アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

44才専業主婦。実家の母の事で相談。我が家は、田舎。実家は、街中。この間一人で泊まりに行ったら、太ったねーと言われ傷ついた。163センチで60キロ。実家の食事は夕食は、そうめん小鉢に少し、白米、焼き鳥2本、梅干しだけ、朝食は、パン一枚とお味噌汁だけ。我が家は、主人も息子 娘、姑もよく食べ肉食系。畑の野菜も私が調理しまんべんなく毎日献立考えてます。母は私に子供達には生ものは、食べさせないでねとか言ってきます。お腹壊すから。今日も母に電話したら、あなた少し痩せなキャダメよと。実家に帰る時の服装も細かくV字のティーシャツを着て行ったら、もう歳なんだから、もう少し上品なの、ロングのワンピースを着ていけばコジキみたいと。いったいなんなんでしょう?誰か教えてグー

A 回答 (11件中1~10件)

再び失礼します。


そのお母さんのお夕食を思い浮かべてみたら、あなたが嫁ぎ先に順応した上に、お姑さんとも良好に見えて、嫉妬や寂しさがあるのかもしれないと思いました。
娘が嫁ぎ先で頑張っているんだから認めて欲しいところだけど、いくつになっても嫉妬や寂しさはつきものですよ。
娘はまだまだこれからだし、あちらのお姑さんは私が育てた娘が作ったご飯を、それも可愛い孫と一緒に食べられるんだから、食欲だって湧いて当然だわよ・・・とかね。
そんなことを素直に言われても、あなたとしてはやっぱり困るんじゃない?
だから、やっぱり我慢するしかないと思います。
    • good
    • 0

お母さんって何時までも若くて細くておしゃれで素敵だね。


そう言ってもらいたいのかもね。
親って そんなものなんだよ。娘だと思うから言いたい事思った事をそのまんま口に出してしまう。
嫁さんだったらそうはいかないでしょ?
言われたら言うだけだよ。
えっ?お金出してくれる?買ってくれる?美容院代出してくれる?
嬉しいなぁ~。そしたらお母さんみたいに綺麗でいられるかなァ~ってサ。
こっちは娘だと思うから我慢して黙って受け止めているのにね。
    • good
    • 0

ご実家の、母親の意見は聞き捨てるものではありません。

発言の趣旨を考えれば半分以上的を射た意見です。
    • good
    • 1

口を出すのが母親ってことですかね。


子供が大人になっちゃうと説教すること自体が無くなるから、妥当なことは言えない、けど言いたい。

ウチの母も、要介護になる前はしょっちゅうデパートへ(私は運転手兼荷物持ち)。
私がそこそこいい値段の服を買おうとすると、「分不相応」…あなたより稼いでますけど、とは言えず。

私のジャージ姿を見て「お化粧くらいしなさいよ。そんな格好して。」って。
「アンタを風呂に入れに来たんだろーが。私じゃなきゃ嫌だって言ったんだろーが。」でしたよ…これも言いませんでしたけどね。
ようやく機械で入浴することを受け入れたと思ったら、「こんなに気持ちいいお風呂は本当に何年ぶりかしら~」…泣きそうになりましたがそれも我慢。

我慢した分、死んだ時の後悔は少なかった気がしますよ。
最近になってようやく会いたいな~と思うようになりましたが。
    • good
    • 2

娘がオバサンになったこと認めたくないのかも。


認めたら自分はバアサンだって自覚しなきゃならない。
お母さんは細いのですか?
年をとって痩せてると貧相よ、って言ってやれば?

あと、もしかしたら田舎にお嫁にやったこと、気に入らないのかもね。
    • good
    • 0

付け足し。


お母さんは、貴女にいつまでも綺麗な女性でいて欲しいのです。
可愛い娘だから。
ちょっと口が悪けれどね。
    • good
    • 0

煩いなって思いますよね。


でも、44歳でしたらまだ痩せやすい。50過ぎると痩せにくいですよ。
太っていると検診で引っかかりますよ。

「金言」と思ってダイエットしましょう。
親に小言を言われたと思うから嫌になる。
マツコ・デラックスさんに言われたと思うこと。(それも嫌か…)

実家に行くときはおしゃれして一人なら街歩きも楽しまれてはどうでしょうか。
私も田舎住まい、実家は都会。
実家に行くと浦島太郎になった気持ちになりますよ。
そこで慌てて服を買い足したり^^;
最先端の服は田舎では浮いてしまいますが、そこそこお洒落も楽しまないと損です。
    • good
    • 0

母も婆さん。



あなたが痩せたら病気を疑わなくてはいけない歳です。
シャツはブランド品、ワンピースもブランド品で。田舎のファッションに合わせることなく、婆さんの小言は聞いてあげて、外食の回数を増やして。

姑がいるのがつらいですね。
    • good
    • 0

ハイ、ハイと言って聞き流せばいいと思います。

    • good
    • 0

困ってしまいます、ネ。


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!