プロが教えるわが家の防犯対策術!

空気中のアスベスト 


空気中のアスベストは、どうやったら測れますか?
専門の業者に頼んで測らなくては測れませんか?

A 回答 (3件)

測定したいのはどんな場所です?


屋外?
近所で解体工事をしているとか?
まさか屋内は無いですよね。
「アスベスト 解体 費用」
で検索すればいくらでもヒットします。
見積りの例もありますよ。
・出張料(日当含む)
・測定費用(報告書作成含む)
・オプション
のような構成。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋内も測定したいと思いました。

お礼日時:2018/09/20 08:59

屋内?


質問者さん宅は屋内に吹き付けアスベストが暴露しているんですか???

状況がわかりませんが、近くでの解体工事なら今時アスベストなど飛散しませんよ。
解体業者はあらかじめ調査をしています。
アスベストがあるかわからないし、飛散しそうなアスベストは対策をして除去します。
スレートなど吹き付けではない成型品であれば、ひとつひとつ手で外すはず。
混ぜてのミンチ解体だと廃棄物の処分場が受け入れしないんです。

普通に散水しながらであれば、全く問題ない。

アスベストが危険なのは、繊維が空中を漂うことなんです。
昔は鉄骨の耐火被覆に安くて安定したアスベストを吹き付けるのが多かった。
アスベストのメッチャ細い繊維が空中を漂い、それを吸うと繊維が肺に刺さる可能性がある。
これがかなり後に中皮腫と呼ばれる癌の原因になる。
吸ったからと必ず発症するものでもない。

要は繊維を飛ばさなければいいんです。
固めたスレートどころか、アスベストの繊維を手で触っても問題はありません。
有毒ガス、放射性物質、爆発物、化学薬品などとは性格が違います。

どうしても心配であれば、地元の市役所の環境担当の部署で相談したら安心させてくれますよ。
一定規模以上の解体工事では前もって届け出をしていますし。

本題に戻り、室内外で測定箇所が基本で収まれば、10万円あれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2018/11/04 22:47

はい。

20000円くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単には、自分ではかれないんですね。

お礼日時:2018/09/20 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!