アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の彼女のことなんですが、小・中学といじめられていたそうで、
20年近く経った今でもその傷を引きずっているようなんです。

小・中学といじめられていたせいで、その後の人間関係も不器用で
友達らしい友達もできなかったそうです。
また虐められるのではないかと、恐怖や不安ばかりがよぎると。

今でもクラスの仲間から吊し上げられ、なじられる光景が夢に出てきて
目覚めると憂鬱になると言います。

が、正直いって僕には虐められた経験も、虐めた経験もないので
ある意味平和な環境でのほほんと暮らしてきたせいか
彼女のそこまでの苦しみはわかりません。
ちょっと大げさすぎるんじゃないの?ぐらいに思うことがあります。

そこで、「一度でも昔のクラス会などに出てみたら?
今のお前の姿を堂々と自信ありげに見せてやれ」と言ったのですが
(一応彼女は、ちゃんとした職にもついていて、僕が言うのも何ですが美人です)、
そういう問題じゃないんだ、ただ昔を思い出すのが嫌で、
今でも苦しんでると言われました。

しかし、時はどんどん流れて、いじめっこの方だってもう苛めたことすら
覚えてないかも知れないのに、彼女だけがいつまでもウジウジとあの時のままなんて
もったいなさ過ぎます。それがネックで、確かに色々と損をしていることが
多いと思います。

そこでご質問なんですが、いじめられた経験を持つ方、
今、その傷は癒えていますか?また、乗り越えられた方は
どのようなきっかけで乗り越えられましたか?
僕の彼女のように、まだ苦しんでいる方のご意見でもいいです。
なるべく、いじめから年月の経っている方にお聞きしたいです。

こんな僕でも力になれることがあれば、少しずつ彼女を支えてあげたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私もやはり、学生時代、彼女さんと同じような経験をしてきました。

私の場合・・・それほど陰湿なものではなかったけれど、やはり心の傷になっています。今でも、それが原因で色々と支障をきたしている部分もあります。

私の場合は、学校を卒業してから自分自身で変わろう!と決意し、前向きな人間になろうと努力をしてきました。人間関係においても。しかし・・・今になって思うと、それらの努力はあくまでも「演技」でしかありませんでした。友達はたくさん作ったけれど、結局、誰ひとり心から信用できる人はおらず、最終的には自分から関係を切ってしまいました。

・・・今になって思うことは、やはり、今でもまだ私は「人が怖い」ということです。10年以上、自分を奮い立たせて前向きに努力してきたつもりだったけれど、結局、根本的なところは変わってなかったような気がします。

現在はカウンセリング等に通っています。

質問者さんの文章を拝見して思ったのは、「ああ・・・やはり、経験者にしかわからない苦しみってあるんだな」ということでした。

>しかし、時はどんどん流れて、
>いじめっこの方だって
>もう苛めたことすら覚えてないかも知れないのに、
>彼女だけがいつまでもウジウジとあの時のまま
>なんてもったいなさ過ぎます。
>それがネックで、確かに色々と損をしていることが多いと思います。

確かにその通りですよね。私も本当にそう思いますし、おそらく彼女さんも同じように思っていると思います。しかし・・・意志の力でどうこうできる問題であったら、もうとっくに、忘れることができているのだと思うのです。

以前、昔わたしをいじめていた子たちと、偶然、居酒屋でばったり出くわしたことがありました。向こうは昔のことなど一切なかったかのように、にこにことしていました。私は、表面的には愛想よく接しましたが、内面を占めていたのは、やりきれない気持ちというか、複雑な気持ちでした。というか・・・怒り・恨み・悔しさのようなものだったかな・・・正直にいえば。

そういう自分がこれまた嫌なんですけどね。いつまでも過去のことにぐじぐじと囚われている自分。

けれど、やっぱり、それが本心だったんです。

「傷が癒えているか」と問われてきっぱり「YES」とは言えないけれど、かといって、彼らに復讐したいという気持ちを持っているわけでもありません。なんというか・・・とにかく忘れたいんです。忘れたい。それだけ。時折、ふっとよみがえってくる過去の記憶を、レーザーか何かですべて焼き消してしまえたら、と。

・・・過去を消せないのであれば、過去を、「ただの過去」として受け止められるようになりたい。過去は過去であって、それ以上のものではないんだよ、と思えるようになりたい。私は。

