アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。
私12月から英会話を勉強したく英会話教室に通おうと思っています。年齢は25歳です。

経済的にも月額1万~2万円ないで、週に何回でもかまいません(週に一回でも)。
急いで習得するつもりはないので、ゆっくりやろうと思っています。

英会話を勉強したいのは、元々興味があり、日々何かしらに打ち込みたいからです。

ただ!今までも塾みたいなのは一人でも通えるんですが、英語だけは今まで逃げてきた教科なので、とても一人でいくのが不安です。
NOVAに先日、少し聞きに行ってきたんですが、グループ?で勉強するらしく、一人の時もあれば数人の時もあるらしいのです。

何が不安かというと、全く英語解らない人が、いきなり数人の教室にはいって勉強できるものでしょうか?

それとも個人レッスンみたいなものあるんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#5です。

12月から習われるから、そろそろ結論出さないといけない頃ですよね・・・
英会話全くの初心者レベルのクラスでは、先生もゆっくり話しますし、授業の内容も"What's this?"、"How are you?"など、中一の頃習ったような簡単なものから入っていきます。
授業の進め方としては、私が習っていた所の例だと、先生がいくつかフレーズを教え、それを生徒が反復し、その後、習ったフレーズを使って先生が質問をするので、それに対して生徒が答えたり、クラスメート同士で簡単な会話をしたり、という内容になります。
レベルが少し進んで来たら、たとえばお買い物だとか、あるシチュエーションが先生から与えられ、自分がお店の人、相手をする生徒さんが客さんという役割で会話をする、「ロールプレイ」という形式の授業もやります。

自己紹介とかその日あったことを話せるようになって来ると結構楽しいですよ!授業で習ったことを復習したり、授業以外で少しでも英語を自分で勉強する時間を持つことが上達の秘訣です。

会話を楽しみたいか、きちんと学習したいかによって、選ぶ学校が変わってくると思うので、一度体験レッスンに行ってみて、雰囲気を確かめてみて下さい。各校電話で予約を受け付けてくれますよ。
参考までに・・
会話を楽しみたい人・・・・NOVA、イーオン
きっちり勉強したい人・・・ベルリッツ、ジオス、ECC
という一般的なイメージがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません><
授業内容が解って更にホッとした次第です。
本当にありがとうございます。

その日の事を英語で話せるようになるだけで、きっと私も楽しくなると思います^^
それまで挫折があると思いますが頑張りたいと思います。

しかし、ベルリッツ、ECCは市内にはないのかも・・・(汗)

会話を楽しみたいのでNOVA、イオンがいいかなっとも思っています。
本当にありがとうございます。

#1-Nova新橋校在籍です。

>授業はどんな感じなんですか?
グループレッスンの場合は
自己紹介、雑談(10分くらい)
本日のタスク紹介(10分)-例えばmustを使った表現とか、買い物でよく使う表現等を例を交えて繰り返したり、使ってみたり
テキストを利用してのレッスン(10分)-先生がテキストを読んでそれを聞き取るのがメインの練習(生徒はテキストを見ないでそれを聞き、聞き取りの出来たかどうか簡単な質問に回答したあと、確認の為テキストに目を通す感じ)
本日のフレーズを利用した復習(10分)-通常会話やロールプレイ
という流れが一般的です。
でも先生によって雑談で終わってしまう人も...
もちろん、同じようなレベルでグループになりますから、先生が生徒に合せて喋ってくれます。

あと、No.4の方の仰っている、
>NOVAは生徒と先生のプライベートのつきあいを禁止していて
について補足ですけど、プライベートで飲みに行ったり、気に入った先生と個人的に授業契約をしている方もいるみたいですよ(いけないんでしょうけどね。)
地域によって違うかもしれませんので参考まで。
ちなみに、新橋、日比谷校辺りははサラリーマン、OLの生徒が多いです。(学生さんはめったに見れません)

最後に
>やはり、そのテレビを見ながらもノートにとったりしていけばいいんですよね(汗)?
いやいや、そんなにしっかりやると大変ですよ。
(もちろん、その方が早く上達するんでしょうけど)
また、ビデオやテープにとって後でやるのも、溜まる一方になる可能性が高いです。
私見では、毎日何かのプログラムがやっておりますから、なるべく聞く(見る)ように心がける程度で良いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり本当に申し訳ありません><。

これからは、たとえ理解できなくても、聞く(見る)を継続しようと心がけています。^^

本当にありがとうございました^^

大手英会話スクールの相場は、一レッスン3500円くらいなので、週1・1レッスンのペースだと1万5千円くらいになります。

ジオス、イーオンは担任制で、スケジュールは固定(週一or週二)、NOVA、ECCは先生は都度変わり、予約制。ECCは「グッチョイシステム」っていうのがあって、自分好みのコースを組めると聞いた事があります。教室で友達を作りたいなら、固定スケジュールの所がお勧めです。同じメンバーでレッスンを進めるうちに「頑張って英語頑張りましょう!!」っていう連帯感も沸いてくるし。 どこもグループでのレッスンが主流です。

先生はイギリス人!にこだわるなら、シェーン(ただし東京方面のみ)、ブリティッシュカウンシルがあります。

どこもレベル分けされてるし、レベルを調べてくれるはずです。最初に英語を一からやりたいという希望を伝えれば、全くの初心者クラスに入れてくれると思いますよ。だから、いきなり入って・・ていう心配もないはず。

じっくりゆっくりやりたいなら、個人レッスンがお勧めですが、やっぱり1レッスン8000円(ベルリッツ)、9000円(イーオン)ぐらいになっちゃいますね。

自分でいくつか学校を見に行かれてみて、無理せず通える所を探してみて下さい!語学は、やっぱり「継続は力なり」。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

個人レッスンは高いんですね(汗)
個人レッスンだと月2レッスンしかできないんですね~。

>どこもレベル分けされてるし、レベルを調べてくれるはずです。最初に英語を一からやりたいという希望を伝えれば、全くの初心者クラスに入れてくれると思いますよ。だから、いきなり入って・・ていう心配もないはず。

と聞いたので、本当に安心しました^^

最後に皆さんあと一つだけお願いがあります。
授業はどんな感じなんですか?

先生も初心者にあわせてくれるんでしょうか???

#2です。

参考URL入れるの忘れた…
使ったことはないので、いいかどうかは知りませんが、評判はまぁまぁ。

ちなみにNOVAとAEONにそれほど大きな違いはありませんが、NOVAは生徒と先生のプライベートのつきあいを禁止していて、AEONはしていません。
だからAEONだと一緒に飲みに行ったりできて楽しい。ていうかつき合ってる人すらいます。

参考URL:http://findateacher.net/cgi-bin/tsearchJS.cgi?fr …
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました^^
そうなんですか~NOVAとAEONはそんな違いもあるんですね(汗)
ありがとうございました。

NHKラジオ第二放送、教育テレビを覗いてみてご自分に向いている番組を試しに視聴されては如何でしょうか。

テキストは数百円で、CDも千五六百円で売っています。

この中の一つか二つを視聴して、試したくなれば各地にある国際交流協会、国際学友会館等の近くで外国人と知り合いになって話すと言うのはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^-^
そうなんですよね、外国人の方と知り合えれば一番いいのですが・・・><
日本人同士のコミュニケーションは、普通にできるんですが・・・。
半年後一年後でも、多少、英語を勉強して理解できてから、自信を持って知り合いを作ってみたいです。

本当にありがとうございました。

個人レッスンは激高です。

グループでも、(割と正確に)レベル分けしてくれるので、意外と大丈夫じゃないかと思います。
NOVAよりはAEONがお勧めです。

もう一つの方法は、個人で直接契約することです。斡旋しているHPがあります(有料)。
ここでは登録している先生から、希望時給や国籍などで先生を選んで交渉することが出来ます。1時間2000~5000円ぐらいと、幅があります。喫茶店でレッスンしたりするんだとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます^^
AEONの方が良いのですか?

個人で直接契約なんてできるんですか!
早速調べてみます。

ありがとうございました。

こんにちは。

Novaに関する質問についてですが、レギュラーコースの場合、ポイントを使ってグループレッスン(1P)か個人レッスン(確か3P?)か選べます。
また、グループを選んでいても、他の人のキャンセルや他の人の予約が無かったりすると、運良く(?)マンツーマンになる事もあります。
グループはレベル分けされておりますので、全く分からない人でもグループレッスンできます。
ただ、レッスンは"勉強"といった感じではなく、会話のやり方に重点を置いているので、NOVAとは別に語彙を増やしたり文法を勉強したりする方が、「身に良くつく」ようです。
ご予算も決まっているとの事なので、NHKのラジオやテレビ講座も試してみると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。^^
NHKの英語の番組は今、まとめてとってあります^^
やはり、そのテレビを見ながらもノートにとったりしていけばいいんですよね(汗)?

グループはレベル分けされてるみたいなので、多少気が楽になりました^^

本当にありがとうございました。