プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年初の秋のグルメはなんですか?写真があったらUPしてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (9件)

写真はありませんが栗です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/02 12:47

福岡です。

いろいろありますが、9月になったらとにかく、鯖(サバ)の刺し身ですね。
近所のスーパーで、当たり前に売られてます。
大手のイオンだけは、根性無し!なのか、一度冷凍したモノを解凍して刺し身にしてますがね。そんなものは、もちろん買いません。
ゴマサバ(料理名)にするために、ゴマペーストは常備してますよ。
日本海側のアニサキスは太平洋側のと違って、内臓部分から肉の方に移動しないらしいです。
添付したスーパーの写真は、値引き販売してますがさすがに、翌日にまでは、売らないでしょうけど。
「今年初の秋のグルメはなんですか?写真があ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
美味しそうですね。

お礼日時:2018/10/02 12:47

こちらの秋の風物詩ですけど、河川敷で“芋煮”です


今日(16日)は日本一の芋煮会ということで巨大な鍋祭りやります。
“山形日本一の芋煮会フェスティバル”で検索してみてください
添付写真は普通のものですが
「今年初の秋のグルメはなんですか?写真があ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
山形の芋煮イベント行ってみたいです。

お礼日時:2018/09/18 14:40

きょう新発見した料理(と呼べるのか?)ですが。


スーパーで大きな株のえのき茸が安かったので購入し、石づき付近をいつもなら大幅に切り取って捨てるのですが、なんか勿体無くて……。

それで一番底の部分は1センチほど切り捨て、そこから3〜4センチほど切って、周りに付いた汚れを一周薄く削り切りし、上下に小麦粉を少し振り、塩とブラックペッパーを少し振ってバターで両面こんがり焼いてみたら、まるでホタテの貝柱‼️(@_@)

食べる時醤油を数滴たらします。
めちゃくちゃ美味しいです。
これからは絶対に捨てません‼️
「今年初の秋のグルメはなんですか?写真があ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/18 14:40

左上は、まだ名もない、サツマイモ嫌いな私が考案した、ラム酒が効いたシットリしたオリジナルの洋菓子です。



右上は、信州サーモンをフライに。自家製タルタルソースを添えて。

真ん中左は、アップルローズパイです。

真ん中右は、茹で蕎麦の実の、麺つゆワサビ添え。

左下は秋刀魚の塩焼き。(初老夫婦なので一匹ずつは多いので、いつも半分ずつ。頭を取るか尻尾を取るかは、じゃんけんで決めますww)

右下はサーモンとキノコのバターチーズホイル焼き。です。
「今年初の秋のグルメはなんですか?写真があ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どれも美味しそうですね^^

お礼日時:2018/09/12 10:33

やはり涼しくなったら肉まんです。

「今年初の秋のグルメはなんですか?写真があ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良いですね~食べたくなりました^^

お礼日時:2018/09/12 10:32

果物類です。


秋の果物美味しいです。

秋刀魚。
今年の物は、焼いても秋刀魚のメタリックカラーがキラキラしています。
青い深い水色のメタリック色、綺麗だなぁと思いました。
実際美味しかった。
おろした大根も美味しかった。
昨日のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
もう秋刀魚を食べたんですね。
私も今日食べようかな^^

お礼日時:2018/09/07 09:37

まだ猛暑日が続いていて秋という実感が全くありません。


強烈な高温続きと台風で、秋刀魚などの不漁や不作の様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/09/07 09:36

始めて……?


「初めて」だろう。こんな字の間違い、初歩の初歩過ぎてATOKでさえも用例の違いの説明を出さない。
おしトピ編集部、もっとマシな人間採用したら?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!