おそらく、誰よりも、質問者さん以上にそう思っているのは、彼女さんではないかと思うんです。

私は以前、卒業アルバムやら写真やら、すべて捨てました。ふつうに考えたらちょっと異常というかおかしな行動かもしれないけれど、そこまでしても、過去を捨て去りたかったんです。けれど・・・やっぱりむずかしいですね。物質だけの問題ではないなぁと思いました。記憶っていうのは、そんなに簡単なものじゃない。

私が彼女さんだったら、と仮定して考えてみた場合、やはり無理に「忘れなよ!」と言われるのはつらいかもしれないです。だって、何度も書くようだけど、できるものならとっくにそうしているんだもの。無理強いされるのは、とてもつらい。

私にはどんな方法がいいかというのは良くわからないけれど・・・過去のことを思い出してつらくなったとき、「そのままの自分」を受け止めてもらえたらきっと嬉しいと思います。泣いたり、気持ちを吐き出したりするのを「泣くなよ」とか「もう忘れなよ」という言葉でストップさせるのではなく、そのまま・・・泣きたかったら思い切り泣いていいよと、言いたかったらなんでも話しなよと、苦しんでいる自分をまるごと受け止めてもらえたら、安心できると思います。

・・・あまり参考にはならないかもしれないけれど、同じような傷を持つ者として、少しでも彼女さんの心がつらさから解放されていくことを願います。

長文、ごめんなさい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

やはりその後の対人関係に支障をきたす方も多いようですね。
彼女も「人が怖い」と言います。僕の友人の集まりにも来たがらないです。
neroli394さんはカウンセリングに通われているんですか・・・そういう方も実際、少なくないんでしょうね。
子供の頃の話とはいえ、成長期のことですから、やはり大きな心の傷となるものなんですね。
僕は苛められた経験がないので、おっしゃる通りにその痛みを我が身のように想像することは限界があるかもしれません。
おそらく苛められた方も・・・自分の力で過去をなかったことにしようと思っても、それは簡単なことではないのだと思いました。
居酒屋に入れるような年齢になってまでも、学生時代のいじめっこに対して、やりきれない怒りや恨み、悔しさが込み上げて来たというneroli394さんのお話しを伺ってますますそう思いました。
彼女も当時のアルバムなどは見たくないと言います。やはりもう掘り起こしてほしくない記憶なんでしょうね。
無理に忘れさせようと急かすのではなく、辛い時は思い切り吐き出してもらって、少しでもこの先、彼女や苛められた皆様が楽に生きれるように自分も手を貸していきたいです。
貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 10:47

高3のときの「自分史」を書く、という国語の授業がきっかけで、わたしは過去の自分と向き合いました。


当時あったこと・自分が思っていたこと全部を振り返って正直に書きましたが、思い出すとやっぱり辛くて、
一人で泣きながらの作業でした(あ、今も泣きそう…)
それを提出して、「そういう過去もあったんだ」と思えるようになりました。
自分の中の気持ちの整理がついたんですね。つまり、他の方と同じ「過去にはこだわらない」っていう考え方です。

自分の場合、小学校から中学がいじめのピークで、主犯格が男子だったため、いじめが過ぎた後も
ずっと男性を避けて同性の友達ばかりと付き合ってきました。
恋愛にも興味が持てないどころか、男性と話すだけでもどうしても異様に緊張してしまいます。
でも、友達が「彼氏とデート」とか言ってるのを聞くと、正直うらやましく思わずにはいられません。
周りは「もっと積極的にいけば…」と言いますが、そうしたくても、自分の中に「男=怖い・自分を傷つける」の
式が刻み込まれてるから本能的に防衛体制に入ってるんです。
そういうのって自分では直し様がないです。いじめは本当に根深いものだと思います。

彼女さんの傷もきっととても深いものでしょう。クラス会についてはオススメできません…
自分をいじめた当人たちを前にすると、夢よりも鮮明に過去を思い出すことになりそうです。
本人が望まない限り、これ以上はその過去に触れず、お二人の未来を考えていかれてはどうでしょうか。
もちろん、こんなに恋人思いの質問者さんがそばにいてくれるだけでも彼女さんはとても幸せだと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
お辛いことを思い出しながらのご回答、すみません。
イジメだけは、どんなに時間が経っても「あんな時代もあったな」と遠くから見れるものでは
ないんですね。その後の影響で、恋愛にまで支障をきたしてしまうとは
本当に苛めとは予想以上に深刻なものだと思いました。いつかSinfonietta_No3さんも
素敵な方と出会われて、その呪縛から解き放たれる日が来ることを願っております。
防衛体制・・・確かに一度深く傷ついてしまうと、それがトラウマとなってしまい、
その後の対人関係も上手くいってないようなのです。
こればかりは他人が「変えろ、忘れろ」と言ってもどうにもできないことですからね・・・
無理に過去と向き合ったり、過去の人達と会うようなことは勧めないようにしようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 13:01

