プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で4人のパートのおばちゃんに、精神障害者に怒鳴りつけ、元気で休まずに働いていたのに、大声で怒鳴りつけたので、持病の発作で死ぬ出前まで、いきましたが命はなんとか、助かりました。
仕事は辞めましたが、死ぬ間際まで行けば慰謝料請求はできますか?

A 回答 (3件)

初めまして。

質問を読ませていただいた限りではなんとも言えませんが、本当に裁判起こすのであれば、まずは診断書、そして訴訟する為の弁護士←ご自身で訴訟する知識があれば別ですが 
 あと一番の難題として確たる証拠です。
日時、誰がどのような事を言った、どんな事をした等々確証というものが必要だと思います。 
刑事と民事の違いがあるので確かな答えかどうかは自信ありませんので納得行かないのであれば弁護士に相談するのが何よりだと思います。
普通の弁護士事務所でも初回30分は無料ですし、法テラスを利用したら無料で相談にのってくれます。

会社は何も言わなかったんでしょうか?
自分も質問をよんでとても腹立たしくなったんで回答させていただきました。
ただ経験上、悔しいかな相当の時間と労力がかかってしまうので、それ相当の覚悟を持たないとならないと思います。
もしも断念せざるをえなくなったとしてもあなたの人を思いやる気持ちや正義をなくさないでください‼

大した力になれなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。
ありがとうございます。

弁護士ではなく、これは労働基準監督署が教えて下さった話しなのです。

労基の方が慰謝料の請求が出来る言ったんですか? それやったら話早いと思いますしあなたにかかる負担も僅かなものにとどまると思いますから是非ともその障害をもった方のために請求してあげてください‼

自分はここで言うだけで何もできませんが、あなたに託させていただきますm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その怒鳴りつけてきたパートに

対し、あなたが慰謝料を請求する
場合、精神疾患が持病であるの
ならば、持病が再発しただけなので
相手に慰謝料を請求できるかどうか
わかりません。

あなたは、その職場に入る際に
精神疾患の持病がありますと会社側に告知をして居ましたか?

している状態で、職場の人も理解を
して居たのにも関わらず怒鳴られた
のであれば相手が悪いので、持病の再発でも慰謝料を請求できる可能性がたりますが、もし、告知をしていなかったのであれば「知らなかった」と言われてしまい、慰謝料をもらえる可能性が高いです。

また、怒鳴られた証拠を音声などに収めてありますか?

裁判では証拠を提出する事が
何より大切です。

相手が、怒鳴りつけていないと
主張した場合、あなたに証拠が
なければどちらが本当なのかわからないという状態になると思います。

また、労働基準監督署に相談との
事ですが、そのパートのおばちゃん
は、あなたの雇い主では無いので、
この場合、パートのおばちゃんと
自分との個人的な裁判になります。

慰謝料として請求できる金額は
アルバイトを辞めてしまったので、
何ヶ月分かのアルバイト代と病院費
くらいだと思います。

少額裁判になるので、簡易裁判で
自分で申し立てる形になると思いますが、まずは相手のパートさんにコレコレこういう理由で持病が再発したので、慰謝料を何円請求します。という
旨の請求書を送り、その後は相手の
出方によるかと。

しかし、裁判をするとなるとかなりの
時間と労力が必要となる+そんなに高い金額は請求できないと思うので、
賢い人ならしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会社は、私が面接の時に障害者手帳も、提出してますし病院からの診断書ももっています。
ただ、音声の証拠だけはないから、気にはなりますが、

このババアは、健常者の方も何十人も辞めさせているババアなのです。これだけの人を辞めさせておいて、涼しい顔して働いてるか、と思うと、怒りは収まりません!

ややこしくなっても、負けても請求してやる!

賢い人ならしないと、言ってますが、バカがすると言うのですか?
そんな事、誰から聞きましたか?

それは、あなたの考え!
私は、みなさんとは違うんです!