アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生です。
いじめが原因で学校に通えなくなり、去年の夏頃に「過敏性腸症候群」と診断され、現在もメンタルクリニックに通っています。
欠席日数の関係で留年になり、今、同じ学校で1年生をやり直しています。

いじめのことがあり、最近はなるべく回りの人の目を見すぎないように廊下を歩いたりしてきたのですが、(顔が下を向いているわけではなく)
自分が笑われているということに気づきました。
私は太っているのでそのこともあると
思うのですが…。
私の教室は1番上の3階にあるんですが、渡り廊下の部分は屋根がなく(雨が降った日は歩けません)、
掃除が終わった時に少し時間があると、そこで
時々ぼーっと過ごしています。
田舎で見晴らしが良いので、山を見たり
下の庭を見たりしているのですが、先日、
同じクラスの男子がふと私の姿を見つけるなり、
何故か嬉しそうな顔をしながら教室の方へ
戻っていきました。
そしていわゆる不良の女子二人(その男子も少し不良です)を連れてきました。
と言っても渡り廊下までは来ず、廊下から
見ているだけで、「青春やんw」と馬鹿にした
顔で笑っていました。
その時はそれだけで済んだのですが、何故
わざわざ男子がその女子二人を呼んできたのかが
全く分かりません。
その女子の片方は、トイレで二人きりになった
時とかは普通に喋るし、メールアドレスや携帯の
サイトアドレスも知ってます。(メールなどは
殆どしませんが…)

たった一言「青春やんw」とだけ言って去っていった二人の心理、もしくは呼びに行った男子の心理が
何となくでも分かる方、教えてくれませんか?
それと、私はこの3人に嫌われているのでしょうか?
(馬鹿にされてるのは何となく分かります)

A 回答 (6件)

 はじめまして。


 
 私も高校時代にたいした意味もなく同級生にからかわれたり苛められた経験がありますので、あなたの心理は何となく分かります。過去に苛められた経験から、あなたは自分に自信が持てないんじゃないですか?それで、「自分はどうせ太っているんだから…」と勝手にあれこれ上に書いておられた余計なことを考えてしまうという。ですが、人生上実は人にどう思われたということに関してはあまり神経質にならない方がいいのです。学校を卒業して社会に出ても、苛めや嫌がらせ、えこひいきなどはどこでもあります。程度の差こそあれ、今あなたをからかっている人達でさえ一歩間違えばそういう目に遭います。多かれ少なかれ皆そういう場面に出くわす程社会は厳しいのです。では、そういう場面に遭遇しても打たれ強い人ってどういう人か分かりますか?それは自分の信念を持って生きている人、今風の言葉で言えば「ブレない」人です。ですから、あなたはそういう周囲の雑音を気にするよりも、もっと自分が何をしたいのかを探し、それに没頭するという、良い意味での自己中心を実践すれば、毎日が楽しくなっていくんじゃないでしょうか。
 
 若い人達に向かって「夢を持ちなさい」と大人が言う意味が分かりますか?それは、夢、つまり自己実現に向かって日々努力していかなければ世の中渡っていけないよ、おとなしく下を向いて黙っている人間に優しく手を差し伸べてくれるほど世間は甘くないよ、だから若いうちから自分は何になりたいのか決めて、そこへ向かう努力をする癖をつけておきなさいよ、ということなんです。そうしないと、今はまだ親もいて、あなたを学校に通わせて生活の面倒を見てくれたり、苛めがあれば一緒に病院に行ってくれたりするかもしれませんが、いつかいなくなって自分しか頼るものがいなくなった時に、稼ぐ手段もなく食いっぱぐれてしまいます。ましてや相談に乗るなんて甘っちょろいことなんて誰もしてくれません。それにあなたは今のような状況がいつまでも続くと思っているかもしれませんが、あと3年もしないうちに高校を卒業すればその環境は変わるのです。辛い時期も必ず終わりがきます。
 
 だから、あなたにとって高校時代って何だったの?と言われた時に、「周囲に邪魔されずに自分の目標へ向かって努力を始めた時期」としてしまえばいいんじゃないですか。それにあなたの周囲にも、友達とはしゃいでいても心は空ろで虚しさを感じている人もいるだろうし、悩みを抱えている人も多くいるはずです。あなたからは「あなた」と「あなた以外の楽しそうなヤツら」に世界が分かれているように見える、つまりあなた一人が世界の不幸を背負っているように見えるかもしれませんが、実は皆自分の抱える問題や不安と多かれ少なかれ戦っているのです。皆そういう話はおおっぴらにしないだけのことです。ですからある意味あなたも問題を抱えていても当然なんです。悩みがないほど強い人なんて世の中に一人もいませんから。
 
