プロが教えるわが家の防犯対策術!

不整脈についてです。

1年ほど前から気になる不整脈があり
病院でホルター心電図の検査を受けたところ
期外収縮と診断されました。
心臓にも問題ないそうです。

一時期、良くなったかと思ったのですが
ここ数ヶ月でまた不整脈が気になりはじめ
前の時よりも少し息苦しいような感じがします。
ズキンとたまに痛む時もあります。
ですが、血中酸素は99~97で足りすぎていると言われるほどです。

心臓に何かあれば血中酸素濃度は低くなるのでしょうか?
血中酸素濃度が高いのに苦しさを感じるのは
過呼吸気味なのでしょうか?

病院の先生に聞くと、気にしすぎだと言われます。
気にしすぎるのが不整脈にも悪いのはわかっていますが
気になってしまいます。

A 回答 (4件)

一度大学病院か、大きな総合病院の循環器内科専門医(心臓内科)の受診を受けては


どうでしょうか、詳しい検査機器も有ります。
不整脈を感じた時は、日時と何をしていた時に、どの位続いていたかをメモして置
くと、受診時に医師に渡すと分かりやすいと思います。
不整脈は人によって薬の種類や組み合わせが、見つかるまでが大変です。
4~5時間位の不整脈なら問題は無いと、医師に言われても、患者とすると不安が
有ります、大きな病院を受診して居ても、不整脈が6時間以上起きていたら、その
近くの病院や医院等を受診して、今不整脈が起きているので心電図を取って欲しい
そのコピーを欲しいと言って、受診すればたいがいの病院では、コピーをもらえま
す、そのコピーを受診病院に提出すればOKです。
1日以上続いている時は、受診病院で今不整脈が起きているので、直ぐに心電図を
取って欲してと受付で言えば最優先で、心電図を取ってもらえると思います。
心電図を診ないと医師は、判断出来ません。
    • good
    • 0

血中酸素濃度は正常値は96~98と言われています、100%が一番良いのですが、私は100%の人は診たことが有りません。


1度期外収縮なら心配する必要なし。
    • good
    • 0

多少の不整脈は人によってありますが胸が痛むのは気になる症状です


自律神経が乱れると一時的に息苦しくなることもあります…
心臓で血液が循環しなくなると血中酸素濃度が低くなります
その状態になると狭心症、心筋梗塞が疑われます
私は実際に狭心症を経験しましたが…かなり痛いです!
呼吸をしても酸素を吸ってるという感覚はありません!
その時の血圧は(上90-下50)で血中濃度は48%でした...!(^^)!

大丈夫だとは言えませんが病院の先生の言う通り
もう少し様子を見てはいかがでしょうか…
血液検査で概ねわかりますし、狭心症の検査は
かなり大がかりな検査になりますし費用も掛かります。
    • good
    • 0

また、ホルター使えば良いのでは?



私も同じような症状が有りますが、医師からは
何か気になることが有れば来てください
検査しますからと言われています
検査してその数値やグラフを見れば分かるんじゃ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!