私も小・中学校といじめられていました。

彼女さんの気持ち、すごくよくわかります。

私は今までの人生で「許す」ということを学んだつもりです。私をいじめていた人たち、それを見てみぬふりをしていた友人たちのことも許そうと決めました。
でもやっぱりそう簡単に割り切れるものではないんですよね。

この前、小学校のクラス会の連絡が届きました。出欠を連絡してくれとのことでしたが、連絡すらしませんでした。これからも出席するつもりはありません。
皆に会うのが怖いのかもしれません。会いたいと思えるような人もいないのです。(クラスのほぼ全員に、というか学年中にいじめられていましたから)

傷が完全に癒えたかと言われれば答えはNOです。というより一生どこかで抱えて生きていくんだろうなと思います。あったことをなかったことにはできないですから。

今でもわたしはいじめられることを何より恐れていますし、人間関係に悩んだりもします。どうやって相手と接していいかわからなくて親しくなることができないです。
一番仲のいい友達にさえ私は嫌われるのが怖くて本当の気持ちを隠してしまいます。

彼女さんは質問者さんのように思ってくださるかたがいて幸せですね。どうかありのままの彼女さんを愛してあげてください。大事だよって伝えてあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
「許す」って、人生には大切なことかも知れませんね。ずっと引きずって生きて行くのか、と
考えると、どこかで人は楽になりたいと思うものかも知れません。
やはり、tashaさんも昔のクラスメートには会いたくないのですか。学年中にいじめられていたとは、さぞお辛い日々だったとお察しします。時間が経って癒える傷ではないんですね。
いじめには、想像以上の破壊力があると思いました。
一度そのような経験をされた方は、その後の人間関係に悩まれることが多いようですね。
僕の彼女も「嫌われるのが怖くて、上手く自分を出せない」と言います。
体に染みついてしまった嫌な記憶は、簡単には拭い去ることはできないのかも知れません。

>どうかありのままの彼女さんを愛してあげてください。大事だよって伝えてあげてください。
ありがとうございます。そのようにしてフォローしていきたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 12:52

傷は癒えていません。


しかし、そこは大人なんでしょうから過去の出来事に拘らないように努めたいます。
それに「イジメ」をした側とされた側の意識の違いもあるみたいです。
した側は多分「イジメをした」くらいは解りますが何をどれくらいしたまでは記憶から消去されているのだと思います。
問題なのは、された側です。
誰に何を幾らされたまでを何十年も頭に記憶してしまいます。
ただ解消の切っ掛けは歌でした。

「ア・ホーマンス」『AFTER’45』ARB
の歌詞を聴いて「過去は過去のもの、手を伸ばしてみる未来へ」こんな歌詞を聴いて変わったのかもしれません。
あなたに忠告しますが、彼女さんを裏切る行為はしないで下さい。
守るつもりでこの先を過ごして行って下さい。
多分、あなたが唯一の大事な友人のはずですから。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いじめた側と、いじめられた側には確かに大きな開きがあるようですね。
教えて!gooの過去の質問をいくつか目を通してみましたが、いじめた側の方が今さらながら、当時いじめた子に謝りたいという内容に対して激しい批判がいくつも寄せられていました。
coverflyさんは、歌で解消されたんですね。
過去は確かに消せませんが、未来をこれからは見つめていってほしいです。
僕も何か適当ないい歌、なかったかな・・・?と今、頭の中で思い出していますが・・・
いざとなると、なかなか出てきませんね(笑)
そして、ご忠告ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、不器用ながらも僕だけには心を開こうと努力してくれてるようですので、彼女には傷ついた分だけ幸せになってもらいたいのです。
裏切るようなことはしたくないですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 00:20