 私が高校時代に苛められたのは、その当時は自分は何にも悪いことはしてないのに・・・と思っていましたが、今考えると自分にも非があったように思います。自分を甘やかしてしまう変なトコロがあったのです。ですから、キツいことを言うかもしれませんが、あなたにももし非があるのならその欠点は直すようにして(それでももちろんあなたを苛める連中が悪いことには変わりはありませんが)、むしろ自分がやりたいこと探しを始めれば、その過程でそういう弱い部分も鍛えられていくんじゃないかと思います(苛められるような性格を直したいなら、それに向かって努力した3年間にしてもいいじゃないですか!)。人は目標に向かって努力をしようと自分で一歩を踏み出すと今までの自分じゃないくらい強くなれます。

 それに、自分なりの目標を達成したときに人は最上の幸せを感じ、また次の目標、そして次の幸せへと向かっていくものです。そうしたいと思う生き物なのです。だからあなたにも、余計な考えに惑わされず、自己実現に向けて毎日を送る、充実した人生を送ってもらいたいと思います。その過程において多くの良き出会いがあることをお祈りして。

 頑張って素敵な人生を歩んでください。
    • good
    • 3

あのさ、通りすがりに何があったかわからないが、気にしていたら、


すれ違いのために、ただ視線を合わせただけの人にまで全部
アレはどういう意味?って
一日悩むことがたーっくさんあるでしょう。

いちいち、こだわるために学校に戻ったの?

自分の出来ることをやってみよう。
下向いてしか歩けないなら、下向いていてもできることをやってみよう。
人のせいにしてもいいけどさ。(人が笑う、人に馬鹿にされるetc)
だからって、人は自分以外の全部でしょう?

自分以外の全部の人を自分好みに変えるのは、王様だって出来ない。

ダカラ、自分のできることを、自分が変わる。

私は、50を過ぎた働くおばちゃんです。
17歳の息子がいます。
高1でこの息子、中退です。
いろいろあって、「そんなに学校にいくのが嫌なら、やめてしまいなさい!」
と、行きたくないを繰り返していたけど、行かなくちゃと自分を縛って玄関でなくような息子を「やめさせました」。
もちろん、出席日数も足りない。

そう、行かない、行っても楽しくない・・・何のために行くのか・・・。
人生をムダにしちゃダメよ。
留年してまで戻るには、その前よりも、
周囲の環境は「悪化」している、受け入れてもらえるという、
やさしさを皆に勝手に期待するのは間違ってるよ。

いいかな?高校は義務教育じゃない。
来たくない奴は、こなくてもいいの。

トーっても大切なのは、今の時間。
息子は、今年の高卒認定(8月)で5科目合格。
11月にあと3科目受験です。
来年も同様にあと2回チャンスがあって、18歳に8科目合格していれば
高卒資格となります。

学校の呪縛から開放されたら?
高卒認定は40点で合格だから半分できることを目指せばokです。
トップの国立を目指すなら、このままだとムリだけど、
私立大学なら、得意科目だけだし、予備校とか、通信でなんとでもなります。
ちなみに、息子は、学校をやめてから週に3日4時間のバイト。
あとは、寝てます。
殆ど勉強もしていない。
高卒認定試験の過去問題集は買いました。
でも、殆どやっていません。
中学レベルの勉強をしっかりやっていれば、大丈夫。
息子の中学の成績は殆どアヒルの行進(1,2,1,2・・・・)。

人と同じことをしたいなら、今の学校に人と同じようになじむ努力をする。
下向いて歩いちゃダメ。

どうせ、俺なんてと思うなら、
俺の道を自分で、自分ひとりで下向いて歩いてごらん。
それなら、一人で道に落ちているものを拾うことが出来る。
(たとえばの高卒認定とか)

拾ったものが増えていくと、自信がつくよ。
息子は、バイトでお金を初めてもらって、時給ということでお金の価値を知りました。

一人で、あれこれ、もちろん手取り足取りですが、
要項の取りよせから
切手を貼って、住民票を取って、返信用の封筒を用意して・・・・、
受験票がきて、試験を受けて、5科目受かって、自信が出て・・・。

