アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い想いをした分だけ幸せになれる。良いことしたら自分に帰ってくるなんて言いますが、その根拠は何なんでしょうか?20代公務員、一人っ子の女です。私は2歳の時に離婚。母親に引き取られました。今は亡き母ですが
、いつも、弱い立場の人の味方になってあげなさい。その人の為にもなるし、あんたの為にもなるんだよ。良いことすれば自分に帰ってくるんだよとよく言われました。母の言葉を信じて、私は小中といじめられていた子達を一人で庇っていました。いじめなんかをする人を許せなかったですし。でも庇ってあげた事に対する感謝なんてされていません。
そして高校へ入り、幸いいじめはありませんでした。徳を積むために高校生の時から今でもしていますが、毎日4時半に起床し自宅周辺の清掃活動をしています。そして高卒で公務員になりました。希望の職に就けた事は嬉しいのですが、あまり仲の良い人はいません。母親も5年前に他界しましたし、今は一人です。母の言葉を信じて、後開発途上国の貧しい子供たちの為に貯金の約半分を寄付しましたし、毎月欠かさず3万円寄付しています。でも、幸せなんてやってきません。私をいじめてた人はみんな結婚しましたし、子供も持っている人もいます。私がいじめを庇っていた子も結婚しました。でも私なんてまだ恋愛すらしたこと無いです…それに今はとある病にかかってしまい、入院中です。命の危険はないですが。やっぱりこの言葉は嘘ですよね?真面目に頑張ってる人ほど損をして早死にする世の中ですよね。いじめをするような性格の悪い人ほど幸せになれるんですよね。私の前世、人殺しの犯罪者か何かだったんですかね。だからこんなにもついてないんでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

おはようございます


10代フリーター高校生です
僕は小学生の頃非行行為に走り
親から虐待を受け施設で暮らし
そこで発達障害を診断受けました
中学に入り毎日机の一番前に座り真面目に勉強するもののオール2の成績で学校でいじめにあいました。
高校に入っていじめられてる子を救ったりボランティアや仕事など努力しました
その分報われた事もあります。
ですが根本的に悪い事をやれば
必ず自分に返ってきます。
見返りを求めるといつまでも満たされないです。
肝心なのは上辺でなく中身だと思います。
勿論上辺を飾るのは悪い事ではないですが
本質を変えない限り自分の為ではないと思いますが貴方の相談文を読むととても真面目で
優しい方だと思います。
とても素晴らしい方だと思いました
その言葉は嘘ですよね?
嘘だと思います
ただ悪い事をやれば返ってきます
それだけです。
幸とは価値観の違いです。
人の見る尺度によります。
公務員で働けるなんて羨ましいです
    • good
    • 0

嘘だと思うは


人の善を行えば自分に返ってくる事に関しては嘘だと思います。
    • good
    • 1

真面目な人ほど損をするというのも言わば俗信の一つではないでしょうか?逆に不真面目な人が必ずしも損をするかと言えば、それも違うような気がします。

ある意味で、人というのは、不完全ながら平等だと思いますよ。
又、前世が云々という考え方もしっくり来ないですね。あなたが特に不運だというようには思えませんが。公務員になれ、毎月3万円も寄付出来る程裕福なんでしょう?
少し見返りを期待し過ぎてはいませんか?善行なんて、その行為そのものの為にあるのであり、あなたのお陰で貧しい子ども達が救われるのであればそれで良いじゃありませんか?善行って、あなたではなく、その相手が幸せになる為にあるんじゃないんですか?
    • good
    • 1

そんなに頑張らないで気楽に親切に生きればいいんじゃないかな。

    • good
    • 1

あなたによって救われた人が多くいるんでしょうね。

価値のある人間ですね。そんな人間になりたいって思っている人が多いです。
結婚したから幸せか、健康だから幸せか、仕事があるから幸せかってそうとは限らない。端から見るのと実際は別物。
他人から認めてもらったり、感謝して貰うために頑張って来たのであれば、それは無意味になるんでしょうね。。

自分がどういう生き方をして誇れるか?どう生きどう死ぬかでいいんじゃないの?
他人と比べる必要あるの?
    • good
    • 1

meimei0523 さん こんにちは。



お母さんの価値観をそのまま信じて生きてきて、今、「辛い想いをした分だけ幸せになれる。なんて嘘じゃん。」と思ってしまうのはある意味普通の事なんだろうと思います。

私たちの親は 自分たちの経験をもとに、良い高校に行って いい大学に入って 良い所に就職すれば、いいお給料がもらえて 幸せになれる。 と信じて、それを自分の子供に教えて そう進むようにしていくわけですよね。 それは 自分は 自分の想ういい大学に入れなかった。 自分の思ういい会社に入れなかった、 自分の思う幸せが得られなかった。自分の子供にはそんな思いはして欲しくない。と言うある意味 自分の子が幸せになって欲しいという思いからなんだとは思うんですが、 子供からしたらある意味いい迷惑だったりしますよね。

