プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる4発のガソリン車ですが、セールスマンは7キロ後半だというのです
私にはどうみても6キロぐらいにしか思えません。
みなさんの燃費を教えていただけますか。

A 回答 (5件)

レジアス2700ccに乗ってます。


同じ3RZ-FEエンジン搭載で、重量も同じくらいなので参考までに。
どうあがいても7km/L後半なんてあり得ません。
高速使っても10km/L伸びた試しがないですもん。
だいたい、市街地6.1km/L、高速9.4km/Lといったところで、
市街地では3000rpmくらいまでで抑えれば、丁寧に走ろうがグッと
アクセルを吹かそうが燃費に反映されることはありません。
ある意味、燃費を気にせず走れるエンジンです。
ディーゼルでも同じくらいですよ。要は燃料単価が安いだけ。
メンテナンスもシビアだし、東京みたいに走れなくなるし、2700
が良いと思いますよ。

左記の経験者は「(一応)経験者」と言うことにしておいて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

YoshiDriveさん、どうもありがとうございます。
レジアスと同じエンジンとは知りませんでした。

「市街地では3000rpmくらいまでで抑えれば、丁寧に走ろうがグッと
アクセルを吹かそうが燃費に反映されることはありません。
ある意味、燃費を気にせず走れるエンジンです。」

これはちょっとびっくりしました。普通は丁寧にのればその分燃費もよいと
思いますよね。やはり4気筒エンジンだからでしょうか。

いずれにしても燃費を気にしてる人がのる車ではなさそうです。

お礼日時:2003/03/24 08:23

#3のYoshi_Driveです。


車重があるので、低回転でゆっくりと加速しようとすると、トルクを出そうと
CPUが燃料を濃くするんでしょう。発進で2300回転くらいまで上げると、
動き出しがすぐなので、燃料が濃い時間が短く済みます。でも回転が高いので
薄くとも多く消費します。
どちらでも燃料の消費量は変わらない、と言うことです。
ただ、高速で走る時は2200回転あたりが一番燃費が良いようです。
120km/hで3000回転弱ですが、ここまでいくと8.2km/Lくらいになります。
なので、高速では90km/hくらいで走るのが一番燃費が良くなるみたいですよ!
あと、トルマリンとかイオンとかの製品を使うと、低速トルクが太くなって
燃費も向上します。知り合いのレジアスでは、市街地7.5km/L、高速11.0km/L
まで向上したそうです。それも4WDでです。
その人は運転にも気をつかって、高速でも2200回転あたりを見て走っている
そうです。では、参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
加速とその時間の関係ですね、わかりました。

お礼日時:2003/03/25 02:28

こんにちは


私も#1さんと同じ車です 185サ-フ2700ガソリンでミッションがMT(一応燃費を気にしての事)です
燃費はノ-マルタイヤで省エネ運転(回りに迷惑を掛けない程度 回転数で2000rpm上限)で8.5Km/l
タイヤをマッドテレンに変えて7.0km/lです
多分ATでしょうから気持ち良く走れば6.0km/l前後でしょうね
「燃費1番」ってサイトです この中で検索すればもっとデ-タ-が得られると思います
http://www.super-tetsu.com/nenpi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、私もあと10才若かったらサーフなんですが、プラドに乗ってる人ってだいたいがしぶい感じの人が多いみたいですね。
やはり6キロと思った方がいいみたいですね。
これは大蔵大臣には言えません。

お礼日時:2003/03/25 02:21

直接私が乗っているわけではないのですが、何人か乗っている人に聞いたのですが、田舎の方で乗ることが多い方は9キロぐらいで、街中でとろとろ運転が多い方は6キロ以下ときいたことがあります。

(どちらもA/T)その人たちが乱暴な運転をされるのかどうかは分からないのですが・・
まあ、そのセールスの人はそのあたりの妥当な平均値を言っていると思います。
すでにその車に乗られているのですか?それとも買おうと思っているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそのへんだと思うのです。ほとんど街乗りですから6キロは覚悟した方が
よさそうですね。ちょっときついです。どうもありがとうございました。
中古をねらっていますが燃費とハンドルの重さでちょっと躊躇してしまいます。

お礼日時:2003/03/24 08:16

maamaaさん 今晩は


旧型プラドでは有りませんが、旧型のサーフ(185t)の直列4気筒2700ccガソリン(型式3RZ)はノーマルで8km/Lでした。
そこにサイクロンを取り付けると9km/Lになり更にエンジンブロックにアーシングを施行しましたら10km/Lになりました。

以上robocutの報告でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

robocutさん、おはようございます。すぐに返事いただきましたが酔っぱらってねてしまいました。すみません。
サーフは確か四駆と二駆を切り替えられるんですよね。
プラドはフルタイムで四駆なので、ちょっとのっただけですがハンドルが重いですね。
サイクロンとかアーシングとか始めて聞く用語があり勉強になりました。
もしプラド(中古ですが)買ったら私もそのへんのテクニック使ってみようかと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!