プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の応答が「へーそうなんだー」「へー」とどうでもいいような相槌をうってきます‥気にしすぎなのかもしれないですが応答がそればっかで流石に気にするようになってきました‥このような相手にはどのように接していけばいいのでしょうか‥回答お願いします!

A 回答 (3件)

あなたの話に興味がないからそうなるのです。



無視だとマズイので、とりあえず相槌を打っておくのです。

ま、必要な話しかしなければ、そのような応答はできませんがね。
    • good
    • 2

あなたの話がどうでもいい話だから


そうなるのでしょう

多分、私もそうなるでしょうね
    • good
    • 0

私は過去に何回か、(リアクションの)言葉が淡々とし過ぎて本当に思ってないように感じるって友達から言われた事があります。


そんな事ないよ!ってその時は必死に否定してその後は意識して気をつけるようにしたんですが、その友人の方も癖というか、そのつもりはなくても感情のこもらない話し方をしてしまう人なのかもしれません。

もう一つの可能性として考えられるのが質問者さんが一方的に話し過ぎなんでしょうかね?
話がつまらないよ、というアピールの為にわざとそういうリアクションを取っている可能性もあると思います。
自分の話をし過ぎてないか振り返ってみてはどうでしょう?
私ばっかり話し過ぎてる?つまらない?と直接確認してみるのも良いかもしれません。
後は相手の話を興味を持ってよく聞くように心掛けたら良いと思います。
そういう努力をしても相手のどうでも良いような相槌が変わらないのなら、そういう性格の人なのか或いは一番初めに挙げた私の例のように言葉に感情がこもりにくいタイプの人かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!