プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子側の親です。

もうすぐ1歳になる孫が未だに全然懐いてくれません。
嫁との関係はお互い普通には接していますが、色々あり全然向こうは良く思っていないと思います。

息子夫婦は同じ市に住んでいて自転車で15分くらいの距離に住んでいます。
嫁の実家より近いので里帰りから帰宅後何かと手伝いに行こうかと提案すると、また困った時にお願いします。と遠回しに断られ、連絡が来た事は1度もないです。

孫は5ヶ月頃から人見知りをしだし嫁以外が抱っこすると泣き叫びます。もうすぐ1歳になりますが、今はやっと息子の抱っこでも泣かなくなったようです。
息子に聞くと、嫁側の親も最近は泣かないようで平日の美容院など嫁の親に預けて行っているみたいです。

もっと会いたいのですが、嫁1人で我が家に連れてくる事はなく、息子がいる週末に食事に誘う週1くらいでしか会えないです。しかも外食に行く1、2時間しか会えず、この先孫が懐いてくれるのかな?って悲しくなります。

私は息子1人しか子供がいませんので、孫は息子夫婦だけです。

やっぱり、孫が懐かないのは、ママ(嫁)が私達夫婦をよく思っていないからでしょうか?
そうしたら、もうこの先もずっと懐かれる事はないのかなって思ってしまいます。
近くに住んでいるのに週1、1時間程度しか会えないのも寂しいです。こちらが食事に誘えば、来るのですが息子夫婦の家に遊びに呼ばれた事もなければ、ただ遊びに来ることも殆どないです。ご飯に連れてってやっと会えます。それでも抱っこしたら泣くので抱っこも一瞬しかできないです。

懐かないのは時期的な問題でしょうか?
それともママの気持ちを赤ちゃんが感じ取っているから泣くのでしょうか。

A 回答 (24件中21~24件)

毎週呼び出してるのですか?

それも、わざわざ外食提供して

お嫁さん、多分それを良くは
思ってないと思います
小さい子ども連れて外食疲れますし、さらにあなた方に
気を使うし、断れば夫婦仲気まずいし

あなたを良く思わない理由
もしかして、そう言う自分ばかり考える行動からじゃない?

お孫さん、なつくわけありませんね
そんな程度の付き合いなら

うちの孫たちは昔は、どちらの親にもなついて、別れ際は
別れたくなくて、泣き叫ぶ位でした
時期も性格も関係しますけど

まずは、貴女が気を使える人になって毎週は誘わないで下さい
息子さんと孫だけたまに
自宅に呼ぶ事も出来ないのでしょうか
息子さんにもなついてないのですかね
それを拒否する嫁なら
余程恨まれてますね
    • 9
この回答へのお礼

毎週呼ばないと来てくれないので、ご飯を口実に誘っています。
そうでもしないと会えないので。嫁がよく思っていないのも何となく分かります。誘ってもたま断られる事があるので。

別れたくなくて泣き叫ぶ
羨ましい限りです。

私は孫と息子に会えればそれでいいので、孫と息子だけ呼ぶのは全然大丈夫ですが、嫁がいるのを知っていて2人だけ呼びにくく、また孫もあまり息子に懐いておらず、嫁が1番みたいですのでなかなか2人だけ誘うのは難しいです。

うちにも孫が4人居ますが、最初に誕生した孫以外は全員人見知りが激しいです。

4人共娘達の子供で会う頻度が同じにも関わらずです。
こればっかりはその子の性格だから仕方がないです。
でも今は違いますよ。
夫と目が合っただけで大泣きしていた孫達はじいじを取り合っていますから。
大丈夫ですですからもう少し待ってあげて下さい。
補足
こうなったらなったら大変なんですよ。
バラバラで遊びに来てくれたら良いのですが、たいていは娘達が申し合わせて遊びに来るので、一人がじいじを独占し始めると別の孫がぷんすかぷんすか怒り始める。
その子に八つ当たりされたまた別の孫は大泣きする。
正に孫は来てよし帰ってよし状態ですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時期的なものと聞いて安心しました。今は触ると泣かれるので、この先も懐いてくれないのじゃないかと悲しくなっておりました。
なんせ1人息子の孫なので可愛くて会いたくて仕方ないのです。

ママが私達夫婦をよく思ってないからでしょうか?

って考えは辞めたほうが良いですよ。孫は1歳ならまだなつきませんよ
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…。でも会いに来て欲しいと何度か行ってるのに1度も来ない態度にそう思ってしまいます。

時期的な物でもしたら、今我慢すれば良いだけなので我慢できそうです。

何があったのかはわかりませんがお嫁さんと和解することはできないのでしょうか?

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁は会うと態度に出さないので今更その話をぶり返す訳にも行かず、和解は難しいと思います。産後高血圧で面会謝絶なのに毎日長時間居座ったとか、そんなレベルのいざこざが嫁の中に貯まって行ったって感じですし、今更解決出来ないものばかりです。