プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左腹部の痛みについて質問です。

左の肋骨の下あたりの腹部が痛み、違和感や張りがあります。

以前からたまーにそこが痛くなることがありましたがとくに気にとめていませんでした。

左肋骨の下からゴロゴロとお腹に力をいれたり手でおしたりすると音がなったりします。空気というか水というか、、その音がなり始めてからその音が鳴るあたりが痛む感じです。

また、そこが張り違和感?があり苦しくて夜ねれないこともありました。
また、痛みがあったりするので立っているのもつらいほどのこともありました。

その痛みや張りが酷くなりだしたのは1週間ほど前からです。
左肋骨下の腹部から音がなるのは以前から鳴っていましたが痛みが伴うのはあまりなかったのでなんなのだろうとおもっています。

痛みだすのは仕事中でなくてもご飯をたべたり水を飲んだりした時です。また仕事中など(座り仕事でスカートがかなり締め付けられています)
オナラもよくでます。(仕事中は我慢です笑)

また違和感は気にしだすと張ってるなあ、、と思います。

これはガス溜まりのせいでしょうか?
またなにか考えられることはありますか?
胃ではなく腸の痛みなのでしょうか?
ガス黙りなどで痛みが生じたり、立つのもしんどいなんてことはあるのでしょうか?
また、病院にいくとしたら内科へ最初にいくのがいいのでしょうか?

内科にいけば済む話なのですが、まだ1週間は行けそうになく少し心配なのでご質問させてもらいました。
ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• また、今少し肋骨の下の腹部を手で押して見たのですが右とは違い少し張っていて押すと痛みがでています。

A 回答 (1件)

専門ではないですが、お答えします。

痛みの強さ、性状がないので正確診断はできません。
考えられる病名は5つです。胃潰瘍、膵臓における何らかの疾患、大腸がん、過敏性腸症候群、身体表現性障害。

1 食後の痛みから胃潰瘍。

2 以前から慢性的に続く痛みが食後に酷くなるから、膵管またはファータ乳頭部の異常。

3 左下腹部痛および腹満がありますから、腫瘍性病変が脾湾曲部から下行結腸にあり、亜イレウスになりかかっている。

4 寝れないけど食べれるので、精神症状が体に吹き出した身体表現性障害。

他にも既往症や病歴、身体所見が必要ですけど。後、性別と年齢ね。
腫瘍だと体力ある内に治療開始しないといけないので、早めに内科に行ってください。精密検査ができる。
    • 0