プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辛い想いをした分だけ幸せになれる。良いことしたら自分に帰ってくるなんて言いますが、その根拠は何なんでしょうか?20代公務員、一人っ子の女です。私は2歳の時に離婚。母親に引き取られました。今は亡き母ですが
、いつも、弱い立場の人の味方になってあげなさい。その人の為にもなるし、あんたの為にもなるんだよ。良いことすれば自分に帰ってくるんだよとよく言われました。母の言葉を信じて、私は小中といじめられていた子達を一人で庇っていました。いじめなんかをする人を許せなかったですし。でも庇ってあげた事に対する感謝なんてされていません。
そして高校へ入り、幸いいじめはありませんでした。徳を積むために高校生の時から今でもしていますが、毎日4時半に起床し自宅周辺の清掃活動をしています。そして高卒で公務員になりました。希望の職に就けた事は嬉しいのですが、あまり仲の良い人はいません。母親も5年前に他界しましたし、今は一人です。母の言葉を信じて、後開発途上国の貧しい子供たちの為に貯金の約半分を寄付しましたし、毎月欠かさず3万円寄付しています。でも、幸せなんてやってきません。私をいじめてた人はみんな結婚しましたし、子供も持っている人もいます。私がいじめを庇っていた子も結婚しました。でも私なんてまだ恋愛すらしたこと無いです…それに今はとある病にかかってしまい、入院中です。命の危険はないですが。やっぱりこの言葉は嘘ですよね?真面目に頑張ってる人ほど損をして早死にする世の中ですよね。いじめをするような性格の悪い人ほど幸せになれるんですよね。私の前世、人殺しの犯罪者か何かだったんですかね。だからこんなにもついてないんでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

知り合いから聞いた体験話で理解して頂くのは難しいですが 二件あります 根拠の参考になるかも。


30年前の事 知り合いの叔母さんから大変面白い お話し聞きました 朝の早い仕事されているそうで毎晩目覚ましセットして寝るの
ですが偶に忘れても時間が来ると必ず目が覚めるそうで寝過ごした事がないと~。
ある日 寝て居て人の気配を感じ 心の声で尋ねました「目覚まし忘れても起こしてくれるのは貴方なの?」と言ったら「そうです」と
返事があったと~声が聞こえたのではなく相手の意志が自分の心に届いたそうでまるで テレパシーです。
次に「貴方は誰?」と心の声で尋ねたら「貴方の先祖に お世話になった者です」と返事。

この お話し信じ難い事ですが見えない世界がある事を示しておりテレパシー 起こらなければ何も知らずに済んだでしょう(互い
に見えない世界がある事 知っているから話してくれたのです)「貴方の先祖に~」と答えたのですが本当は「前世の貴方に~」
だと思います びっくりさせてはと考え言い換えたと思います どちらでも嘘にはなりませんから(貴方の先祖=前世の貴方)。
全ての人は前世があって今があるのですが現代では坊さん自身が解かりませんから世間では益々解からないのです。
キリストはどうなのか?人からいただいた新約聖書持っており 読み直したら注意深く読まないと解かりませんが ある所に少なく
とも弟子達には「前世がある事」教えたのではないか?と見られる お話しがありました 前世がある事 知らないと気付けません。

「情けは人の為ならず」の言葉ありますが意味は「他人に情け 回り回って自分に返ってくる」と言う事です。
「徳を積めば何時か自分に返ってくる」は生きている内に返ってくるとは限らないと言えます 多くは来世になるのでしょう。
逆に悪事 働けば来世 悪い目に会うと言う事になります 何も悪い事してないのに嫌な目に会うのは そういう事かも知れません。
私は その後は引っ越しで その叔母さんと会う事なく今もテレパシー起こるのか解かりませんが恐らく一度きりと思います。
他にも別な不思議体験した人 知ってますが一度きりでしたと。

少し似た別な話あります 近所に生活保護受けて居る人おり我が家に時々顔を出すので お話しする事あって聞いた話ですが。
(重度のアトピーで良くなる悪くなるを繰り返すのですが当時は仕事 出来ない程には見えません本人さへやる気あれば~)。
ある日 お婆さんがプリプリ怒っている「夢」を見たと 但し本人は お婆さんを知らないのですが何故か お婆さんと解かったそうで
す、私が思うに お婆さんが孫の姿 見て怒っているのです、けれど本人は何かの間違いと気にせず生活保護受け続けており恐
らく何十年かになる筈です~けれど生活保護から抜け出せないのです抜け出す気もないようです。
この話は その何年か後に聞いたのですが私に思い当たる事あって問いただしました「その夢は起きて居ての夢か?」と 答えは
「そうだ」と 更に その後も起こったか?との問いに「なし」で一度きりと。
世間でも稀に起こっているでしょうけれど理解して貰えないので皆 夢を見たと言うでしょうが起きて居て見る夢あります(脳内映像)
似た事に 統合失調症も幻視 起こる事あり同じ脳内映像と思います(統合失調症に限らず医学上 原因不明です)。
似た患者の体験 質問&回答 目と脳内の映像が二重に見えた話です こちら https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11194342.html

