プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生。現在いじめにあって不登校です。
外に出たとき、学校の人に会ってしまうのが怖いです。出たくても怖くてなかなかでれません。買い物の時などは無理やり出るのですが、帰るまで心臓がバクバクしっぱなしでとても疲れます。人の後姿を見て「この人○○じゃないか?」と思うと視界に入らないように避けたり、隠れたりしてしまいます。
どうにかしたいのですが…何かアドバイスお願いします…。

A 回答 (5件)

29歳女性です。

私は中学2年の時に友達との関係できまずくなり、体調も崩して
不登校してました。
休んでからは外に出るのがほんと辛かったです。一人で出かけれないってこともありました。
20歳くらいからアルバイトもしだして社会に出れだしたんですが。
いじめはよくないですね。自分を守るのは自分しかいないんですから、
今の行動は間違ってないと思います。
進路のことで悩んでいるなら通信制の高校もありますよ。
今バイト先の子で17歳通信制の高校に通ってバイトもしてますが社会に出るのが早いせいかしっかりしてるし楽しそうですよ。
いじめられた人のことなんて気にしなくて良いですよ。隠れたりせず堂々として、何も悪くないんですから。
頑張って学校に行こうって言いたいですが出来たら相談してないですよね。
一つ学校に行かなくても道はいっぱいあります。
普通の人が出来ないことも経験します。
なので学校に行ってないってことで自信をなくしたりしなくても良いですよ。
    • 0

専門家と心理療法や心の相談をしてみてはいかがかしら。

急場しのぎ的にでも状況改善させたいのならば、精神科を受診して、投薬と心理療法の2本立てで相談してみるのもひとつかと。

始めは、何処に行ったらよく分からないし、あったこともない先生のところにいくのはドキドキのバクバクでしょうけど、始めの一歩という気持ちで気楽に。

また市区町村の自治体で、「心の相談」をやっているとおもいますので、役場の健康・福祉を担当している方に(どこに相談したら分からないなどイロイロ)聞いてみては。

たいぶつらそうですが・・・
焦らずに、じっくりとマイペースでいけたらいいですね。
    • 0

こんにちは

私も高校時代同じような経験がありますし、その気持ちは良く解かります。
最終的には1さん同様に自分で回答を見つけていかなければ何の解決にもならないとは思いますが、その糸口すら見つからないのが本音なんでしょう。

そこでお聞きしたいのですが、いじめにあったのはわかりますが、1000banさん自身は何か周りに対して不愉快な事をしたり、一般的に見て悪い事をしたのでしょうか?

していない、自分が悪くないのであれば萎縮する事は無いと思います。堂々とすればいいと思いますし、堂々と学校に行かなくたって良いと思います。

「自分は何にもしていないのにいじめられた。その事を周りに相談したのに無視された」と

逆にいえばコソコソするのを見て、いじめる相手は面白がるものなのです。

今必要なのはいじめられて萎縮しているという「自分が悪い事をしている“悪”」の発想ではなく「いじめられたが“私は悪い事をしていない”」という強固なる発想の転換が必要だと思います。

「夢」見るものではなく、実現されるもの。
Dreams Come True! この気持ちを持って立ち直ってください。出来ますから
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

集団のリーダーといいますか、その人は小学生のころからすぐ人にちょっかいを出したりする人で、中学でも色々絡まれたのですが、しつこかったので一度無視したのが始まりなんじゃないかなと思います。

自分はおしゃべりな性格で、一言余計なことを言ってしまったりして、他の人にもうざいと思われていたかもしれません。自分にも非があると思います…。おしゃべりな性格は直そうとしてます。

1人で苦しみを抱えるのはとても辛い事です。

いじめは誰もが一度は通る試練だと思います。どんな人でも一度は何かしら学生生活の中で経験していると思います。

私は中学1年生の時集団無視を経験していますが、ある日突然学校に行くと誰も口をきいてくれませんでした。
私は授業が終るまで様子を伺い、帰りに一番リーダー的な子を捕まえて、(強気で)理由を聞きました。そしたら○○ちゃんが私に意地悪をされたなどといいふらして私を無視する計画をみんなでたてたと言う事でした。
次の日リーダーの子に皆に話をしてもらい私を無視する計画は1日で終りました。
人は1人だとあなたをいじめたりはしません。
集団だから起きる現象だと思います。

私の中学の時の友人も小学校の頃酷いいじめにあっていたそうですが、私の知っている彼女は友人も多くとても強くて優しい思いやりのある子です。
人の痛みを知っているからこそ強く優しいのだと思います。
あなたも痛みがわかる分強く優しい人になれると思います。
あなたが受けた心の傷はあなた自身しかわからないものだけれど、みんなあなたと同じ人間なのです。
みんな弱いから集団の中で自分を守って強く見せようとするのです。
あなたの大切な人生の一部を長い間部屋の中で過ごすのはすごくもったいないですよ。
自分に負けないで下さい。自分を愛して、信じてあげてください。

今後の事について一度ご家族と話し合ってみてはいかがですか?

あなたが1日も早く元気になって楽しい生活を送れるよう願っています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださって、ありがとうございます。
強くて優しい人ですか…。なれるといいです。

今はとってもつらいですね。

あなたは強くならなければなりません。※○○で体も心も鍛えてください。指導者に教わること。

強くなって、やさしい人になってください。

※注○○はあなたが知っています。

この回答への補足

○○は名前が入ります。説明不足でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります。