プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

醤油団子とみたらし団子の違いを教えて下さい!

A 回答 (6件)

京都のみたらし団子は甘くないので、甘いのがみたらし団子とはいい切れません



京都市左京区下鴨の下鴨神社の境内(糺の森)にある御手洗池(みたらしのいけ)の水泡を模して作られた醤油を塗って焼いた餅が、みたらし団子の元祖

それを、戦後になって近くの和菓子店が、甘い醤油の葛餡を掛けたものが、全国的に広まっちゃった、と。


で、今は醤油(甘い、辛い)を塗ったのが醤油団子

とろみのある醤油アン(甘い、辛い)を掛けたのが、みたらし団子と区別されています
    • good
    • 2

みたらしはタレに醤油に加えて味醂や砂糖などで甘味がついています。


醤油だんごは醤油に浸した後に少し焼いて香ばしさを出しますが、みたらし団子は基本的に焼いた団子をタレに浸したらそこで調理は終わりです。
    • good
    • 2

醤油団子は 神社や神棚への供物、神饌に由来し、串に5つの団子を指すのも人間の五体を表すとされる。


お供えを下げ 焼いてから醤油をつけて食したのがルーツ。

団子は神事から 磯部団子やみたらし団子に各地で様々な物になったと言われてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2018/09/20 11:48

みたらしは甘くてタレがベットリ。


醤油団子は甘さ控えめでタレ無し。かな。
    • good
    • 1

甘さとトロミ 団子を焼くか焼かないかの違いです!

    • good
    • 1

みたらしは砂糖醤油の葛餡

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!