アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

We have this thing called responsibility that takes place of something called no responsibility,and i think that changes everything.

先行詞(this thing called responsibility)の後の関係代名詞(that)の訳し方(つなぎ方)がわかりません。
以下のような訳し方で合っていますか?

私達は責任と呼ばれるこのことを持っている、それは( this thing called responsibility)~と置き換わる。

A 回答 (3件)

>この「called」は、「責任と呼ばれている」というように形容詞用法で使用できないのでしょうか?例えば、「One example is an invention called `mist spraying`.」のように。

同じことです。分詞の後置修飾には which is などを補うことができると、文法書には説明されてあります。
こう考えずに、始めの方を分詞の形容詞用法、あとを関係節と捉えても、被修飾語は、
this things のひとつを両方が共有しています。

>2重限定だと[that]が付いて、「this thing that called responsibility」となるのでしょうか?

はい、that/which is と be動詞も必要です。

>出典は、NHK「世界へ発信、英語術」のある俳優へのインタビューの一部です。
前後の文脈はうる覚えですが、確か大人になることへの責任と素晴らしさについての語りでした。

良い番組ですよね。^^
    • 0
この回答へのお礼

>同じことです。分詞の後置修飾には which is などを補うことができると、文法書には説明されてあります。
こう考えずに、始めの方を分詞の形容詞用法、あとを関係節と捉えても、被修飾語は、
this things のひとつを両方が共有しています。

たしかに、両者とも同義になります(*´Д`)
痒いところに手が届くようなご回答、大変勉強になりました

あっています。

念のために、番組見ていれば分かるように、called responsibility ではなく、「責任と呼ばれるこのこと」であっています。
ただ、ここでの this は「この」というより、聞き手を引き込むための強調用法でしょうがね。

我々大人には責任と呼ばれるものがある。
この責任というものが、無責任と呼ばれるものに取って代わる。
これですべてが変わるんだと思う。

後ろから訳すと、この俳優はなんて面倒な言い方をするんだろうと思ってしまいます。
でも前から意味をとっていけば、なんと言うことはありませんよね。
たとえば、制限的用法であっても、前から訳して問題ありません。
減点もされません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あっています。
訳し方に自信がなかったので、正誤を確認でき助かりました。

Syntactic_Structures様も仰っていますが、文を後ろからよりも、単純に左から右に読んでいくほうが圧倒的にわかりやすい訳になることに最近気がつきました。

大変参考になりました(*^ワ^*)

これは二重限定で、called responsibility と、その後の that節、いずれもthis thing を先行詞としています。

ですから、日本語にする場合は、and だと思って、つまり、並列だと思って訳せます。あとは、文脈に沿って、日本語らしく工夫が必要となるでしょうけど。

出典はどちらですか?どういう文脈でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2重限定なるものをはじめて知ったので、さっそく調べ、少しだけ理解することができました。
ただ、一点だけ理解できないことがあります。

この「called」は、「責任と呼ばれている」というように形容詞用法で使用できないのでしょうか?
例えば、「One example is an invention called `mist spraying`.」のように。

2重限定だと[that]が付いて、「this thing that called responsibility」となるのでしょうか?

出典は、NHK「世界へ発信、英語術」のある俳優へのインタビューの一部です。
前後の文脈はうる覚えですが、確か大人になることへの責任と素晴らしさについての語りでした。