dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お互い実家暮らしで籍を入れる前に3ヶ月の期限付きで同棲しようと話しています。
私の母は結婚するのが決まってて同棲する意味が分からない、合わなければ別れるのかと言っています。
母の言ってる意味はごもっともなのですが、別れる気は全くないですし籍を入れる前にお互いの生活パターンや嫌な部分も見ておきたいと話しています。

この考えはどう思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

籍なんて入ってなくても別れずにずっと一緒にいる人もいるし、結婚して世間が全てを認めた夫婦でも、愛情のかけらもなく世間体が悪いと一緒

にいる人達もいるし、本当に先の事は分からないです その時々を二人で決めて乗り越えて行けばいいと思います
    • good
    • 0

結婚というのはゴールではなくスタートです。


嫌な部分たくさんたくさんでてきます。話し合ったり、我慢したり、妥協したり、喧嘩したり、
それで夫婦の形を作っていくのが結婚です。
    • good
    • 0

結婚前に試すのはありかな



戸籍汚れないし
女がリスク追うとか?
ちょっと違うかな~

妊娠したら困るとか?
そんなだらしないようなら、同棲してなくても、そうなるんじゃない?

男の子の親からしても
結婚するなら、ちゃんとした女性がいいだろうしね

家事全くやらない女性なら、要らない
半分はこなせないとね

お互い見極めるチャンス
半年は同棲おすすめかな
やっぱり見えてくると思う

これって相性見極めるチャンスだけどなぁ

もちろん自己責任ね
    • good
    • 1

女の子の母親はダメというでしょうね



何かあったとき辛い思いをしたり体を犠牲にするのは女性ですから。

一緒に住むのであれば相手の男性にはキチンと責任を取る形をとってもらってから娘を預けたいと思うのが親です。

私の娘の彼氏がそう言い始めたらわたしは問い詰めますけどね

合わないとなりました、でも娘が妊娠してしまいました、あなたはどうするの??と

同棲をして見極めたいということであれば、他の方も言うように3ヶ月では全くと行っていいほど無意味です。

そもそも結婚は、どんな合わないことがあっても問題がが起きてもお互いに歩み寄り努力し思いやり維持して家庭を築いていくものです。

それに別れる気がないのであれば同棲期間なんて必要ありません。

色々な方が先に言っていますが、例えばそれが1年同棲したとしても結婚後の生活なんて見通せるものではありません。

今現在では想像つかない色々なことが起こり自分や相手も色々な気持ちの変化が起こりますから!

娘の親からしたら、同棲期間を設けないと不安があったりする程度の覚悟なら、結婚なんてしてくれるな!と彼氏に言いたいくらいです。
    • good
    • 3

失礼な書きようになります。



結婚前の同棲って、リスクは女性にしかないかと。

現在彼と性交渉があるとは、公言されていないでしょうから、同棲=性交渉があると周囲は見ます。そのまま、結婚に入れば、婚前交渉かあったと親戚中に公表することになります。今時、そんなことは気にしないも言うのならば、別ですが、あなたの母親はそれを気にしているのでは?
まぁ、別れる可能性もあり、そうなると「傷物になった娘」と周囲は見るでしょう。
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

結婚前の同棲で前もって心しないといけない事を見極めたいのですね。真面目でしっかりしたお考えだと思います。結婚生活はこれからずっと続きます。結婚前のワクワクした気持ちでの3カ月で見極める事は難しいように私は思います。この3カ月だからこそ結婚したら出来ない事、家族や友達、趣味の時間を取り家庭を築くにあたり心の幅を広げるのもよいのかもしれません。芯のしっかりしたあなたはとても素敵な家庭を彼と築かれると思います。末長くお幸せに。
    • good
    • 1

良いと思います。

    • good
    • 0

婚前の同棲はした方がいいです。



私は同棲の結果、半年で婚約破棄しました。共働きで家計には同じ金額を入れているのに家事は私がメインでした。

食器を洗う私の後ろに立ち、洗剤を使う量、食器の置き方まで指示されました。その他、家事の仕方に色々言われました。自宅仕事になってしまったときはため息を周囲でつかれていました。定期的に私の人間性を否定し、私自身も自分に問題があると思い込み最終的には精神的にも追い込まれてしまいました。

私の兄弟の「あの人はきっと不幸にする。本当に結婚するのか?」の一言で婚約破棄しました。そこから精神的にも安定し、ありのままの私を愛してくれる別の方と出会いました。同棲し、幸せな時間を過ごし、その後結婚し、子宝にも恵まれました。

ふと同棲せずに相手の性格の見えていない部分が分からず結婚していたらと思うとゾッとします。同棲するまでは相手に気になることはなく、生活する中で分かりました。
    • good
    • 0

良いと思います。



結婚して一緒に暮らし始めると嫌でも別れられません。

単なる同棲なら、どうしても、どうしても許せない事があれば
別れる事が出来る。

ありだと思います。
    • good
    • 0

結婚前の同棲はいいことだと思います。

お互い、生活をしていく上の嫌な部分も了解した上での結婚の方が自然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!