プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じメーカーの同じ品種(ブランド?)のオイルで5W-40と10W-40が同じ値段であるのですが、これなら5W-40を買おうと考えていますが、10W-40の方が良い何かメリットってありますか?

走行は普通の町乗り中心です。
なので違いは無い(わからない)とは思いますが、、、敢えて言うレベルで結構なので何かありますか?

冬場のスタートを考えればむしろ5Wにした方が良さそうなのですが、、、どうでしょうか?
排気量3500ccです。

A 回答 (3件)

燃費にには5w


エンジン保護には10w
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!

5Wの方が柔らかいのでスタート時早く回るので、EG保護になるかと思ってました(勘違い)が、そうですね、10Wの方がイイはずですね、、。

これは明確(端的)にありがとうございました。

たすかりました。

お礼日時:2011/04/05 20:27

5Wはメーカー指定かどうかです。


あと燃費を気にするかですね。
おとなしく乗るかそうでないかもあるでしょうし。
3.5Lの硬派のエンジンならそういう軟派では、まさに難破してしまうのでは。
なお、違いはわかると思いますよ。
5Wと10Wでは、*-30と*-40のような違いではなく、まったく別物ですから。

>走行は普通の町乗り中心です。
クレームが出ないような走り方では5Wでよいのでは。
(なお、5Wはバイクには全く使い物になりませんというか、怖くて使えません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 20:28

町乗りではわかりませんけど?同じ値段なら5Wにして置いた方が良いと思いますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!