アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、
社会に出るのが不安で
最近では夜ぐっすり寝ることができない
大学3年生の男です。

今までもずっと不安を感じて来たのですが、最近ではそれが一層強くなりました。

たぶん人に認められたことがないのが原因だと思うんですけど…
どうしたら自信をつけられますか?

また、社会に出るのが怖い理由の一つに大人と話すのが苦手というのもあります。今まで出会ってきた大人がみな子供を相手にしていないように見えます。
考えすぎでしょうか?

内容がまとまりませんが、以上の質問に答えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

多いですよね、勉強しかやってこなかったために就職やその後の仕事関係で悩む大学生って。



責任感が足りないです。

厳しいことを言うようですが、

あなた方大学生は責任感について一切学んでないですね。

他の方がおっしゃるように社会経験を積まない限り恐怖感はぬぐえないでしょう。

学校は勉強ばかりさせるようですが、重要なことはもっと他にもあります。

学校は責任感のない学生を量産しています。

付け焼刃の就活は哀れです。



もし社会進出に気後れしてしまうのであれば、

本を読みましょう。

あるいは質問者さんのように、こうして外界に向けて自分の気持ちを発信するのもいいです。

幅広い人間の意見を聞くことができますから。

その点では解決しようという姿勢があって、まだいい方ですね。

また、ネットを利用するならこういったサイトを見て回るのもいいです。


http://strength.xsrv.jp/

少しオーバーかと思われる内容もあるが、なかなか良いこと言ってます。


せっかく他人が情報を発信している場があるのですから有効活用しましょう。

大学生なら今時ネットはお手の物でしょう。


精進しましょう。応援してます。
    • good
    • 0

『バイト経験』は有りますか?



その様な場から社会に慣れていくと
心配も薄れていくかもしれませんよ。

大人と話すのも慣れです。大人代表の
ご両親と普段話しとかされてます??

もし、バイト等でその様な相手にされ
ていない態度を取られた苦い経験があ
ったとしても、大人が皆その様な人ば
かりではないという事です(ご安心を)

貴方も、成人する以上もう『子供』か
ら卒業し、大人の振る舞いをする努力
をする事から始めてみてください。

心配して不眠症になっていても始まり
ませんから・・・(思い詰めないでね!)
    • good
    • 1

自分の世界に閉じこもってるとだめよ。


自尊心や自信の獲得には行動あるのみ。
自分が価値ある人間だ、自分はできる人間だと実できるには何かをし評価を得るしかない。
とりあえず身近なボランティア活動に参加してみ。
日本では無償の下働きみたいなイメージがあるけど欧米では人生の可能性を広げる存在として認知され、盛んに参加してるんだよ。
自分もすんごい人見知りだったけどやってみりゃできるもんだよ。
今じゃ自己主張しすぎてるんじゃないかって自分でも思うくらいぺらぺらしゃべるようになったよ。

自分の世界、今までと同じ小さな世界に閉じこもってちゃ可能性も小さくなっちゃうよ。
    • good
    • 0

どうしたら自信をつけられるか?


人から認められ、自信を持てるものを何か一つ探究することです。
どうやったら探究できるか?それはわかりません。
なにをやったらいいか?それもわかりません。
それは自己責任で探しましょう。
でも正直、今からでは遅いかもしれません。

大人と話すのが苦手?
仲間内でしか話せないということですか?
もしそうなら、「大人が子供を相手にしていないように見える」と感じるのは正しいです。
原因は語彙不足だからです。
これは解決方法があります。
今日からすぐできます。
本を読んでください。
出来ればいわゆる大作家の本がいいです。司馬遼太郎とか、夏目漱石とか、福沢諭吉とか、小林秀雄とか、山本夏彦とか。週に最低2冊。一年で約100冊になります。
それだけ読み込めれば大丈夫です。
この回答には自信があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0

現実社会での大人は



利益もない人間に身を入れて話をしません
ですから、相手なんかしていないのは当然です。

世の中は金です。自身があろうがなかろうが仕事が面白かろうがつまらんだろうが
毎月のサラリーのために生きています。人の下で銭を貰って生きて行くなら自分の考えは3の次です。
    • good
    • 0

不安でぐっすり眠れない、というのは専門家に頼ったほうがいいと思いますが、自信をつけるには、社会に出て経験を重ねることでしかつけられません。

経験しないで、自信をつけることは誰にもできません。もし経験もしないで自信を持っている人がいたら、それは単なる勘違いか自惚れという病気です。

と、新人の頃、先輩に教えられ、今ふりかえると、まだまだですが、確かにそうだなあと実感します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています