プロが教えるわが家の防犯対策術!

大坂なおみって、なぜ日本の選手として出場してるんですか? 日本語もまだあまり話せないようですし、それなら住み慣れた国の代表になることもできるだろうし、ちょっと疑問に思っています。
気にくわないというわけではありませんが、気になります。

A 回答 (7件)

日本国籍だから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国籍は日本だけど、育ちは他ってことですかね?
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/04 21:57

日本国籍とアメリカ国籍を持っていますが、家族の意思もあって日本協会の選手として登録されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことでしたか、ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/04 22:01

日本に住む日本人は、考えもつかないと思いますが、世界中に日本を話せない日本人はゴマンといます。

爺ちゃんの子供は、かろうじて日本語が通じますが、孫になると日本語学校にも行ってますが、挨拶程度です。

子供は2重国籍。どちらかの国の国籍を選ばない場合は、自動的に日本国籍を選んだものとするみなし。もう一つの国籍は、いかなる理由を持っても国籍は放棄できない、という現地法。

13歳の孫: 国籍は聞かれると、メキシコ、アメリカ、スペイン、日本の順での4重国籍。
7歳の孫:  日本、メキシコの順。
4歳の孫:  私はわたし。

5人全員、私の直系なので日本姓で、日本の戸籍にも記載されています。
    • good
    • 1

日本国籍の方が、オリンピックの国内予選勝ち抜きが容易だからです。


アメリカ国籍だと国内予選で勝ち抜けないリスクが大きい。

一方、プロは日本国籍でもアメリカの賞金が貰えますし、アメリカ国に住んでいれば、安い税金で済ますことが出来ます。
    • good
    • 1

1997年(平成9年)10月16日、大阪府大阪市で生まれ


中央区空堀商店街近くに住んだ

父親はハイチ共和国ジャクメル出身
アメリカ合衆国のニューヨーク市立大学シティカレッジで学んだ後、13年間日本に在住した
ハイチ系アメリカ人

母親は北海道根室市出身の日本人で、苗字の「大坂」は母方から来ている

日本人とハイチ人のハーフ
アメリカ人はおかしい。
ハイチ人か日本人。
ハイチには住んでいない。
日本生まれの日本人ハーフだから、日本人が妥当。

移民アメリカ人はアメリカで嫌われてる。
アメリカ代表になるほうがヤバい!!
https://newsphere.jp/national/20180220-2/
米New York Times記者
長洲未来へ「移民は仕事を成し遂げる」とツイート
    • good
    • 1

アメリカ代表になるなら、大坂という名前を捨てないと、


長洲未来のように、アメリカ人に嫌われる!!

大坂なのにアメリカ人はおかしいw

外国の名前なのに日本国籍持ってる人のほうが変だよ。

張本 勲みたいに日本人名を名乗ってる大韓民国人が一番へんだよ。
    • good
    • 1

大坂なおみは父親がハイチ系アメリカ人、母親が日本人で、日米両方の国籍を持っています。

 幼い時からアメリカに暮らしていますが、それでも日本人として試合に出場しているのは、母親の影響が大きいようです。 家での食事は毎日和食で、好きな食べ物もウナギや寿司やとんかつ。 音楽もJ-POPを聴き、日本のアニメが大好きだということから、内面的に日本人なのでしょう。 試合の時に相手や審判にお辞儀をするのもそうです。 彼女は2年前に注目され、大坂がどちらの国籍を選ぶかで日米の綱引きが勃発しました。 その際、米テニス界は、“あらゆる面倒を見る”と攻勢をかけたのですが、結局、彼女は自分の意志で日本を選びました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!