アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学校を休学してます。
学校に行こうとすると吐き気がして苦しくなって行けなくなったからです。心療内科で薬をもらって今は吐き気を感じることはないです。対人恐怖症みたいなのがあるんですけど普通に生活してます。
生活していると、なんで休学なんかしたんだろうとか、なんで学校行けなかったのかとか、無理してでも行けばよかったのかもとかいろいろ考えてしまいます。
私には存在価値がないし、ごみくず人間なんだと思ってしまって毎日泣いてしまいます。
バイトもしてないし、した方がいいのだとは思うけれど勇気が出ないし、どんなバイトがいいかもわからないしで、家族に迷惑ばかりかけている自分が情けなくて、毎日普通に生活していることが辛いです。
将来のことも不安だらけで、私はどうしたらいいか分からないです。だれかアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (9件)

補足:貴女が何かコレだけは人に負けないと思える特技を身につけてください。

例えば勉強なら勉強。パソコンならパソコン。等。
自信をつけて頑張っている貴女になれることを願っています。
では。
    • 0

私も小学生の時はそうでした。

それが高校まで続いて、中退後に転職を繰り返していました。私のケースで言えば、学校に行かなかったのは、精神科医の言う、行きたいのに行けないのではなく、行かなくて済むなら行かない。で、やはりそんな自分に自信がなくて自分は何のために生きてるんだろうとか、死んだ方がマシだ、といつも考えてました。
でも、今振り返ってみると、行きたくない学校の理由にイジメとか、味方が居ないとかありましたし、もっと深く考えると、好きなスポーツや得意なスポーツもなかったので、自信をつけるなどはあり得ませんでした。テレビなどで、スポーツ選手たちが頑張って涙する姿を見ると、この人達はそれだけ一生懸命に自分のスポーツに打ち込んだんだなとこの歳になってようやく考えてしまいます。
私の友達でも、学校に行ってた友達は定職に就いてますし、不登校の友達は職を転々としています。ひょっとしたら、人間の将来は学校生活で見えてくるのかもしれませんね。
今この歳になって後悔するのは、やっぱり学校はちゃんと行ってしっかり勉強した方が良いと考えていることです。
もしかしたら、不登校はただすがれる環境に甘えているだけなのかもしれません。あくまで、私の考えですが、本当にそう思います。
もし、貴女がどうしても学校には行きたくないのなら、家で出来うる勉強だけはしておいた方が良いです。学校の友達と一生付き合うわけではないし、卒業すればいつかは仕事をしなければなりません。その時に学力がないとちょっとした計算や事務的な事もできなくなります。学校に行かなくても良いので、勉強だけはしてください。
よろしくお願いします。
    • 0

家族に迷惑かけてないと思いますよ。

あなたが、今そこにいるだけで家族は嬉しいと思います。まだ小学生の母だから、新米だけど、私は子供が今は心が疲れた状態だけどそこにいてくれたらそれでいい。

少しずつ回復して、元気になる日が必ずきます。慌てず急がず。無理して学校に行かなくなったこと、これはあなたがとてもいい決断をしたと思います。頑張りましたね。

この先長いから、大丈夫。学校行ってなかった時期あったよって大人、周りにいますよ。大丈夫!
    • 0

過去、将来を考え過ぎない、目の前の出来る小さな事から始めてみる。

• 0

2度目のROKABAURAです。

質問の答を書くのを忘れた。
>どうしたらいいか分からないです
だったな。

やれる事を やれるだけやっていけ。

出来ないことをやろうとしても 出来ないのは当然。
自分の手の届く範囲 出来る範囲で できるだけ多く 良く選べ。

当たり前だが それの障害は「能力」でなくて「怠惰」
「絶望」でなく「怖れ」だ。
数学のドリルをやらないのは「楽をしたいから」
やっても無駄とやらないのは「うまくいかないのが怖いから」
って感じだ。

