アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、右耳が聞こえにくいです。明らかに左右の聴力違う気がします。
聴力は病院で回復するものなのでしょうか?
回復するのであれば、耳鼻科で良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

まずは耳鼻科しかないと思います。

突発的なものなような気もしますが、何かストレスなどが原因で一時的に耳が聞こえにくく感じる事もあるとか。
早期発見治療により回復するものであるかもしれないので、早めに耳鼻科受診した方が良いかと思います。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

突発性難聴は早めの治療が不可欠です。


ストレスが原因でなることもありますし、大きな音を聴き過ぎてなることもあります。
すぐに耳鼻科受診で治る事もありますが、進んでいると治らない事もあります。
私は、初期で2週程度の投薬で治ったのですが、同僚で歩けなくなり入院治療をして治った人もいます。
レコ大を3度も取った歌手で治らなくなった人もいます。

そうでない難聴、何か他の病気の場合もあるのでとにかく早めの受診です。
    • good
    • 1

まずは耳鼻科で相談して聴力検査等を受けてみたほうが良いと思います。


大きな病院に行きたかったとしても紹介状がないと受け付けてもらえないことがほとんどなので、かかりつけの耳鼻科があればそちらを受診されてください。
    • good
    • 0

原因によります。



一般的に聴こえが悪いケースで多いのは、
①加齢性難聴
②職業性難聴
③突発性難聴
④その他の疾病

もし、突然片方だけ、という事なら、1番可能性が高いのは③。
この場合、一刻も早く耳鼻科で投薬治療を行わなければ聴力の回復は難しくなります。
1週間以内という表現をされていますが、できるだけ早い方が回復は良いでしょう。
https://medicalnote.jp/diseases/%E7%AA%81%E7%99% …

その他の可能性も考えられますが、一刻も早く耳鼻科の診察を受けるべきです
    • good
    • 0

原因によっては耳鼻科で回復します。


自分自身、駅のホームのメロディやテレビを見ていて音楽が変な聞こえ方をするようになり、耳鼻科に行きました。自分の場合はストレスによるメニエルで服薬治療で回復しました。
早ければ早いほど治りもいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!