 私も中学時代にいじめにあいました。

その事をずっとひきずって生きていました。私が変わったきっかけは現在の主人の言葉によってです。
 私は外見にコンプレックスがありました。当時まだ彼氏だった主人と外に出かけても、いつも人目が気になり、おどおどしていました。そんな私に主人は「整形しろ」と言ってきました。「コンプレックスで自信がなくて、世の中もまともに見れないんじゃどうしようもない」そう言われて私は整形をしました。自分で言うのもなんですが、ブス→いい女になれました。自分に自信も持てるようになり状態はよくなっていましたが、やはり根っこの部分はまだ変わっていませんでした。ある日、主人と話をした時、こんな事を言われました。「いじめたやつは確かに悪いけど、お前にも相手がいじめたくなるような不愉快な部分があったんじゃないのか」今まで、いじめてきた側が悪いと決め付けていました。確かに、よく思い出してみたら、いつも人の顔色をうかがっておどおどした態度で、自分の身を守るための作り笑い、、、考えてみれば人が不愉快に思うようなそぶりをしていたかもしれないと思いました。それから、いじめられた事についての考え方がかわりました。
人から嫌われるには何か自分にも原因があるものだと。人を非難する前に、まず自分を省みる。いじめられれば、誰もが被害者の気持ちになると思いますが、少し視点を変えてみれば、また別の答えが見えてきます。
 あと、私は人付き合いをほとんどしません。なぜなら、めんどくさいからです。
友達なんていなくても何の不自由もしません。だから、わざわざ人の輪に溶け込む努力もしません。私には主人がいるだけで十分です。
 世の中には意味不明なプレッシャーがたくさんあります。友達が多いのがいいことでいないのは暗い人間だからだとか、携帯のアドレスに何人登録してるとか、なんの根拠もないものです。そうゆうことに、まどわされないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一見すると「整形しろ」なんておっしゃったご主人は、失礼ですが随分と大胆なことを
おっしゃるなあと思いましたが、それで結果的にkaorunomoriさんが自信を持つことが
できたので、良い方向に前進できて良かったですよね。
いじめられる側にも、確かに何らかの原因はあるのかも知れません。
彼女の場合も、口下手であまり他人の輪の中に溶け込む性格じゃないので
(いじめでそうなったのかも知れませんが)、周囲の人から見ると浮いた存在だったのかなと思います。
おっしゃる通りに、僕も携帯のアドレスに数多く登録してるとかで人を計りたくはないですね。
友達って「多ければ多いほどいい」みたいな世の中の風潮がありますが、自分にとって
必要な友達は、本当はそう多くないものと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 00:12

自分も学生時代、クラスで浮いてた時期があったので彼女さんの気持ちは分かります^^;当時とある夢があって、実現させようと夢中になってて協調性というものが全くない人間だったので、当然と言えば当然なんですが。

今となっては反省してます…。
皆を見返して過去を断ち切るというのは、ドラマや漫画みたいに上手くいくものではないと思います。
本人が「行きたい」と言わない限りは無理に勧めないほうがいいかと。
苛めのきっかけがほんのささいな事な場合があるように、彼女さんが自信を取り戻すきっかけが何になるかはホントに分からないものです。
自分の場合、昔からまれてた子に似たタイプの人に仕事で誉められたのがきっかけで自信が回復した…気がします。
結局のところ、一番の薬は彼女さんの自信になるような言葉を貴方が沢山言ってあげる事だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>皆を見返して過去を断ち切るというのは、ドラマや漫画みたいに上手くいくものではないと思います。

皆様のご意見をお伺いして本当にそうなのだと思いました。
やはり、自分には想像できない辛さがあるのだと思います。
クラス会に出て、当時とは変わった自分を見せることや、また逆に当時とは変わっているかもしれない
同級生と接することで、「あの時のまま」な自分から何か殻を打ち破れるのでは?なんて思いましたが
それは酷なことかも知れません。
millashiさんは、昔のいじめっこに似たタイプの人に誉められたことで自信を取り戻したんですね。
本当に何がきっかけになるかわからないです。自分にはせめてフォローするぐらいしかできないのですが
頑張りたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 10:32

