アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている高校で関西学院大学の指定校推薦の枠は毎年法学部と経済学部しかないのですが、今年から経済学部が増えました。
私は経済の指定校推薦をいただいたのですが落とされるか不安です。
枠が増えることによって指定校推薦で落とされる可能性はありますか?
また、今年から関西学院大学自体指定校推薦枠を増やしたのでしょうか?

A 回答 (4件)

指定校推薦というのは、大学と高校の信頼関係に基づく入試制度です。

大学が指定する高校から(指定した条件をクリアして)推薦された生徒は、高校を信用して合格させる、という制度です。
なので、高校の内部選考を通ったならば、よほど大学をナメたマネをしない限り(志望理由書や課題をテキトーに書いてもどうせ落ちないだろ~、みたいな態度や内容で受験して、大学が「さすがにこの高校はウチをナメてる」と判断するような場合)、不合格になることはまずありません。
指定校推薦の枠が増えた、というのは、あなたの高校から指定校推薦で関学に行った先輩の実績が良かったのでしょう。指定校推薦の枠というのは、指定校で入学した学生の成績や素行などの追跡調査によって、問題があれば削減、良ければ増加、となります。「この高校出身の学生はなかなか良いので、もっと来てもらって良い」と大学が判断した、ということですから。先輩に感謝、ですね。
大学全体での指定校推薦枠の増減は、関係ないので、気にしないように。気にしたところで、指定校推薦の内訳は公開されていませんから、内部関係者以外にはわかりません。そして、そういう「公開されていない入試関係の情報」は、知っていても決して外に漏らしてはいけない秘匿事項なので、まともな内部関係者が誰かに教えることはありませんよ。
    • good
    • 1

私は別の大学を指定校推薦で合格しました。

枠が増えたから落ちることはないと思います。面接の態度が普通で小論文をしっかりやれば受かります。先生から指導を受けて貰って頑張ってください!
    • good
    • 0

推薦組のが平均より学力は高い人を選んでますので


落とす理由があるとしたら、面接で、態度が悪いとか 来なかったとか、遅刻じゃないかな
    • good
    • 1

落ちるときは落ちます。


実際に落ちています。
ですから一般でも勝負できるように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し明確に答えてください

お礼日時:2018/10/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!