プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の大切な犬が亡くなって3年。
まだ立ち直れず、時々涙が出ます。

その子は私が小さいときに来ました。
意地悪をしたことたくさんあります。
楽しい思いでも日常の思いでもたくさんあります。

でも、亡くなって、意地悪したときの思い出が強くなり後悔ばかりです。
叩いたりしたことほっぺを引っ張ったこともあります。

その子は私の家じゃない方が幸せだったんじゃないか。
意地悪したこと怒ってるか私のこと嫌いなんじゃないか。
何であのときこうしなかったんだ。とずっとずっと後悔ばかりです。

その子は亡くなるとき、多分私を待っててくれました。ほんとに良い子で死ぬ間際苦しそうで。

どうしたら良いんでしょう。
きょうはその子の誕生日でその子のことばかり思い出します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、励ましのお言葉ありがとうございます。

    でも、どうも立ち直れそうにないです。

    まだ骨も埋めてれない状況。

    他にも言い切れないくらい自分を責めてしまいます。
    その子は旅立つとき私を待っててくれたのに、私は、「もう休んで良いよ」て言えませんでした。
    ずっと口元に濡らしたティッシュで水をあげながらずっと名前を呼んでしまいました。
    そうすることによって、その子が頑張ろうと苦しんでしまったかもしれません。
    本当に最後苦しそうで、後悔ばかりが湧きます。

    後悔したくないのに後悔してしまいます。
    ずっと一緒にいて弟みたいな存在だったから悲しいです。

      補足日時:2018/09/02 15:56

A 回答 (14件中11~14件)

ごめんなさい、命日ではなく誕生日でしたね!

    • good
    • 0

兄弟であっても喧嘩し意地悪したり憎まれ口をたたいたりします。


けれども困った時は助けてくれたり力になってあげたいとおもいます。
家族はいろんな事をしたり、たくさんの時間をかけて絆をつくっていきます。3年たちなおれないなんてすごい絆だとおもいます。
わんちゃん意地悪されたなんて絶対おもってませんよ、ほんとに。
むしろ今心配してますよ。
犬って落ち込んだり泣いてると心配してきませんでしたか??
今日が命日なら後悔して涙を流すより、一緒にいてくれてありがとう!楽しい思い出をありがとう!大好きだよ!またいつか会おうね!私が死んだらだけど、待っててね!といって手を合わせてあげた方が供養になるし良いことだとおもいます!
わたしも三年前に愛犬をなくしてます!けど、そうやって手をあわせることで立ち直れました!
    • good
    • 0

私が小3の時に拾ってきた犬にも同じこと思ってました。


毎日散歩に行って、友達と外で遊ぶときも一緒にいました。
反抗期を迎え、真っ暗の中の散歩中は携帯でメールばっかり。
大学に行ってからはだいぶ弱っていました。
地元に帰り朝まで飲んで実家に帰ると、ウー、ウー、と変な音が。。
何だろう?と思いながら酔った頭で1時間後に気付き、家族を叩き起こしました。
もういいよ、ありがとう、と撫でると、スーッと瞳孔が開いて亡くなりました。
もう7年前の話ですが、未だに人に話すと涙がでます。
たらればは尽きませんが、昨年新しいワンちゃんを迎えました。
犬のことで家族全員笑顔が増え、前の犬がいたときもこんなんだったなあ。。と思いましたよ。
ワンちゃんは飼い主を120%愛してます。思い出すことが一番の供養です。大丈夫です。
    • good
    • 1

こうやって、誕生日に思い出してくれるだけでも幸せなワンちゃんだったんだなっておもいますよ。


きっと天国で、思い出してくれてありがとう!もう泣かないで!って言ってるはず(^^)

生き物はいつか命が終わるものですし、生き物同士だからぶつかることだってあって当たり前。
同じ人間で同じ言葉を話してても同士でも分かり合えない人だっているんだから!

きっと、後悔してるからますます意地悪しちゃったことだけ頭によぎるんだとおもいます。
楽しかった思い出だってたくさんあるはず。
そんな楽しい思い出をたくさん思い出してあげたほうがワンちゃんも喜ぶんじゃないかな?

嫌いなら最後あなたのことをまったりしないよ。
最後に会いたかったんでしょうね。

忘れなくてもいいから、こうやってたまに思い出してあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!