アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から相談を受けたのですが。友達は30代前半の女性で5ヶ月前に結婚をしました。ご主人と暮らしてから色々な不一致で色々悩んだようですが、やはり彼との将来が考えられないということで離婚をしたいそうです。ご主人とも話し合ったようです。しかし、まだ結婚して数ヶ月、余りにも早い離婚で世間体を考えると恥ずかしいし躊躇してしまうといいます。その気持ちは私も分かります。やはり結婚してすぐの離婚は周りからは何なの??と思われてしまいますか?昔は成田離婚など多かったようですが・・・離婚してやり直すならば早いほうがいいとはおもうのですが。親にも言えないと悩んでいます。。。。

A 回答 (6件)

う~ん、今の段階では「それぐらいのこと結婚前に分からなかったの?」と思ってしまいますね。


お付き合いしていた期間がどれくらいか分かりませんが、5ヶ月より短いってことはあまりないように思います。
(なんて言う私は交際5ヶ月目が挙式の日でしたが(^^;)
何故その間に分からなかったのか、また、逆にたった五ヶ月で何故すぐ離婚を考えてしまうのか、その辺りが他人に何か言われる原因であると思います。
結婚生活は、結婚する前より長い物になる場合が多いです。
世間体云々ではなく、お互いが理解しようとどれだけ頑張ったのか、それが大事なのではないでしょうか?
また、交際期間を経て結婚に夢も希望もあったはずなのに何故たった五ヶ月で「挫折」してしまったのか、それが本当に離婚しか道がないことなのか、その辺りが分かりません。
例えば就職して本当にしっかり人間関係が出来て一人前に仕事が出来るようになるまでどれぐらいかかったでしょうか?
結婚したからと言ってすぐに他人と生活が出来るわけではありません。
その辺りをアドバイスしてみてはいかがですか?
少なくとも私は「五ヶ月で離婚は早すぎる」と思います。
(まあ、どちらかがよっぽど酷い裏切りをすれば話は別ですけどね(^^;多額の借金があったとか、実は妻子がいたとか)
    • good
    • 1

 私も5ヶ月とは早すぎると思います。


 離婚は、大義名分が必要です。イラク戦争ではないですが、大儀なき戦いは高くつきますよ。
 女性でも慰謝料を払う羽目になります。
    • good
    • 0

私は、結婚5ヶ月目で離婚しました。


相手は同じ会社の人で私より12歳年上でした。
同じ会社っていうのもあったのですが、仕事をしているときは頼りになる人だな~って思ってしまって・・。恋は盲目と言いますが、まさに私の場合もそうでした。欠点が気づかなかったんです。
付き合って4ヶ月で結婚し、一緒に暮らしてみて相手の頑固さや嫌な部分・気に入らない部分がすごく一杯見えてきて喧嘩も毎日のようにしてましたし、相手も会社では先輩という立場上私に対してプライドが捨てられないって感じだったので、私は結婚後4ヶ月目に別居しました。
そうしたら、気持ちも楽になったし自分的には良かったです。のびのび出来たし。
親には呆れられましたが話せば分かってくれると思います。実際、悩んでる姿を見るよりはやり直して明るい人生を過ごした方が一回しかない人生なので良いと言われました。結婚して悩んでるのは親ではなく自分自身なのですから。親も自分の子供の幸せを願ってると思いますよ。離婚が原因で仲が悪くなったりとかってそうそう無いと思います。真っ先に親に相談した方が良いと思います。世間体を気にして自分をダメにしていくよりは良いと思います。
私の周りでは色々言う人がもちろんいましたが、結局は自分の事です。他人にどうこう言われる筋合いない!って言い張りました。(笑)他人は興味本位で言うだけですし・・。
恥ずかしいという気持ちがあるなら、やり直すしかないですし、関係ない!って思えるなら離婚して新たな人生(第二の人生)を歩んだ方が良いと思います。
私は離婚して正解だったって思っています。
お互いの為です。
今現在私の住んでる隣の部屋の彼女はやはり7ヶ月で離婚しています。(36歳です)でも気持ちが楽になって良かったっていってましたし・・。
色々長い文章になってしまいましたが、自分が楽しい人生を生きていきたいって思うなら、離婚してやり直す方がいいって思います。次の再婚があるならそのときは慎重に考えて失敗しないようにすればいいんですもん!
    • good
    • 7

まず、お友達とお友達のだんなさんとの仲がどれだけの関係なのかわかりませんが、それによっても別れる、別れないの判断が難しくなってくると思います。



それに、お友達自身が、まず「責任ある大人」として男性と結婚を築いていける性格でない場合は、例え、今回離婚したとしても、次の結婚でまたつまずくことも考えられるかもしれません。

でも、本当に性格の不一致の場合でしたら、世間体を気にせずに別れることをお勧めします。本人の幸せは本人だけしかわかりません。周りがどうこういっても、本当に幸せかどうかが分かるのは、本人しかわかりませんから。

それで離婚して、次に結婚するときは、同じ事を繰り返さないように、結婚する前に、次に結婚したい相手と結婚する前に、一緒に住むことで、相手と一緒に生活をきちんとしていけるかどうかを確認し、それから結婚することを決めればいいのではないかと思います。
    • good
    • 6

5か月が長いか短いかは状況次第です。


浮気・暴力・ギャンブルなど深刻な状況があれば緊急を要しますが、性格や価値観の相違の場合はあせらず熟慮して決めたらいいと思います。
すでにお互いの気持ちが固まっているのであれば早い方がいいですが、あわてて離婚する必要もないです。

ただ、自分の人生を犠牲にして守るべき世間体などないと思いますし、離婚までの期間が長い方が世間体を守れるというものでもないです。
    • good
    • 0

>ご主人と暮らしてから色々な不一致



この具体的な内容が問題になります。
我慢しなければならないものもありますし、
歩み寄ればどうってことないこともありますし、
お互いの気持ちのすれ違いだってこともあります。

わたしは結婚5年目になりますが、嫁さんと大喧嘩を9回しています。
その都度『離婚』という言葉が脳裏をよぎりました。
また、大喧嘩でない時も考え方の不一致から『離婚』が頭をかすめることもあります。

ご夫婦でとことんまで話し合ってから結論を出すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!