじょうとかくるかと。
    • 0
この回答へのお礼

では、自分で役所に行って払いに行った方がいいですか?