くだらんなあ しかし 大概の者は というか自分も含めて 皆そうだから 気にするな。
人はみんな こんな事を繰り返しとるんだよ。
    • 0

ごみくず人間なんて・・・面白いことを言うなあ。

もともと人間なんて 地球の表面にへばりついて蠢いている 虫や苔みたいなものなんだけど それで更にゴミかい。
まあ 人間ってのは 人間のことしか見てないから 仕方がないのかもしれんねえ。
海のことも 空のことも 宙のことも そして無のことも 在のことも 関わっている全ての事から目を背けて 人は人しか見ない。
いつの時も そしていつになっても。

で なんだっけ 家族に迷惑ってかい。

子供ってのは 親に迷惑かけるのが仕事みたいなもんだ。
むろん 大きくなったら返すもんだが どうせその頃には 親はもう歳を取ってて返せん。
だから自分の子供や 周りの世界に返す ってのが定番だな。

まあ 焦ってでかくなる必要もないし 焦ったってなれん。
だいたい 学校行っているレベルの歳で 人様の役に立とうとか 世の中での存在価値とか そんな口幅ったいこと言っても 何もわかるはずがない。
というか 泣いているだけ 涙と時間が無駄になってるくらいだ。
まあ 無意味とは言わんが。

でだ 何を為すにも 何を行うにも 何を良しとするにも 今これからだな。
全ての生き物ってのは そうするようにできてる。
過去の上に今があり 今の上に明日があり 明日の上に未来がある。
どうせ先のことなんて ろくにわからんが それでもわかることがある。

自分は 選択できるってことだ。

過去は変えられないし 悩んでも変わらないし むろん嘆いたって変わらない。
が 世界は 自分が選んだように変わっていく。
思い通りにはならないがね。
だけど 大切なのは「自分は何を選んでいくか」だ。
それが「貴方」になるし まあ面倒くさいけど そのうちそれが貴方の「存在価値」とやらになるんだろう。

誰が決めるのかは知らんけどな。
    • 0

家族に申し訳ないと思うなら 洗面台の掃除 トイレ掃除 風呂掃除…なんでもいいから小さい事から始めてみて下さい

そうすれば迷惑をかけているのではなく家族の生活をサポートしてることになります
掃除・洗濯・食事作り すべて立派な労働です

お母さんの代わりになるぐらいの家事能力を身につければ 清掃のバイト 厨房のバイトなどいろいろできます

何か家事のーつでもできれば小さな自信と勇気がもてます
そういう小さな自信をつけて下さい。
それだけであなたの存在価値は十分あります
    • 0
この回答へのお礼

部屋の掃除や、アイロン、料理の手伝いなどはしています。役に立ってるといえるんでしょうか。

私自身小学生の娘2人をもつ母親です。

私は子供が学校に行けなくなるというのは、ふつうにあり得ると思っています。なので、そうなった時は子供の休息期間であり、やりたいことを探したり、フリースクール探すつもりです。

学校が全てじゃないですよ。この歳になると、ずっと挫折知らずにまっすぐ来ていた子が、ある日突然つまずいてしまったり。不登校だった子が後からすごい活躍したり。人生は長いです。

今はそんなことかんがえず、ゆっくりやりたいことをする。それで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ゆっくりでいいんでしょうか、やっぱり焦ってしまう気持ちが大きくて、それでも何もできない自分が嫌いで辛いんです。

社会から疎外された思いで苦しいのだと思います 何でもいいから許されるなら興味のもてるような、例えば料理教室とかに行き人と触れ合う事から始めてみるといいかなと思います 無理せず少しずつ 人に慣れたら自分に出来るバイトを探してみるといいかなと思います あなたはあなたが考える程出来ない人ではないと思いますよ 先は長いです 挽回出来るから大丈夫です

あの時の自分は誰だったんだろうと思える日が来ますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一応ジムと、パソコン教室に行ってます。パソコン教室は母と一緒なんですけど、将来のために今行っています。
バイトは勇気が出なくてできなくて、してみたいと思えるかも分からないですけど、いつかできたらいいと思ってます。