プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらの仕事がいいでしょうか?

婚約者の借金が発覚、給与未払いが続いており、弁護士に債務整理を相談、

今その弁護士費用に悩んでおり、

私も結婚のため他県から引っ越してきたばかりで無職で、

東京→地元の政令指令都市ではない田舎の方にUターンしてきたので、仕事探しに悩んでます。


①私が他県の工場派遣に出稼ぎに行ってとりあえずまとまった弁護士費用を捻出すべきでしょうか?(それがないと債務整理前に進められないらしく)

②地元でなんとか探して弁護士費用を稼ぐ。

発達障害もあり、車の運転もダメで出来る職種も限られており、

地元は車社会です。

ので出稼ぎに行こうと思ったのですか、帰ってきたばかりでまた行くのか、と。

年齢も36歳ですし。地元は安いパートか派遣の求人が多く、長く働いていけるかもわからず不安があります。

そもそも車で通うの前提の求人ばかり(特に私のなんとか出来そうな工場やピッキングなどはそうです。)

なんだか考え過ぎてしまい、なかなか求人に電話出来ない自分がいます。

なんとか借金返したいんで、

皆様背中を押してください。

A 回答 (9件)

少し間違えているのが無職の人間が借金の返済に困る彼を助ける事は出来ず、逆に言えば負担が増え邪魔になるだけです。



一緒に居たいなら先ずは働いて纏まったお金を稼いでください。

出来ないなら別れましょう。

彼が貴女を養うことは一生無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳になってしまいますが、一緒に暮らすまで借金のことを知らず、結婚のため、彼の希望もあり、地元に帰ってくるには

東京での仕事を辞める他ありませんでした。

本当ですよね、早く探さなきゃと焦ってます。

生活費は自分の貯金から出してます。

出稼ぎに行くか、地元でなんでもいいから働ける所を探します。

お礼日時:2018/10/10 00:05

36歳ですか。


期間社員なんかどうでしょうか?
今ならいろんなメーカーが募集してますね。 入社祝金もかなり高額だしアパート代も無料のところが多いので結構短期間でお金貯まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、地元で探してるんですが、

駄目だったら県外も検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 13:33

生活保護をオススメします

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、そう仰る、

現実は働くことを進められて終わりです。

老齢の父が断られて死んだから。

お礼日時:2018/10/10 23:56

>私もまたこの年齢からどこも行く場所がありません。


どこに行きましょうというよりは、隣の貧乏神とお別れするべきですよってことです。
離れれば、少なくともそいつの生活費のためにあなたが汗水垂らして働かなければならない事態は避けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配、嬉しいです。

でもお言葉を返すようで失礼担ってしまいますが、

貧乏神は私なのです。

私と付き合うようになってから彼は仕事が上手くいかなくなってきた。

私も発達障害があり、人より安定して稼げません。

家は父の借金にてなくなりました。

全部、私のせい、

私が貧乏神ではないのでしょうか?

お礼日時:2018/10/10 23:05

>借金から7年経過しているので余計やきもきしてしまうんですね。


それは、一般的には「やる気がない」と判断すると思いますよ。
婚約者に監督責任はないと思います。
どうも、あなた一人が空回りしているとしか思えないのですが。
いったんお別れし、借金を自力で返すまであなたは連絡を絶った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7年の間、給与未納の会社ばかりでどうにもならなかったみたいです。、

確かにもっとどうにか出来たんじゃないかと、イライラするんですが、

私自身、この結婚のため、東京のアパートは解約しており、

実家も相続放棄して手放しており、

天涯孤独のアスペルガーであり、

行くところも頼るところもなく、

別れる、というのも一代決心が必要です。

彼が子どもが欲しいから、というなら、若い女性と結婚したいだろうから、と納得して出ていくことも出来るのですが。

私と別れたいわけではなさそうだし、

私もまたこの年齢からどこも行く場所がありません。

お礼日時:2018/10/10 20:46

背中を押さなきゃならないのは、あなたじゃなくて婚約者の方です。


本人は何と言っているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかすると。でもとても腰が重く、私ばかりやきもきしています。