僕が meimei0523さんが ちょっと勘違いしてるのかな。と思うところがあるので書いてみますね。 ↓

meimei0523さんは 自分が得をする為に、相手に〇〇をしてあげる。というスタンスなんだろうなと思うんです。 その相手(Aさん、開発途上国の貧しい子供たちの為)に 私に良くしてよね。私があなたに良くしてあげるから。みたいな。

↑ これって逆を言えば 「私を幸せにしてよね。 でなければ 本当は〇〇なんてしたくない。」と言ってるのと同じなんだろうと思うんですね。 


僕には meimei0523さんの幸せが何なのか解らないので 具体的に 説明できないのですが、お母さんからもらった家訓(教えられてきた事、お母さんの価値観)は置いておいて 自分は どうなったら幸せなのか、を考える必要があるのかなと思いました。

例えば 
「私は 本当に後開発途上国の貧しい子供たちを本気で助けたいと思っているのか。

そんな事よりも前に 

「私は 私の幸せ(恋愛、結婚)を追求したいのか。」

私の幸せは 自分以外が幸せになる事なのか。 自分が幸せになる事なのか。 それを考えるいいきっかけんだと思います。

そう言われてどう思いましたか?
    • good
    • 2

私は良いことをしていますから 幸せ下さい


というのは偽善です
人の為にしてきたことは見返りを要求していた
これも偽善です
助けてやるから金を出せ
なんで助けてやったのに金を出さないんだ
おまえらは 感謝の気持ちも無いのか
と脅しているのと同じです
勝手に辛いと思い込んで これを我慢すれば いい事が来ると思っているだけのことです
そんな人になにも来ません
感謝という気持も無く 思いやりという気持も無く
これだけのことをしているのに
という してもらって当たり前
という精神では病気にもなるし 人にも嫌われます
悪しからず
    • good
    • 2

そりゃそうだよ。

人間は幸せに成・る・ことはできないんだから…。
結婚したいなら発展途上国の人に寄付なんてくだらないことしてる暇があるなら相手を探さなきゃ。
    • good
    • 0

48歳既婚男性です。

うちの母親が生涯惑わされ続けた論法ですね。「良い事をしたら報われる」
本人も「別に報われる事を期待して、善行をしてきたわけじゃない」けど「何も無さすぎる!嫌な事ばかり!!」

でも。母親を幾ら説得しても無駄でした。いつも堂々巡り。貴女の文面を見て、正にそうだなと感じています。貴女は解決を求めているわけではなくて、多くの人が同意して、大変だったねと言われたいのでしょう。でも、それに救いを求めると貴女も含め関わる全員が不幸になると断言いたします。それ、果てのない無限地獄につながる道です。どこまで行っても堕ちるだけ。

そんな貴女には、とりあえず「お金だけでも持ちきれない程、満たされるよう努力しなさい」とアドバイス致します。もうこれ以上要らない!持っていても大変なだけ!と言いたくなるくらい、稼ぐのです。出世の鬼になりましょう。バカげた話に聞こえるでしょうけど。すると「弱い立場の人の味方になりなさい」の言葉の意味が理解できます。その人たちが頑張ってくれないと、自分の稼ぎに重大な支障が出るって事に。

この教えで足りないのは、序文なんです。「まずは欲しいものをひとつ決めること」なんです。金でも地位でも名声でも。優しさでも。愛でもいい。それを持ちきれない程、手に入れるようたゆまず努力を続ける事。そうすれば「そんな貴女を助けるために、いつか人の縁が必要となる」「しかし、それはどこでどうつながるか分からない」「だから、誰に対しても親切にしておけば、ピンチの時に助かる選択肢が増えるし、チャンスの機会も当然増える」その為の親切論なんです。

欲しいものを得る為に、助けは絶対に要る。しかし、行く先が定まっていないのに、とりあえず全部にBETしたって損失を増やすだけです。そう。人生ってギャンブルと同じ。貴女がやっている事は、競馬場でとりあえず、全部の馬券を買って「ちっとも儲からないじゃない!」と怒っている、それだけの事なのです。全部賭けても、全部当たるわけじゃない。まずは絞らないと。だから人生の方向性を決めるべきなんです。だからまず。誰よりも出世する事。同僚を出し抜き、上を目指す事。その過程において、関わる人に弛まない親切を施す事は、割と高効率で見返りが期待できます。これは、そういう教えなんです。
    • good
    • 1

所詮はそんなもんです世の中は。


幸せなんて諦めましょう。
私のように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!