アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナが二階建ての屋根瓦の家から落ちて、ワイヤーや何かわからないのですが太いケーブルのような物が宙ぶらりんなのですが、仕事が忙しくで後2週間は最低でも業者が呼べないのですが、これって火事の心配ないですか?とりあえずこの3日は大丈夫なのですが雨とかも続いてるので心配でよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• テレビは何故か映っています

• 電線にはとりあえず結構離れていて当たってないです。

A 回答 (6件)

アンテナ線や、アンテナを固定するワイヤーとかだったら、大丈夫だけど

電線を引っ掛けていたりするとショートして出火する場合があります。
今すぐに対応しておかないと、2週間後に家がなくなって、失火の原因を放置したということで、現住建造物や他人の非現住建造物を失火させた場合は「50万円以下の罰金」となります。
    • 0

BS/CS放送の受信アンテナ(パラボラアンテナ)には受像機から僅かな電源が供給されていますが、大したことがなく、それで事故や火災になる心配はまずありません。

地デジのアンテナは無給電で動作していますから、事故や火災になる可能性はありません。

> テレビは何故か映っています
地デジのアンテナはかなりいい加減な状態でも映ることはよくあります。BS/CS放送はたぶんダメでしょうね。
    • 0

地デジだけのアンテナ(パラボラ=衛星放送は無し)だけであれば、同軸ケーブルがTVの地上放送端子に、繋がれているだけですから、電気は流れていません。

垂れているのは、同軸ケーブルやアンテナを固定するためのワイヤーです。

衛星放送の受信もしていたのでしたら、TVの電源を入れるとパラボラアンテナに、電源が供給されますので、アンテナの修理が終わるまでは、TVのコンセントは抜いておきましょう。
    • 0

>電線にはとりあえず結構離れていて当たってないです。

屋根の上が見えるんですか?どこで、何が引っかかってるか判りませんよ
    • 0

写真が添付されていれば一番良かったのですが、アンテナが落ちたと言う事ですがその落ちたアンテナにケーブルは繋がって

居るかどうかです。
繋がって居なければアンテナから切れたりして外れた物と思われますので、まず火事の心配は極めて少ないです。
少ないですと言うのは、風に煽られて電柱でも立っていればその電力線に接触してケーブルの反対側まで電気が流れて
スパークし火花が飛び散って火災となる場合も有るので極めて少ないと言う表現としています。
状態を見ていないので極僅かな可能性まで含めての回答となります。
    • 0

アンテナ→テレビの線だったら、電気通じてないから大丈夫。

テレビが映らなければ、まちがいない。
アンテナを固定するための線じゃないかな。
    • 0