No.7さんの言われるように見返り期待しては徳積みになりません人の良かれを考え他人の幸せが自分の幸せとなれるようになり
たいものです、お金は使ったら それで終りですね?受け取った人は一時だけ為になるだけです 続きませんね?貴方自身も
苦しくなるだけです続けられる事が必要でしょう、例えば仕事なくて困っているなら仕事を 仕事出来ないなら出来るように訓練を
という具合に「明日の糧」となるような事して差し上げるのがより良いと思います 又はそのような人を応援するとかの方が~。
事業 起こすのは それなりの人としての器 必要ですから誰でもとはいきません 私もそのような器ではありませんから限界が~。
お礼率 低いですね?公務員がこんなでは いけませんね?お礼は とにかく返事位はしましょう 私も若い頃だけ公務員でした。
社会常識 身に付けましょう 返ってくる筈のものが返って来にくいかも知れません でも見返りを期待してはいけません 参考に。
    • good
    • 0

私は43歳会社員男性です。

独身です。私自身、生まれつきの血液の持病があり、内出血を生まれた時から体中に何千回も起こしてきて、今は後遺症もあります。

幼いころから、私も母に「あんたは痛みがわかるから、優しくなれる」と言われ続けましたが、40歳を過ぎたころに、ふと思ったことがあります。

辛い思いをしたら、幸せに【気づく】のではないでしょうか。困った状況になったらどのように対応したらよいのか?どこが問題なのか?誰が辛い思いをしているのか?…などなど。

そういったことを体験してくる上で、【大切さ】に気づくというか。辛い思いをしたからそれがそのまま幸せになる、ということではないような。自分で動くためのヒントを体験して知ったのかもしれないということでは。

昔から母に言われたことを想うと、「他人に優しくしても、自分自身には何も得がない」と感じた若いころもありました。

ただ、それは「待ちの姿勢」「受け身の姿勢」で幸せを待っていたに過ぎないのだと40過ぎて感じたんです。

やはり、自分の幸せは自分で求めていかないと。


それと、ご質問者さんの周りの方々の状況は、ご本人たちにとってどの程度の幸せなのかは外側からは計り知れません。こちらが思っているよりも、不満もあるかもしれません。



周囲の人たちの生活や人生でうらやましいと感じることがあれば、【そのまま直接求めてみる】というのが良いと思います。恋愛、結婚など、ご自身の立場からできることをそれらのために始めてみては?


他人に親切にすること自体も幸せを感じるものだと私は思いますが、ご質問者さんにはそれが幸せでないとすると、他のことを求めながら施した優しさでは、ご質問者さんが満たされないのもわかりますし。


大昔の小・中学生のころ、私もいじめられっ子を助けたことがありますが、直接いじめられっ子を助けたわけではないんです。どちらかというと、「いじめっ子の方の対処をした」というか。いじめっ子を遊びに誘ったり、他の話題を持ち掛けて、いじめっ子がいじめられっ子に近づいたり、関わる時間を無くす方法でいじめを回避させました。

私がいじめをなくした方法は、いじめっ子にアプローチする方法をとっていた感じです。いじめる時間が無くなれば、いじめが無くなると中学時代の自分は考えていたので。


ご質問者さんは、とても辛い思いをされて優しい方なのだと思います。

今後は、ご自身の幸せのために、直接幸せを求める行動をされて行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

所詮はそんなもんです世の中は。


幸せなんて諦めましょう。
私のように
    • good
    • 0

48歳既婚男性です。

うちの母親が生涯惑わされ続けた論法ですね。「良い事をしたら報われる」
本人も「別に報われる事を期待して、善行をしてきたわけじゃない」けど「何も無さすぎる!嫌な事ばかり!!」

でも。母親を幾ら説得しても無駄でした。いつも堂々巡り。貴女の文面を見て、正にそうだなと感じています。貴女は解決を求めているわけではなくて、多くの人が同意して、大変だったねと言われたいのでしょう。でも、それに救いを求めると貴女も含め関わる全員が不幸になると断言いたします。それ、果てのない無限地獄につながる道です。どこまで行っても堕ちるだけ。

そんな貴女には、とりあえず「お金だけでも持ちきれない程、満たされるよう努力しなさい」とアドバイス致します。もうこれ以上要らない!持っていても大変なだけ!と言いたくなるくらい、稼ぐのです。出世の鬼になりましょう。バカげた話に聞こえるでしょうけど。すると「弱い立場の人の味方になりなさい」の言葉の意味が理解できます。その人たちが頑張ってくれないと、自分の稼ぎに重大な支障が出るって事に。

この教えで足りないのは、序文なんです。「まずは欲しいものをひとつ決めること」なんです。金でも地位でも名声でも。優しさでも。愛でもいい。それを持ちきれない程、手に入れるようたゆまず努力を続ける事。そうすれば「そんな貴女を助けるために、いつか人の縁が必要となる」「しかし、それはどこでどうつながるか分からない」「だから、誰に対しても親切にしておけば、ピンチの時に助かる選択肢が増えるし、チャンスの機会も当然増える」その為の親切論なんです。