ひとりでやると、たとえ、郵便局に行って切手と印紙と買う行為すら
少しずつ「勉強」になって、自信と確信をゲットできるよ。
    • good
    • 1

No.1です。


確かに、話したこともない人が来てまでプッと笑うのは、嫌な気分になりますよね。

でもね、「嫌っている感情」よりは、やっぱり「からかいたい感情」の方が強いように思えるのです。その対象は何でも良い。別にあなたでなくても、誰か別の人がいたら、同じようにすると思います(相手が怖ければしないだろうけれど)。

「なに?!今の。すっごい失礼!!!」と思ってごらんなさい。そして、スルー(そのことは無視)。

今のあなたには、そういう気の強さが必要だと思います。結構、最初はそれもできないだろうけれど、心の中では思いっきり叫んでごらんなさい。中から出てくるエネルギーは強いものですよ。
    • good
    • 1

あなた、ヒマすぎます。



そんな3人組のことをくよくよ一日悩んでいるヒマがあったら、勉強して大学に進学することとか、アルバイトをしていっぱい稼いで、かわいい洋服を買うこととか、もうすこし自分が楽しく過ごすことに、頭と時間をつかいなさいまし。

その3人組を今度見たら、心の中で「おさるさんが3匹いる・・・」と思って、反応しなければよろしい。

ついでに、いじめも得がたい人生のレッスンですよ。
そこで楽しく過ごすためには、どうやったらいいか、いろいろ試してみるのもおもしろいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>何となくでも分かる方、教えてくれませんか?


 それと、私はこの3人に嫌われているのでしょうか?

苛められた辛い経験があるとのことだから、人の目や気持ちを気にしてしまう貴方のその 気持ちは、わからないわけではないけれど、その3人の気持ちを知ったところでどうなるのかな?

そんなふうにいちいち人が自分のことをどう思っているかばかりを伺って、探るような気持ちでいると、それが周りの人間に伝わってしまうんです。

そして、その貴方の「負のオーラ」が、心の弱い人達の気持ちを刺激して、イジメや心ない言葉や態度で傷つけられる原因なんですよ。


>最近はなるべく回りの人の目を見すぎないように廊下を歩いたりしてきたのですが、(顔が下を向いているわけではなく)

これも同じ。
目を見なくとも話をしなくとも、貴方の気持ち(人を恐れ、憎んでいる)は、言葉よりも雄弁に周囲の人達に伝わっているんです。



先ず、太っているなら、ダイエットしましょう。

太っているからとか、苛められたからとか、一生そういうことを「言い訳」をして逃げ続けていたって、これからの人生がますます生き辛くなってしまう。

自分を変えて行く勇気を持ちましょう。
誰の人生でもなく、貴方の人生なんですよ。
貴方の人生を創って行くのは貴方だけであり、その責任も全て貴方にしかないんです。
誰も貴方の代わりに、貴方の人生は送れないんです。


怖がらないで。

人を怖いと思う貴方のそのビクビクした気持ちこそが、今の貴方の現実を創り出しているんです。

人を恐れながら、誰かが自分をわかってくれること、愛してくれることを望んでも叶えられませんよ。(人を恐れている人には、同じように人を恐れ馬鹿にして信じていない人達が寄って来ます。)


人が自分をわかってくれること、愛してくれることだけを指を銜えながら、ただじっと待つ人間(人生)ではなく、ダイナミックに人を愛して行く人間になって下さい。

そして、その中で、自分が辛くってどうしようもない時は、誰かに助けを求めれば良いんです。

貴方の命には尊い意義があるから生まれて来たんだもの、絶対に幸せになりましょう!!
    • good
    • 0

いじめがあったとのことなので、そのイジメの事については私はその場にいないし分かりませんが、少なくとも、外をボーっと見ていたら、思春期の子が物思いにふけること=青春の構図に捉えることもできるので、「おー、青春しているな~」と思っても、別に不思議と思いません。



大人なら、別に誰かを連れてきてまで見ないと思いますが、高校生くらいなら、「おいおい、青春してるなー」くらいは、からかって言うと思います。「馬鹿にしている」のは、もしかすると考えすぎだと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親しい友人などなら分かるのですが、
片方は一言も喋ったことの無い子で、
もう一人の子も喋ったことがあると言っても
「仲が良い」とは違う関係なんです;
それに、明らかに最初「ぷっ」と吹き出したような
感じで笑っていました。
考えすぎだと良いのですけど…

お礼日時:2006/10/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!