プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションが一部の役員により私物化されています。役員の選挙が違法です。いつも同じ人が役員になっています。

A 回答 (10件)

言うだけでお礼(アンサー)もなし ですか。

 そんなんだからマンションを牛耳られちゃうんですよ。
    • good
    • 1

ならば、立候補してください。


喜ばれますよ。
    • good
    • 1

人がやった事に文句言うだけで良いから楽じゃないですか。


結果をしっかり監視してあげましょう。
総会で厳しいツッコミ入れてたらそのうち声かかりますよ。
    • good
    • 1

>いつも同じ人が役員になっています


いいじゃないですか 面倒な仕事をみんな押し付けできますから。
私もマンションの管理組合の理事を2回、会計理事を2回、理事長を1回もやりましたが、面倒ですね。

その役員が横領や着服をしていないかはちゃんと見張る必要があります。
会計報告はきちんとされていますか? だれかが会計監査をやっていますか?
総会は毎年やっていますか? 議事進行はきちっとされますか? 総会の報告はされていますか?

マンションは「管理を買え」というくらいで、管理状況によっては
築40年でもピッカピカのところもあれば、10年で手すりがサビだらけで草ぼうぼうのところもあります。

具体的に役員の悪行を書いてくれれば対策を回答できるでしょうね。
    • good
    • 1

貴方の質問は,簡単に


良くわかりますよ❗
分譲マンション役員就任方法はの3種類があります
①輪番制 ②選挙 ③自薦 ④他薦
どの方法を採用しているかは➡管理規約に規定しております❗
近年のマンションでは,公正・平等原則に基き,輪番制採用が多いです
あなたのマンションでは,毎年同一人が継続との事ですが➡真に公正・誠実な方だとしても,長期継続は,管理会社や修繕工事業者との癒着事件が他マンションで発生している事が多く,又全組合員がまんべんなく,平等・公正に就任して,管理業務の責任を果たさなければなりません
私は理事長を2年間やり他の組合員から他薦の推薦を受け,次年度以降も,やってくれないか,と評価されましたが,拒否しました。
何故ならば,業者とのお金の癒着の疑心暗鬼が,パックしやすく,又は癒着なくとも,貴方みたいな疑心暗鬼が,他の組合員から疑われるからです。
大抵の長期間理事長は,色々な面から,止めるべきです。
一般的にも,合意形成など重い責任が理事長にはあり,通常は,理事長は2年間の業務を果たし終われば,止めたいものです。
何年もやりたい,という事は,何か裏で良い事があるように,理事長経験者の私からは,疑いますね.
仮に,何もなくってでも,公正かつ平等に理事長負担を・皆で,負わなければならないのが,大原則と思いますね
改めて,貴方のマンション管理規約の役員規定を,確認する必要があります
もし,2年ごとの輪番制規約ならば,その責任が重い理事長業務を,貴方も,負わなければなりません。
貴方がその理事長職を,大変な業務と思っても,今の理事長や他の誰かに変わってほしいと思っても,最後まで,やりとおさなければなりません
。今の理事長自身が,癒着なく,全組合のためにその責任を誠実かつ公正に果たしているならば,貴方の今回の疑問も,ひょっとしたら,変わり.今の理事長の長期の就任に対しての疑問の気持ちが,変わる事も考えられます.
一度,何か今の理事長と立ち話や会う機会があれば,雑談する中で,現在の理事長の人間性・人柄・性格を知れば,癒着する人なのか?それとも誠実・真摯な姿勢の方なのか?
逆に,貴方の他者に対する,客観的な人間判断力を,養う良い人生経験になると思いますよ
他者への評価は,私的な好み,好き嫌いの観点ではなく,俯瞰的な視野と客観的な視野から,冷静な判断が,貴方にも求められます
人を評価する事は,大変,難しいもの.
それば.私自身の課題でもあります
    • good
    • 2

違法とは???




役員の承認は総会で決議されると思います。


貴方が反対でも、賛成多数なら合法です。
    • good
    • 4

選挙の形が取られているのなら、選挙規約に沿って当選しているならそれを合法といいます。



違法というなら、その内容を説明いただかないことには、第三者には訳が分かりません。
他の住人、選挙投票権者は、どうおっしゃっているのですか?
    • good
    • 6

選挙ならそうなる確率は高いよ。


成り手がほとんどないからね。
    • good
    • 1

>マンションが一部の役員により私物化されています。

役員の選挙が違法です。いつも同じ人が役員になっています。

そーですか。

で、質問は何ですか??
ここはネットの質問コーナーです。誰にでも理解できる文章で質問を書きましょう。
    • good
    • 5

異議申立てすれば?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!