アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイキッドやストリートなどのバイクをオフ車化するのには大体どれくらいの費用がかかりますかね?

自分は高校生で初めてのバイクはオフ車がいいと言われました。しかし、見た目がグッとくるものがありません。
オフロードと言ったらktmという勝手なイメージがあったんですがktmの気に入ったオフ車が高すぎて...(笑)

しかしデュークというバイクに気に入って200デュークを中古で買ってオフ車化しようと考えています。(200デュークを選んだ理由は250、125のデュークよりも何故か安いから。(笑))

あと、なぜ200デュークだけあんなにgooバイクなどでは安いのでしょうか?

出来れば250ccの初心者のおすすめバイクや、250のカッコいいオフ車などなど教えてもらえるとありがたいです!

A 回答 (4件)

初めてのバイクがオフ車がいいというのは、


それを言った人が、オフ車が好きだっただけで、
絶対にそれが正解ということはありません。
ただ、オフ車でダートを走ると、運転の上達が早いというのは、
関係ありますが、ダートを走ること自体が、好き嫌いと別れますので、
あなたが乗りたいと思うバイクに乗ればいいのです。
どのバイクに乗っても、基本は練習できるし、上達もします。

さて、KTMのdukeは良いバイクです。
200に乗っていましたが、とてもきびきびとよく走ります。
ポジションは、オンとオフの中間みたいな感じで、操作しやすい乗りあじです。
いわゆる、「モタード的なバイク」と言えますが、ややオンロードよりかな。
かなり、かっこいいと思いますし、
この際、duke200を狙ってみればいいと、思います。
125と250に挟まれて、いずれは無くなるカテゴリーなので、
(すでに、生産中止している、かもしれませんが)
特別に安く手に入るかと思います。

タイヤなどは交換しなくても、
そのままで、十分にオンの走り方も、
オフっぽい走り方もできますので、いいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2018/10/26 00:06

オン車をオフ車にするのはお金がかかるし、オフ車に向かないオン車を無理にオフ車にしても走って楽しくないのでやめた方がいい。


最初からオフ車として売られているバイクを選んだ方が幸せになれる。

姉妹車として、オフ車とモタードタイプ両方がラインナップされているバイクはあるが、ホイールやタイヤサイズはもちろん、フレームとキャスター&トレール角などのジオメトリや重心位置、サスペンションのホイールトラベルや過渡特性、エンジンパワーと一次・二次減速比、ブレーキなど、細かなところが変更されているので、単純にオフ車用のホイールとタイヤに履き替えればオフ車になるわけじゃない。それら全部交換したらもう一台バイクが買える。モタードをオフ車に改造する金があるなら、最初からオフ車を買って安全装備やツーリング費用に使うことを勧める。

オフロードを走ったことがない人間は、オフ車の魅力を知らない。「あんな滑りやすい砂利道を走って何が楽しいんだ」「あんなフロントホイールが大きくてかっこ悪いバイクなんていつまらないに決まっている」とね。
オフ車は、舗装路しか走れないオン車と違って、両方走れる。スリッピーな路面を経験することで、峠道を快適・安全に走ることにも活かせる。何より、乗って楽しい。人生最初の一台がオフ車であることは幸運なこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/26 00:05

デュークシリーズが安いのはオーストリア本国ではなくてインドで生産しているからです。


その中でも250は車検がない最大排気量、125は小型限定免許で乗れる最大排気量、200は中途半端なので人気がいまいち何だと思います。

誰に言われたかは判りませんが初めてがオフ車がいいと言うこともないと思いますよ
確かにレーサーの中にはオフ車もセカンド的に乗ってる人もいるって聞いたことはあります。
ただオフ車にはオフ車の乗り方があるので…違いをわかった上で乗らないとあんまり意味はないかも?

デュークはちょっとモタっぽく見えて全然オフ車じゃないのでオフ車にするのはかなり大変だと思われます。
リム・スポーク・ハブ・フォーク・三叉…50万でも足らないかも?
ここまでやってもオフ車モドキにしかならないので気に入ってるなら最初からKTMの中古狙ったほうがいいですよ。

オススメってのは特に無いですが…私が昔乗ってたKLX250は無難にいいバイクでしたよ(キャブ時代のでしたが…)
あとはCRF250L、タイの国際レースでレーサーマシンを退けて優勝したらしいです。
スペック上は重いしパワーも出てないですが底力を感じました。
逆にWR250Rはおすすめしません。
中古が新車並みに高騰してるしバルブにチタンを使っているせいかエンジントラブルの報告を聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/26 00:05

「初めてのバイクはオフロードから」なんて聞いたことがありません。



オンロードしか走らないのにオフロードにする意味もわかりません。

バイクは自分の好みで選ぶ物です。
他人から勧められても何の参考にもなりません。

自分で見て、触って、走って選ぶ物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/25 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!