欲しいものを得る為に、助けは絶対に要る。しかし、行く先が定まっていないのに、とりあえず全部にBETしたって損失を増やすだけです。そう。人生ってギャンブルと同じ。貴女がやっている事は、競馬場でとりあえず、全部の馬券を買って「ちっとも儲からないじゃない!」と怒っている、それだけの事なのです。全部賭けても、全部当たるわけじゃない。まずは絞らないと。だから人生の方向性を決めるべきなんです。だからまず。誰よりも出世する事。同僚を出し抜き、上を目指す事。その過程において、関わる人に弛まない親切を施す事は、割と高効率で見返りが期待できます。これは、そういう教えなんです。
    • good
    • 1

そりゃそうだよ。

人間は幸せに成・る・ことはできないんだから…。
結婚したいなら発展途上国の人に寄付なんてくだらないことしてる暇があるなら相手を探さなきゃ。
    • good
    • 0

私は良いことをしていますから 幸せ下さい


というのは偽善です
人の為にしてきたことは見返りを要求していた
これも偽善です
助けてやるから金を出せ
なんで助けてやったのに金を出さないんだ
おまえらは 感謝の気持ちも無いのか
と脅しているのと同じです
勝手に辛いと思い込んで これを我慢すれば いい事が来ると思っているだけのことです
そんな人になにも来ません
感謝という気持も無く 思いやりという気持も無く
これだけのことをしているのに
という してもらって当たり前
という精神では病気にもなるし 人にも嫌われます
悪しからず
    • good
    • 2

meimei0523 さん こんにちは。



お母さんの価値観をそのまま信じて生きてきて、今、「辛い想いをした分だけ幸せになれる。なんて嘘じゃん。」と思ってしまうのはある意味普通の事なんだろうと思います。

私たちの親は 自分たちの経験をもとに、良い高校に行って いい大学に入って 良い所に就職すれば、いいお給料がもらえて 幸せになれる。 と信じて、それを自分の子供に教えて そう進むようにしていくわけですよね。 それは 自分は 自分の想ういい大学に入れなかった。 自分の思ういい会社に入れなかった、 自分の思う幸せが得られなかった。自分の子供にはそんな思いはして欲しくない。と言うある意味 自分の子が幸せになって欲しいという思いからなんだとは思うんですが、 子供からしたらある意味いい迷惑だったりしますよね。

僕が meimei0523さんが ちょっと勘違いしてるのかな。と思うところがあるので書いてみますね。 ↓

meimei0523さんは 自分が得をする為に、相手に〇〇をしてあげる。というスタンスなんだろうなと思うんです。 その相手(Aさん、開発途上国の貧しい子供たちの為)に 私に良くしてよね。私があなたに良くしてあげるから。みたいな。

↑ これって逆を言えば 「私を幸せにしてよね。 でなければ 本当は〇〇なんてしたくない。」と言ってるのと同じなんだろうと思うんですね。 


僕には meimei0523さんの幸せが何なのか解らないので 具体的に 説明できないのですが、お母さんからもらった家訓(教えられてきた事、お母さんの価値観)は置いておいて 自分は どうなったら幸せなのか、を考える必要があるのかなと思いました。

例えば 
「私は 本当に後開発途上国の貧しい子供たちを本気で助けたいと思っているのか。

そんな事よりも前に 

「私は 私の幸せ(恋愛、結婚)を追求したいのか。」

私の幸せは 自分以外が幸せになる事なのか。 自分が幸せになる事なのか。 それを考えるいいきっかけんだと思います。

そう言われてどう思いましたか?
    • good
    • 2

あなたによって救われた人が多くいるんでしょうね。

価値のある人間ですね。そんな人間になりたいって思っている人が多いです。
結婚したから幸せか、健康だから幸せか、仕事があるから幸せかってそうとは限らない。端から見るのと実際は別物。
他人から認めてもらったり、感謝して貰うために頑張って来たのであれば、それは無意味になるんでしょうね。。

自分がどういう生き方をして誇れるか?どう生きどう死ぬかでいいんじゃないの?
他人と比べる必要あるの?
    • good
    • 1

そんなに頑張らないで気楽に親切に生きればいいんじゃないかな。

    • good
    • 1

真面目な人ほど損をするというのも言わば俗信の一つではないでしょうか?逆に不真面目な人が必ずしも損をするかと言えば、それも違うような気がします。

ある意味で、人というのは、不完全ながら平等だと思いますよ。
又、前世が云々という考え方もしっくり来ないですね。あなたが特に不運だというようには思えませんが。公務員になれ、毎月3万円も寄付出来る程裕福なんでしょう?
少し見返りを期待し過ぎてはいませんか?善行なんて、その行為そのものの為にあるのであり、あなたのお陰で貧しい子ども達が救われるのであればそれで良いじゃありませんか?善行って、あなたではなく、その相手が幸せになる為にあるんじゃないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!