多分、niwasakya-tamakoさんの彼女と同じ年代です。

20年近く前に、中学の時に同じような経験しました。
私も、クラス会なんて絶対に出席したくありません。その時のこと、思い出すのも嫌なのに、自分をいじめた人に会うのなんて絶対に嫌です。どんなに時が過ぎても、相手の人が変わったとしても、出席するなんてありえないです。私は、クラスの人みんなからほとんど無視されたことあります。だから、みんな覚えてないとか、私の気持ちが小さいとかそんなんじゃなくて、会いたくないんです。それに、出席しても話す相手もいないと思うので。というか、いません。
中学を卒業してから私は、高校生になったら変わろうって決めました。幸い、同じクラスの女子が私と同じ学科に進学しなかったので…。でも、人の性格ってなかなか変えれないものです。内向的な性格は、未だに出てしまいますね。(人の輪に入るのが怖い時がありますし、友達が多いとはいえませんし)高校生活は友達も出来て、それなりに楽しく過ごせました。気が合う友達と、部活、とても良い先生に出会えたおかげです。
社会人になってからは、会社内でいじめっ子タイプの人もいましたが、中学生活で慣れていましたし、社会人になってから出来た友達も良い人がいたので、今の私がいると思っています。
20代後半に出会った今の旦那には、私のそういう過去は話したことはないですが、いつも私のことを思ってくれている優しい人です。一緒に居てくれることが私の支えにもなっています。niwasakya-tamakoさんは、彼女のことを心から想っている優しい方なんですね。きっと、十分心の支えになっていると思いますよ。

私ならなんですが、
過去のことには触ないで欲しいです。それだけの心の傷を負っているから。
過去の人達に会う勇気があるくらいなら、これからの人生の中での友達をつくる方がいいです。
友達を作るのなら、同じ趣味の人とかがいいです。話の話題もあるだろうし。

すみません、全然回答になっていなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、ここでご意見をお伺いするまでは彼女があまりにも引きずるのを見て、「子供の頃の話なのに・・・」と思う気持ちもありました。
ですが、皆さん異口同音に「その時のことは思い出したくない」とおっしゃってるのを見て、たとえ子供の頃の話とはいえ、遠い記憶の彼方に葬り去れないものなのだとわかりました。
近所の川で遊んだ思い出などは「遠い昔、あんなこともあったな」と懐古するものですが、いじめだけは、そういうわけにはいかないんですね・・・。あさはかでした。
qunuthimはその後、良きご友人と良き旦那様に巡り会えたようで、本当に良かったですね。
僕も彼女にとってそういう存在になりたいのですが、まだ理解が足りなかったようです。
彼女はまだ、過去の殻から抜け出せずに自分の中でこもっている感じなので・・・今の立派に成長した自分を、当時の奴らに見せてやったら自信がつくのでは?なんて単純に考えましたが、そんな問題じゃないんですね。
少しずつ前進してもらえるよう見守っていきたいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 10:26

僕も、いじめ(肉体的な)と言うほどではないですが、かなりからかわれて嫌な目に逢いましたね。


>>、「一度でも昔のクラス会などに出てみたら?今のお前の姿を堂々と自信ありげに見せてやれ」
当時は相手が怖かったけど、今はなんとも思いませんね。言い返せばよかった。と相手に怒りがこみあげる時があります。ですから、当時を思い出すと腹が立つのでの相手と仲良く話すなんて考えられません。今の彼女は恐怖の方が強いみたいですね、将来落ち着いてくれば相手と楽しく話そうなんて考えないと思います。それに僕もそうですが、その彼女も口ベタそうなのでクラス会に行っても自信なんて付かないと思いますよ。

とりあえず何かに打ち込むことが一番良いと思います。僕の場合は3DCGやプラモデルにハマりました。全然うまくありませんし、持続力(気が向いたときのみ)がないのあまり上達もしていませんが、丁寧にゆっくり→集中&毎日ではなくても続けていき、昔のことなんてどうでもよくなって行きました。
書いていて恥ずかしくなってきましたがこんなアドバイスでも役に立つと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりどんなに時間が経っていても、当時を思い出すと腹が立つものなのですね・・・
僕が思っていた以上に、いじめとは深い傷跡を残すものだと思いました。
確かに彼女は口下手ですので、今さらクラス会に行って周囲に溶け込めるかわからないですね。
何かに打ち込むこと、いいアイディアだと思います!
熱中できることを見つけて、いつまでも過去に執着しないで生きて行ってほしいと望みます。
i-qさんは、ご自分のお好きな世界を見つけられたようで、素敵なことだと思います。
今後もぜひそれを大切にしていって頂きたいです。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています