アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に乗ることが趣味で、週末は、車中泊グッツを積んで
長い時では300kmくらい走って楽しみます。

やはり気になるのはガソリン代です。

外車に乗っていて、ハイオクガソリンで燃費が8kmなので
少しでもガソリン代が安いと助かるので

ガソリン代を安く済ませる方法を教えてください。

A 回答 (19件中1~10件)

究極奥義は”走らない”



石投げないでw
すでに回答が出尽くした感がありますが、簡単お手軽節約法は以下の2つ
1、時速50~70km(メーター読み)で走る
2、フットブレーキをなるだけ使わない

一応説明しておくと、クルマというのは(特に日本車は)時速60kmが一番燃費がよくなるように造られています。ただスピードメーターは1割ほど高い値を指すので、メーター読みで時速65km程度、まぁ70を超えないくらいが燃費が良いところです。ただし高速道路では遅いのも危険ですので80くらいまで出したほうが良いかもしれません。ついでに言っておくと(上は空気抵抗が激増するので燃費が悪くなるのですが)下のほうはエンジン効率が悪くなって燃費が悪化します。しかし上に超えるより下のほうが燃費の下がり具合はなだらかなはずなので、やや遅いくらいのほうが燃費は良くなると思います。

2のほうはそのままですが、道路状況を少し先読みしてブレーキを踏まないように少し早めにアクセルオフからエンジンブレーキによる減速で走ると燃費が良くなります。他の回答の高速道路のほうが燃費が良いというのは、これに依るものです(上記の繰り返しですが速度は時速60km程度のほうが燃費がよくなります)。

他にもニュートラル(Nレンジ)を積極的に使うとか、手動アイドリングストップとか、いろいろ細かいものもあるのですが、正直言ってオススメできません。労力に対して効果が低すぎるためです。どんなに頑張っても燃費が伸びないのに、おばちゃんが運転するダメ運転の軽が20km/Lなんて燃費を平気で出すのですから、やってらんないわけです。それよりも燃費を気にせずに走ったほうが楽しいってものですよ。
私事ですが、先日国道439号という道を走りました。普段が16~17km/Lの燃費を、気にせず走っておおよそ15km/L、予想以上に良かったです。そんなものです。

さて究極奥義ですが、燃費は高速道路やバイパスのような止まることのない道を走ったほうが良くなります。しかし実際の燃料の使用量というのは、かなり距離に依存します。つまり遠回りの走り良い道より、距離の短い悪路のほうが、燃料の絶対的な消費量は少なくなるのです。”燃費”にばかりこだわると返ってガソリン代が高くつく、ことがあるかも。というのが最初の1文の本当の意味です♪
    • good
    • 0

夜中なら値引ありのガソリンスタンドを捜す?


2円とかやけど
大きいですよ。
    • good
    • 0

ガソリン代、二通りの意味があります、ガソリンそのものの単価。


走行距離に対して必要なガソリン代。
単価については、安い店、プリペイどカード等による割引利用・・・その他。
走行距離に対しては、いわゆる燃費をよくするですね。
極力全重量を軽くする、加速、登坂、通常走行の走行抵抗・・・あらゆる場面で影響あります。
極力ブレーキ、中でもフットブレーキを使わない運転、当然ながら不必要な加速は即ブレーキ使用につながります。
外車、ハイオク仕様。これを改めれば劇的に改善しますが、そのままでは目に見える改善はたぶん望めないでしょう、その中でも割るあがきの類です。
    • good
    • 0

ブレーキをあまりに踏まない。

(急ブレーキ×)
急発進も×

あとは、安い所を探しといて入れたらいいんじゃないの。
ガソリンかかるならあまり意味ないと思うけど
    • good
    • 0

とりあえず、車替えたら


すんなり解決だと思う

なんか、それだけの車乗る時点で、こんな質問おかしい
    • good
    • 1

アクセルを多く開いている時間を短くする


あまりアクセルを踏まない加速でも加速中は格好ガソリン消費します。長い時間だらだら加速するより一気に巡航速度まで加速して、あとはほとんど踏まないで速度を維持できるギヤを使って走る。

#(燃料)流量計を見ると、これで燃費を稼げることが一発でわかります。

減速時はエンジンブレーキを使うが、自分の車の「燃料カット」の回転数を確認して、その回転数以上をキープするようにギヤを選択してエンジンブレーキを使う。例えば自分が今乗っている車では1400rpm以上でエンジンブレーキを使っている時に燃料供給が停止するので、速度が落ちて回転数が下がってきたところで一速ずつ下のギヤに落として行きます。

こんな努力の甲斐あって、1500cc・15年・15万キロの車でも、購入時からの積算燃費は悪くなるどころか逆にわずかながら改善し続けている状態です。

#AT車だと減速時の制御は難しいかもしれませんが。

後は、この運転の前提にもなるのですが、車間距離は多めに確保して、先行車の加減速に「一喜一憂」しないようにすることも重要。
    • good
    • 0

ガソリン車に、ハイオクを入れているなら、レギュラーに戻す。


ハイオク車なら、ハイオクを入れるのが望ましい

車の中に積んでいる不要なものを下ろす。
スペアタイヤがあるなら、それを下ろすと少し軽くなる
あと、ガソリン満タンにすれば、重くなるので、燃費が若干悪くなる

車によっては、ECOドライブモードなりがあるので、ECOドライブモードにする

スタート時は、ゆっくりとアクセルを踏み、5秒で20キロぐらいになるのを目安に
あと、ブレーキを踏む場合でも、できるだけ早めにアクセルを離す(電気自動車、e-powerを除く)

給油するにしても、ガソスタのクレジットカードを作れば、1L2円引きとか、それ以上の割引がある。
よって、ガソスタのクレジットカードを作りそこで給油する。
    • good
    • 0

ガソリン代を安くするという方法だけ考えると、乗らないこと、レギュラーにする、安い県で入れる

    • good
    • 0

シェルのスターレックスカードをお勧めします。


カード利用料金によって、キャッシュバックが受けられます。
ハイオク給油だと、最大\13/㍑帰ってきますよ。

http://www.showa-shell.co.jp/carlife/cardservice …
    • good
    • 0

距離が半分くらいのところに出かけることですね。

ガソリン代が半分になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!