弁護士の無料相談も私に言われてなんてとか立ち上がった次第です。

借金から7年経過しているので余計やきもきしてしまうんですね。

今まで自己責任、と放置してしまった私にも責任はあります。

遠距離だったとはいえ。

借金の額も当初より多いことが発覚、アイフルなどからも

借りていることが発覚し、一緒に暮らし初めてから気付き、

延滞金、金額に青くなり、今回怒鳴って初めて行動を起こしてくれました。

私も結婚のためとはいえ、地元に帰ってくるのに無職になってしまったのもあり、

あまり強く言えませんが、

彼の希望もあり、東京の仕事は辞め、福島の地元に戻ってきました。

それなのにこれ。

でも私にも監督責任があり、自分の考えの甘さへのしっぺ返しだと思い、

肩代わりも考えるほどです。

もちろん保証人などにはなるきはないですが。、

とにかく具体的に動いていかないと、

本人の変わりは出来ないので

余計やきもき、私が動いた方が早いし、身軽だとも思ってしまうんですよね。

お礼日時:2018/10/10 00:15

>でも会社は確実に経営がヤバく、他の会社に身売りする話も出てます。



身売りする話が出ているということは、
第三者的に見れば買う価値のある会社だ、という意味でもあります。
つまりそこそこいい会社だということです。
100万円くらいは回収可能です。

弁護士を使って債務整理する前に、弁護士を使って回収すべき案件です。

回収するお金がある案件であれば成功報酬で依頼することも不可能ではありません。
(もちろん着手金は必要ですが)

それに、未払いがあるならとっとと転職すればいいのです。

やるべきことをいろいろすっ飛ばして、あなたが働こうとするのは時期尚早、本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス助かります。

弁護士からは、回収する見込みのないものに

安くはないお金をかけられないから、と

あくまで債務整理を進められていて、

任意整理か自己破産の二択になるだろう、

という案内でした。

回収出来れば一番いいのですが、

とにかくまず、借金の正確な総額も不確かな上(おそらく、~ぐらいであろうという話だけです、現在は)

借金の総額の確認→それから回収出来るかどうか、

回収出来なかった場合、分割でどのように払って行くのか、

債権者を待たせるわけにはいかないので、

一度、弁護士に債務整理の依頼をかけてしまうと

スムーズに調査と手続きを続けるために

弁護士費用は決められた支払い期日まで分割で最低限用意できること、

など言われました。 

のであくまで任意整理か、自己破産という提案で、

会社を宛にする、という考えは弁護士さんにはあまりないようなのです。


私も弁護士費用でつまづいてしまっては

そもそも何も始まらないので焦ってます。

彼の親はお母さんが認知症で在宅介護中なので

あまり頭を下げる、というのは私は考えてません。

転職も彼は土日休みのため、一旦辞めないと転職活動も難しく、頭を抱えてます。

いっそさっさと身売りしてもらった方が楽なのですが、

先行きまだ見えません。

ちょっといろいろ

今後の策を自分なりに立ててみます。

お礼日時:2018/10/10 00:31

まず未払い給与の回収を優先した方がいいです。


そちらが手詰まりになったら働くことを考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未払いはどうでしょう、100万ほど未回収の分があるんで、

言っちゃうとその分があればほとんど借金すら返せちゃうんですね。

でも会社は確実に経営がヤバく、他の会社に身売りする話も出てます。

今も2~3万の給与分も毎月滞ってる始末です。

会社から取れるでしょうか?


ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 17:31

婚約者は、何と言っているのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず虫歯を直せと。先生いわく、生まれつき歯が弱いらしく、

虫歯治療は長引くし、早く働く場所を決めたいのに泣

気持ちばかり焦ります。

お礼日時:2018/10/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!